me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
一時間に100ミリ以上 (2005/09/06/17:48)
一昨日の晩の大雨では僕の住んでる中野あたりもずいぶんと被害が出た。
僕の住んでるあたりも妙正寺川がすぐ近くなんだけど、すこしだけ高いところなんで、被害らしい被害はなかったけど、川のすぐそばあたりではずいぶん浸水した家屋があった。
中目黒の僕の実家(今は再開発を待つために誰も住んでいないが)は目黒川のすぐ川っぷち、橋のたもとにあって、今はもうずいぶん対策がなされていて、大雨が降ってもまず大丈夫だが、昔はよく被害があった。
最後に被害があったのは..もう、25~26年前かな?完全に床上に浸水しちゃって、かなりたいへんな被害であった。
だもんで、大雨で川が溢れる(東京の場合はそのほとんどが下水道がパンクして溢れるのであって、川から溢れて来るってのとはちょっと違うが)っていうのにはある種の慣れみたいなもんがあって、そういうことに慣れてない人ほど慌てたりすることはないのだが、一昨日はひさしぶりに「こりゃ、けっこうヤバいかな?」なんて思うほどの降りだった。
まぁ、地形的に見て、下の方が溢れても自分がいるあたりはすぐには被害が出ないだろう(でも、あのままもう何時間か降り続いたら、きっとマンホールのフタが飛ぶとかして下水が溢れ出したと思うが)って思ってはいたけど、それにしても凄い降りだった。
それにしてもこのごろは夕立ちにしろなんにしろ異常なくらいまとめて降ったりするね。
こういうところも昔とはずいぶん違う感じ。これも地球の環境が変わって来てることのひとつなのかな?
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-140.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/140-13ac3c1b


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.