me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
「ギターほしいです」(マナーってどこ行っちまったんだ?) (2004/07/16/00:30)
ある日僕のメールボックスにタイトルなしで「ギターほしいです」(これがメールの全文である)という唐突かつ何がなんだかわからないメールが舞い込んで来た。
僕は以前からほんの少しではあるが内外の中古ギター(主に生ギター)を売買してて、今でもまだ少しYahoo!オークションなどに出していたりするので、ときどきその関係の問い合わせがあることはあるのだが..いやはや..こういうのがいちばん困るのである。
何がなんだかわからないので(少し前にオークション出品中のギターに関する問い合わせ..これも携帯からのメールでかなり簡単なメールだったが..があったので、てっきり同じ人かと思い)『この間の方ですか?どのギターですか?』とメールしたら「はじめてです。安ければいいです。テレキャスかレスポールがあればいいです」との答え(爆)これってどう思います?
普通アレでしょ?「HPを見ました」とか「自分はこういうもので、こういったものを探しているけど、そういったものがありますか?あるいは捜せますか?」みたいな感じでしょ?
それをいきなり前置きもなしに10文字足らずのメールってどうなっちゃってるの?って感じで、ぜんぜん世話もなにもするつもりもなくほっといたんだけど、また「どんなギターがあるのですか?」というメール(何度も言うが、これ、さっきから書いている相手の部分はこれでメールの全文である)..たまりかねて丁重におことわりとそういうマナーもへったくれもない問い合わせにはお応え致しかねるという返信をしたのだが..。
これに限ったことじゃないが、こういうわけのわからんメールをして来る輩はほぼ9割方携帯からメールして来る人なんだな。
携帯からのメールは長い文が打ちにくいってのもあるだろうけど、おそらくはメールというものを携帯ではじめて使いはじめた人たちだろうと思う。
そういう人たちって(何も「拝啓なんたらかんたら..」とか書けって言ってるわけではないが)パソコン通信のころやインターネットが普及しはじめたころよく言われたネチケット(こういうへんてこな造語ってクソクラエ!って感じだが)とかそういったものをぜんぜん通って来なかったんだろうと思う。
でも、どうなんだろうね?僕はマナーとかってのは「決まりごと」じゃなくて「相手への気遣い」だと思ってるけど、そういったものって、いったいどこいっちゃってんだろうね?
これ、アレよ。別に子供がやってるわけじゃなくて、いい大人がけっこうこうなんだから。
はっきり言って日本てのはバカの集まりだとほんとに強くそう思う。
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-14.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/14-bb23de27


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.