me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
リムドライブダイナモ? (2005/09/25/22:36)


わがオリーブ号(カーキ色のつもりがオリーブ色?な感じだったので命名?)に付いてるブロックダイナモである。
別に何のヘンテツもない普通のよくそのへんのママチャリなんかに付いてるヤツである。
最初はYahoo!オークションで手に入れた古い(?)いわゆるピン球型(あ、ソービッツとかじゃなく国産なんですが)のブロックダイナモを付けてたんだが、これがけっこうボロい(笑)ためかちゃんと動作はするんだけど、あんまり明るくない上にガランガランとかなりの音がするんで、前に赤いチャリに付いていたヤツを付けてみたんである。
で、ピエさんがフレームを作ってくれたときにFフォークにダイナモステーを直付けで作ってくれていたわけなんだけど、どうやら普通(?)にタイヤに当ててダイナモを回すんじゃなくて、リムに当てて回す(これって、リムドライブって言うの?)のを想定したサイズで作ってくれたみたいなのね。
なんとなくあちこちのサイトとかを調べてみたらリムドライブの方が抵抗が少なくて「使用時の重さが軽減される」みたいなことが書いてあるんだけど..うーん、まー、なんとなくそうであるようなないような(汗)
たしかに赤いヤツで普通にタイヤに当てていたときより今の方が心無しか音(これもけっこうな音だったんだよね。ピン球ほどじゃないにせよ)が軽くなったような気もするし、なんとなくスムーズに作動しているような気もするけど(そんな気がするだけなんだと思うが)
あ、でも、これって、どうしてタイヤよりリムで回した方が抵抗が少ない(?)のかな?
なんかあんまり変わらないように思うんだけどな。なんかちゃんと理屈があるのかな?
まー、こっちの方が音は静かになったし(ていうか、大きくてもいいんだけど、ガランガランっていう音が気になってたわけだが)こっちの方がまともに明るいしで、そういう理屈はどうでもいいんだが。
あー、でもひとつだけ重大な欠点(?)に気がついちゃったんですな(汗)
これ、かなり雨に弱いんですよ。おそらくはタイヤより抵抗が少ない(?)ためにおこるんだろうけど、かなりの雨で濡れると滑っちゃって充分にダイナモを回せなくなっちゃって、発電しない..つまりライトが点灯しないんですな(汗)
これ、ピン球使ってたときに最初におこって、そのときは古いもんで、かなり濡れると接触が悪く(なんてことがあるのかな?)なってるのかな?なんて思って、帰ってから接点をきれいにしたりして直した(実際、錆びてて線が切れかかってたりもしたし(汗))んだけど、昨日の雨の中を走ったとき、こっちのもなったんで「あー、こりゃ滑ってるな」と。
実際、走ってるときにも乾いてるときほどの手ごたえ(ていうかダイナモの抵抗感)を感じないのね。しかも発電しているような音もなし(汗)
うーん、どうなんでしょうね?この方式って「いい」って言われてる(?)わりに巷で見ないのはやっぱそういう二次的災害(?)があるからなのかな?
使ってる人はどうしてるのかな?あるいはこんな感じじゃなく、リムドライブ用(ってのがあるのかどうかも知らないが)に作ったヤツだとそういうことないのかな?
それとも?雨降ったら乗らないもんなのか?(笑)

てなこととは関係ないところで、実はこのブロックダイナモが少しだけ気に入ってるとこがあって、普通よく見るようなヤツは斜に倒れてタイヤなりリムなりに接触するけど、これはなんっていうのかな?前方の内側に閉じるような形(うーん、上手いこと言えないが)に倒れて接触するんだね。
僕的にはどう考えてもこの方が利にかなってるように思えちゃうんだが、あんまり巷で見ないよね?(気がついてないのは僕だけか?)
どうなんでしょ?これ、いいと思うんだけど、これもなんかイケナイ理由があるんでしょうか?
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-149.html


あちゃー、やっぱそうなんスか?
うーむぅ..そうなのか。そりゃ困ったですなぁ(>o<;
なんか対策はないものか..?その曲芸以外に(汗)
(きんた)
2005/09/26/06:11 | URL |(trip@-)
編集

ダイナモ オレも一時期、使ってました。リムドライブのダイナモ。
そうなんです、雨のときには全くの役立たずです。
当時、オレはMTBに乗ってたんだけど、ブレーキシューを微妙にリムにあてて、水をそぎ落とすようにしながら走る、なんぞという曲芸のような乗り方をしてました(笑)
基本的には、雨の日には乗らない、って発想でしょうか。
(みずの)
2005/09/26/01:41 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/149-b6c01b97


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.