me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
防犯登録である (2005/08/29/16:57)


完成車(自転車って、こういう言い方するんだね)なんかを普通(?)に自転車屋で買った場合なんかはごく普通にその自転車屋(ショップにもよるだろうけど)でしちゃったりするんだろうけど、いわゆるスポーツバイクなんかをオーダーで作ったり、自作しちゃったりしちゃってる人って、防犯登録なんぞはどんなことになってるんだろう?なんてフと思ったりもしてみて..。
もちろん今回のようにショップでフレームを作ってもらったり、組んだりしてもらったりした場合、そのショップが防犯登録を扱ってなくても販売証明(あるいはそれに代わるもの)を出してもらえば警察行って証明を出してもらって、最寄の自転車屋へ行けばできるわけだけど。
自分でいろいろ調達して組んじゃったりしたときはどうしちゃうのかな?
これって、フレームナンバーとかが主に問題(なのか?)になるんだろうからフレームの出どことかがはっきりしてれば(やっぱり買って来たところとか?)同じようにできるのかな?
そもそもこの防犯登録ってヤツがかなりあやふやというかいいかげんというか..だよね?
どうしてもしなくちゃいけないもんでもないみたいではあるし(?)これをしたからと言って盗まれないというわけではもちろんないし、盗まれたときに見つかりやすいというわけでもない(まぁ、してないよりはマシって感じ?偶然に偶然が重なんなきゃ..って感じだけど)のは明らかだし。
(あ、でも「東京都自転車登録協会」なるところのHPには『義務づけられている』って書いてあるけど..でもしてなくても罰則はないみたいですな)
で、これって、いわゆるスポーツバイクな方々ってどうしてるんでしょ?
こないだピエさんで聞いてみたら『ステッカーがせっかくの自転車の美観を損ねるって感じで、しない人がほとんど』みたいに言ってたし、そういう感じが多いんじゃないかなぁ?なんて。
うーん?どうなんでしょうね?みなさんは?どうしてんでしょ?
..なんて言いながら、なんとなくそういうところに保守的(?)というか、けっこう気にしいな僕はやっぱり登録しちゃったりして。
たしかにせっかくきれいに仕上がったフレームにこの事務的センスのステッカーは..なんて思っちゃったりもするけど..(汗)
そんなこんなで、こんな煮え切らない場所(笑)に貼っつけたりもして。
いやぁ..しかし、アレね。どうせならもっと普通に目立つとこに貼っちゃった方がよかったな..なんて、これまた煮え切らないこと思っちゃったりもするんだが..(苦笑)
東京都自転車登録協会
ピエ
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-135.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/135-163c3fa6


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.