me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
郵政民営化?ですか? (2005/09/09/23:47)
別に知人間での流行り(?)に乗じたわけではないが(笑)今日区役所に行って、期日前投票して来た。
うーん?巷で言われている(?)ようになんとなくいつもの選挙より投票所が混んでいたような、いないような..。
今回はかなり大幅に投票率が上がるかも?みたいな報道なんかがされてるけど、どうなんだろうね?
まー、フタを開けてみたらなんとなくいつもと同じかほんの少しよかったくらいなんじゃないかな?なんて思ったりするけど。
で、どーなんでしょうねぇ?なんかお互いのへんなエゴのぶつかり合いな感じの選挙みたいにも見えるけどね。
まるでさ、否決されたこないだの郵政民営化法案に対する賛否が選挙の争点になってるみたいで、その郵政民営化自体を論じてない(..って、話しがややこしいが)って言うか、投票する国民にそれをちゃんと説明してないよな。
だって、こないだの法案には反対だけど、郵政民営化自体には賛成だったりする意見とかだってあるはずなのに、そういうことはあんまり言われないでしょ?(あ、ちょっとは言ってるようですけどね)
たとえば郵政民営化をすることによって使える(?あるいは使われるはず?)金ができるかも知れなくて、それをやればよくなることがあって、じゃー、どうやって民営化するのか?とか、やっぱり無理だから民営化はしない方がいいとか、そういうことがほんとは議論されてんでしょ?てかされてなきゃおかしいしさ。
そういうことを言わないで『地方の小さな町や村の郵便局がなくなってもいいのか?』とかなんか目先の利害(国民にとってそれは大事なものではあるにせよ)っぽいことばっかり論点になってて、そういうことで票を取ろうとしてるみたいなね。
(あ、今さらだけど、別に僕は民営化に諸手をあげて賛成とかそういうんじゃないわけなんだけど)
もっとさ、ほんとはどういうことをどんなふうに議論してんのかをちゃんと言わなきゃだよ。
TVなんかに出て、みんな盛んにアピールしたり、ぶつかり合ったりしてるけどさ、そんな感じで、なんかはっきり言って論点がおかしいってかぜんぜん議論になってないしさ。
あー、まー、ああいうところで本音っていうか自分の意見を言っちゃうわけにはいかないんだろうけどさ、日本の悪しき組織構造としてはさ。
だけど、だったらあんなとこでつまんない言い合い見せることもないのにな。きちんと議論して、それを国民に見せることができないんならね。
まー、何が問題なのか?って、そういう下らない組織構造とか、それにどっぷりの下らない人間ばっかり(あ、これって議院先生ばっかりの話しじゃなくてね)しかいない今のこの感じの方って気もしちゃうわけだけど。

..なんて、こんな僕のグダグダはどうでもいいんですがみなさんも(もちろん自分も含めて)もっと怒ったり、怒ったからにはちゃんと考えましょうね..みたいな。ね。
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-141.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/141-61b94762


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.