me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
ママチャリ街道まっしぐらである (2005/10/05/23:15)


まがりなりにもイージーオーダー車なんである。
で、スポーツ車(というわけではないんだが)なんかでは一般的にカギなんかついていないわけで、わがオリーブ号もそんなもんは当然(?)のように装備してなくて、しかたがない(というわけでもないが)から適当なワイヤー錠を使っていたのである。
..が、あー、なんか面倒なんである。もちろん某事務所の駐輪場(になってしまっている通路)なんかに停めるときを除いて、どっかに長時間停めるときなんかは当たり前のようにどっかに括り付けておいたりしてるわけで、ワイヤー錠を使うこと自体は別になんともないのだが、コンビニなんかに寄ったりするときにはもっとお手軽にガチャンとか停めたいのである。
もちろん、盗難のことなんか考えると、当然ワイヤーでどっかに括り付けたりする方が(いくらか)マシなのではあるが..でも、もっとお手軽感がほしいのである。
..で、これである。ママチャリっていうか一般車っていうかにごく普通に付いてる後輪リング錠である。
ほんとは前の赤いチャリに付いてたヤツがキーがシリンダー式だったり、閉じるときのレバーの形状が使いやすかったりで、それを移植しようと思ってたんだけど、これがなんとなくサイズ的に上手いこと取り付けられなくて(マッドガードを一度外して、くぐらせて..みたいにすればできそうだったんだけど、それをするのが面倒だったわけで)いろいろと見比べて選んだあげくGORINのいちばん安いヤツ(笑)がなんとなくいちばんシンプルで、大きさ的にも飛び出したところなんかがいちばん少なくて、目立たなくていいかな?と。
他にもいろいろと見てみた(といってもそこらに停まってるヤツをあれこれ眺めただけだが)けど、頑丈そうだけど、思いきり重そうだったり、シリンダー式で機能的にはよさそうだけど、そのシリンダー部が思いきり出っ張ってて、デザイン的にどうなの?みたいのが多かったな。
で、付けてみたら..あらま、けっこう目立たないし、いいんではないの?と。
なんとなくだけど、メッキのヤツにしたのがよかったのかな?そうでもない?
関係ないけど、こういうカギって、ほぼ日本車だけ(?)な感じだよね?アメリカとかヨーロッパ車なんかにはこういう発想ってなくない?(ていうか盗難事情とかそういうものに対する考え方が違うんだろうけど)
昔は前か後ろにガチャンってつっかえ棒が出るだけの小さなヤツ(最近はアレってあんまり見なくなったねぇ)で、アレはなんかでドスン!と引っ叩いたりして簡単に外したりできたけど、これはずいぶん進化したし(もちろんこれだって、でっかいワイヤーカッターかなんかでチョン切れちゃうだろうけど)これ思いついた人ってかなり偉い感じですな。
うーん、どう?これでかなりお手軽度アップ?でもママチャリ度もかなりアップですな(笑)

あ、そんなこととは全く別のところで、明日は稲生座でライブです。
みなさん、お時間があったらブラリと飲みにいらして下さいな。
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-159.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/159-822fba70


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.