me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
キックスタンド一本足にしてみたわけで (2005/10/03/22:32)


ピエさんでは「この方が安定がいい」ってことで、二本足のヤツを付けてくれてたんだけど、東急ハンズ新宿店の自転車売り場で見かけて(あ、¥1470ですな。安いですな)なんとなく。
二本足のヤツはたしかに安定性抜群だし、直立した方が停めるときに(ほんの少しだが)場所も取らなくていいのだが..まー、なんというか..この方がなんとなくアメリカン?(笑)というかこの方がライトっていうかお手軽な感じかな?と。
前に赤いヤツにちょっとだけ付けてみたヤツは途中をボルトで止めて長さを調節できるタイプだったけど、これはけっこう長い状態(29インチくらいまで対応?)で売られてて、自転車のサイズに合わせてカットして使うタイプである。
形状的にも前に試したヤツより外に出る形だし、畳んだときにも上手くフレームに沿って邪魔にならなくて、わりあいgoodである。
うーん、アルミ製で、手に持った感じはけっこう頑丈そうに思ったけど、付けてみるとやっぱりちょっと頼りない感じかな?(汗)まー、僕はこういうスタンドのイメージに昔のハーレーのメチャメチャ頑丈なムクの鋼鉄製のヤツのイメージが抜けないんで(笑)どうしてもそう思っちゃうとこがあるわけだけど。
まー、切断してみたら(当然鋳物だろうけど)ムクで、別にパイプ(一般車に付いてる鉄のヤツもパイプなわけじゃないのかな?)なわけじゃないし、自転車自体がそんなに重いわけじゃないから平気だろうけど。
ピエさんがフレームに直にスタンドを付けるためのステー(?)を作ってくれてたんで、取り付けもガッチリしてるし、別に前カゴ付けて荷物乗せたりするわけじゃないから停めたときのバランスもそんなに悪くなさそうだし。ま、いっか?いい感じ?
あー、なんかこれでけっこうお手軽感アップしたし、いっそのこと一般車みたいに後輪にリング錠付けちゃおうかな?なんてことも思っちゃうわけで(笑)
The Yellow Song Star
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-155.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/155-cc48ea54


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.