me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
最近気になってるもの3 (2005/09/05/11:45)


あー、気になってるものが自転車ばかりですが..(笑)
これは同じ自転車置き場にいつも停まってる白いのと非常に良く似た感じのもう一台。
白いのはハンドルだけが畳まるタイプみたいだけど、こっちはフレームも畳まるいわゆる折り畳み自転車ですな。
白いのの婦女子はわりと不規則な感じで出たり入ったりしてて、わりあい置いてある時間が多いけど、こっちのの婦女子(あ、これもオーナーは婦女子なんですな)はかなり規則的に毎日昼前くらいに乗ってどっかに出かけて行くわけで..って、別にストーキングしてるわけでもないのだが(笑)
最近(てわけでもないの?)って、こういうのって流行ってるみたいだけど(白いののとこでちょこっと書いたけど)僕はなんとなくこの手の小径自転車、とくに折り畳みの自転車ってのが好きではないのである。
まー、折り畳み自転車そのものを否定してるわけでもなんでもないのだが「普段の足にしてる自転車が折り畳みである必要がどこにあるのか?」なんて、大きなお世話なこと思っちゃうわけで(笑)
しかも停めておく場所がなくて「家の中に入れるのに小さくなった方がいいから」ってな話しならわかるが、たいがいはこんな風に(ここみたいに停めておける場所があるわけでもなく、けっこう路上な感じのところにある場合でも)普通の自転車といっしょに停めてあるんなら別に畳める必要ないじゃん?なんて。
関係ないけど、わが家のオリーブ号なんか畳めもしないのに部屋ん中に入ってるぞ(笑)
それに自転車でもオートバイでも身体のサイズとの折り合いがつけば、小さいより大きい方が絶対に(?)走安性がいいはず(とくに自転車だとサドルとかハンドル位置は普通のと同じくらい高くなるんで、バランス悪い感じするし)だし「小さくて小回りが効く」ってのもわからないでもないけど、そもそも自転車って(オートバイならいざ知らず)そんなに小回りが効かないほど大きなものでもないじゃない?
てなわけで、世間でなんでこんなにも小径、小径って言って流行ってんのかぜんぜん理解できないんである。
..と、まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど(笑)そういうこととは関係なく、この赤いヤツみたいに毎日ほんとに足となって使われていて、しかもわりときれいに乗られているのって、なんかいい感じである。
なんせここも同じだけど、世の中のこういった感じの自転車置き場のどこを見ても「乗んないんなら誰かに譲るとか、捨てるとか、どっかにリサイクルするとかした方がいいんじゃないの?」なんて思っちゃうほど朽ち果てかけた自転車や、ピカピカだけどいつ乗ってんのかわかんないような自転車だらけでしょ?
だいたい僕は車でもオートバイでもそうだけど、乗んないのにただ持ってるような無駄に贅沢な道具ってのがかなり嫌いなんである。
もう、ほんと、とくに車とかオートバイなんて、生活の上で必要ないのに所有されてる車両にはそうじゃないヤツの倍くらいの税金かけるとかしちゃえばいいのに..なんて思っちゃうくらいである。
オートバイ乗ってるときなんかとくにそう思ってたな。とくにハーレーなんかさ、本来の使い方(みなさんわかってはいらっしゃるとは思うんだが、これって「移動するための道具」なわけで)されてるようなのは日本にはほとんどないんじゃない?なんたって車検から車検までに10000kmも乗んないようなおバカな使い方(?)されてるのがほとんどでしょ(哀)
そもそもね「乗る暇がない」なんてのは「それを持つ必要がない」ってことだし「楽しむ暇がない」なんてのはもう「分相応でない」ってことなのよ。
車なんか年に何度も乗らないのにただ持ってるようなのが無駄にスペース使ってるから保管する駐車場とかも不足しちゃうわけで、そういう風にたまにしか乗んないけど、でもたまに必要になる人には今よりもっと気軽に使えるような金額でレンタカーが借りられるように国だか地方自治体だかが援助するとかさ。
買う方も買う方(ヘンテコな一億総中流意識みたいな)だけど、売る方も売る方だよな。売ればいいってもんじゃないでしょ? ..なんて、かなり話しがつまらない方に逸れちゃったけど(笑)

まー、アレである。こういう必要があってそこにあって、それなりにきちんと手入れされている道具ってのはいいなぁ..って。そう思うんである。
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-139.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/139-ed89b912


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.