me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
敬老の日である (2005/09/19/23:35)
なんだか最近は(でもないか?)やたらめったら祭日だか祝日だかが増えちゃって、ありがた味がぜんぜんないわけではあるが。
だいたいどんな大義名分があるのか知らない(あ、まぁ、知ってはいるけど、いちおう)が、そんなにムキになって休日を増やしてどうすんだ?って感じじゃない?
いくら国が決めて「休め、休め」って言ったって、仕事の量とか学校でお勉強する量は変わんないばかりかどっちかっていうと増えちゃってるわけでしょ?
そこへもって来て、よけい(?)な休日なんかつくちゃうから仕事だのお勉強だのが滞っちゃうじゃないの?
まー、仕事なら休日になってたって休まなきゃいいわけなんだけど、そうすると今度は代休だなんだっていって会社とモメなきゃなんないわけで。
(関係ないけど、日本の企業なんて、未だに有給休暇なんかだって「絵に描いた餅」でしょ?はっきり言って)
そんなのってさ、ようするにお役所だけでしょ?ちゃんと休めたりしてんのって。
あ、それでまた、お役所の仕事が滞るわけで、あちこちにシワ寄せが来ちゃってるわけで。
..とまぁ、そんなことはどうでもいいんだが「敬老の日」である。だからなんだ?って話しではあるが(笑)
ちょっと前に母が「自分の息子が50近くなっちゃうなんて、ギョ!っとしちゃうよ」なんて、わけのわかんないことを言ってたが(笑)いや、けっこう笑えない話しっていうか..つまりその母はもう80に果てしなく近いわけで。
逆に言わせてもらえば、自分の母親が80才になるなんて、それこそ想像してなかった(なんて失礼な話し..いうか、別にそんなに長生きするとは思ってなかった..なんて話しではもちろんなく)んだな。
なんていうのかな..うーん..上手く言えないんですけどね..つまり..そういうことなんですよ..って、ぜんぜん話しがおさまってないですが..。
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-145.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/145-534c69a3


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.