me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
ソーシャルネットワーキング? (2005/10/04/00:08)
西宮のひろぶ~さんに誘われて、mixiに入ってみた。
今流行り(?)のソーシャルネットワーキングってヤツなわけですね。
ほんとはちょっと前にお誘いのメールを頂いていたわけなんだけど、なんとなくすぐには行かなかったんだけど。
で、入ってみて、どんなもんなのかな?と、あちこち眺めてみたら、近所の方やら、最近はかなりご無沙汰しちゃってた方やら、けっこう知ってる名前もたくさんいたですな。
んー、これって、何やらひと昔前のパソコン通信の拡大判(?)みたいな感じがしちゃうのは僕だけなんだろうか?
しかもこのmixiは招待制になってて、誰かに招待されないと入ることができない(そうじゃないところもあるんでしょ?)わけで、それだけ考えるとけっこう閉鎖的な印象があったんだけど。
まー、ようするに中に入ってから人から人へ..って感じで、また別の広がりがあるわけなんだろうし、それこそがこのソーシャルネットワーキングってものの本質(?)なんだろうと思うけど。
ただ、やっぱりこれって(あ、つまりこのソーシャルネットワーキングというもの全般として)そのへんが諸刃の剣な部分ではあると思うんだな。
その昔のパソコン通信が陥った(と僕は思っている)ような「中へ中へ」という、本来向かおうとしたのとは真逆な方向に動きかねないんじゃないか?って。
もちろん、それは使う人次第なんであるとは思うし、つまりは昔のパソコン通信もそうだったし、今のこのインターネットっていうもの自体もそうだし、なにがしかの情報を(不特定多数の)外に向けて発信しようとしている人はそんな気持ちの悪い方向には行かないんだと思うけど。
さて?これって、まだはじまったばかり(?)だと思うんだけど、どうなんでしょう?
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-156.html


あー、うん そーですね。ひろぶ~さんはそういう意味で、ちゃんと使ってるんだと思うんですよ。
あ、でも奥方様が喜んでないんならイケないことなのかも(笑)
(きんた)
2005/10/04/21:29 | URL |(trip@-)
編集

Re:ソーシャルネットワーキング? そんなに深くは考えたコトないっすけど、自分的には音楽の活動範囲が広がって喜んでますです。ハイ。
あ、嫁は喜んでないデス。(苦笑)
(ひろぶ~)
2005/10/04/20:28 | URL |(trip@G.if4xVY)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/156-8306162a


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.