me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
最近気になってるもの1 (2005/09/02/13:59)


てか、これは最近急にってわけじゃなくて、もうずいぶん前に気がついていて、ずっと気になってんだけど。
家のすぐ近くのアパート(マンション?)脇にいつも停まってる昔の少年自転車である。
’70sに少年たちを魅了したスポーツ(?)車ですな。
うーん、当時流行ったフラッシャー類は付いてない(外した?)し、おそらくセミドロップであったはずのハンドルも普通っぽいママチャリのアップハンドルに換装されてるけど、オートマ車のシフトノブみたいなシフトレバーは健在である。
僕が大昔乗ってた払い下げセミオーダー車もシフトレバーはこんなのを付けてたな。
で、最初見つけた(ってほどコッソリ置いてあるわけじゃないんだけど)ときは放置してあるのかと思ったんだけど、毎日見てたらときどき置いてないときもあったりするし、微妙に場所がズレてたりするしで、どうやらこのマシンたらここいらのどっかのオトーサン(これ、けしてそのオトーサンの息子とかじゃなくて、オトーサン本人て気がするのね)が今でも現役で乗ってらっしゃるようではあるのね。
たしかにだいぶ痛んでいるし、汚れてもいるんだが、放置自転車にしては要な部分はちゃんとしてそうだし、汚れにしてもいかにも使っていて汚れてるって感じで、けしてほったらかされて埃が積ってるって感じじゃないし。
いやー、こういうのいいね。僕は古いカブとかオートバイとかのきれいじゃないけど、それなりに整備されて、いかにもまだまだ現役ですって感じのヤツがかなり好きなんだけど(あ、ギターとかもね)これもそういった感じでね。
しかもこの(写真が小さくてわかりにくいかもだけど)黒メッキの鉄製(けしてステンなんかじゃなく)アップハンドルなんか付けちゃってる無造作なセンス(おそらく手近にあったママチャリかなんかから移植したんであろうけど)がね。
かなり好きだったりしちゃうんである。
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-137.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/137-da5ace18


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.