me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
コンビニエンスストア (2005/10/14/01:08)


(本文とはさほど関係なく、毎日立ち寄る上高田のセブンイレブン前にて、なんとなく..)
もうずいぶん昔、'78か'79ころ(あるいは'90?まー、だいたいそんな感じのころ)だっただろうか?当時僕の主な生活の場になっていた高円寺の南口周辺の街中にセブンイレブンができたのは。
そうそう、あのときはまだ(っていうか当たり前だが)文字どおり午前11時から夜7時の営業だったんだね。 (あ、これって、今の人は知ってるんだろうか?)
あのころはまだ「コンビニエンスストア」なんて呼び名もほとんど浸透していなかった(?)し、スーパーとかに比べて値段は高いし、こんなもんが今みたいにどこの街にも何軒もあるような普及をするとは思ってなかったな。
それが今ではどうだろう?僕なんか(きっとみんなも?)毎日必ず数回は利用するし、なんたって家にまともな食料とか全く置いてなくて、冷蔵庫なんかほとんどたんなるオブジェになってる生活なんで、引越しなんかするときに「自分ちの冷蔵庫代わりになるくらいの距離にコンビニがある」なんてのが、かなり重要な条件(笑)になっちゃうくらいである。
まー、最初のころは今と違って、置いてある品物も限られてたし、そんなに「コンビニエンス」な感じがしなかったけど、今はもうかなりいろんなものが置いてあるもんねぇ?
酒屋が転身(というかなんていうか)してやってるとこなんかはアルコール類もバッチリだし、昔はほとんど置いてるとこがなかった煙草だって、今じゃ置いてないコンビニはかなり弱いくらいのもんになってるしね。
(あ、ちなみに「何に対してもとりあえず文句つけ友達」であるカブトに言わせると「煙草を置いてない店はもはやコンビニではない」そうで(笑))
いやー、こんなにもコンビニが生活(というほどのもんではありませぬが)になくてはならぬものになるとは思ってもみなかったなぁ..なんて。

それとはあまり関係ないところで..最近の若い人たちって、たとえばセブンイレブンは「セブン」(これ、最初に聞いたとき、なんかわからんが背中に寒気は走ったぞ)だし、ampmは「ap」だし、ファミリーマートは「ファミマ」(あ、これはずいぶん昔から言ってた気もするが)ミニストップに至っては「ミニップ」(?)だぞ(汗)
じゃー、ローソンはどうすんだ?なんて問いただしたくなっちゃうのは僕だけか?(笑)
あー、あのさぁ..どうしてそんなに何でもかんでも縮めなきゃいかんのかな?
あ、それとはもっと関係ないところで、僕はアコースティックギターを「アコギ」なんて言うのが、もっと嫌いだったりするわけで..って、まー、どうでもいいことなんでしょうけどね..。
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:12
FC2カテゴリ: 日記ひとりごと
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-165.html


ぎゃはは! いやー、いいですな。
理由はないけど、いいですな。それ(笑)
いや、平和です。まさに平和な光景ですな。
(きんた)
2005/10/14/14:26 | URL |(trip@-)
編集

いやぁ…、ちょっとね。 いやぁ…、まぁ、いろんな人が見る、半分公共的なところで、ホンット申し訳ないが、その猥談がどの程度のものか、ほんの少しだけ紹介すると、

東北?郡山?弁→「トウモロコシだのきゅうりだのってあのいぼだのみぃだののつゆがかゆぐなっけんちょ、出し入れであそんでっとぎはぬぎ戻りがきもじいくて、むじゅうになっちまうのない」

共通語に訳すと→「トウモロコシだのキュウリなどは、イボや実から汁が出て痒くなるんだが、出したり挿れたりして遊んでいると、抜いて戻るときが気持ち良くて、夢中になってしまうんだよね。」

とか、あのおっさん達は、そういうのをきり無く語り合ってきわめて平和に休日がすぎていく訳なんですが…。

まぁちょっと筆舌に託し難いので後は想像してみて下さい。(笑)

kabuto
2005/10/14/14:07 | URL |(trip@LEUra8kw)
編集

お、またもや交錯(笑) ついに「何に対してもとりあえず文句つけ友達」の登場ですな(笑)
ぎゃはは!シゲが赤面する姿が見てみたいぞ(爆)
あー、でも、あの人あー見えて(?)けっこうかわいらしい人ではあるからね。
(きんた)
2005/10/14/09:20 | URL |(trip@-)
編集

おー、主婦 そっか、姉ちゃんたら主婦なのね。
てか今さら確認するようなことじゃないが(笑)
朝お洗濯してからご出勤はたいへんですな。
あ、おれもたまにするな..ていってもわが家のお洗濯は全自動さんが勝手にやってくれるわけで、ほっといて出かけちゃうわけだけど(爆)
(きんた)
2005/10/14/09:16 | URL |(trip@-)
編集

反対!はんたい!!絶対ハンターイ!!!!(笑) 最近、高円寺の北口、純情商店街の入り口にあった不二家の喫茶店だった所もセブンイレブンに成るべく改装中。

ほんの6,7年前まで高円寺は南も北も人の往来の割にはコンビニが少なかったのに、今じゃ乱立している。


こう成ると本文中で金太が触れていた、「たばこが無いコンビニはコンビニにあらず!。」という条件は更に厳しくなり、タバコ、ATM、更にはトイレの使用の可否も当然の条件として追加される事に成る。

コンビニも消費者からは更に厳しい目が向けられ続ける時代なのである。

それと、言葉を何でもかんでも省略して縮める若者たちには、「お前なんか舌切り雀だぁ!。」と、おまわりさんや教職に就く者は、意見して欲しいものである、そうでないと、「新日本語、新国語」が根ついてしまって、若い世代との交流が困難になってしまうのである。(笑)

言葉といえば、話が脱線するが、この前福島へ行った時、久々におっさんたちが集まって交わされる、方言ベタベタの猥談を聞いた。

同行者の一人に男勝りのシゲという女子が居て、最初は方言自体に気を取られ、背中で気にしながら聞いていたが、だんだん意味が解ったところで、真っ赤な顔で苦笑いしていたのが可笑しかった。

福島弁の猥談は、それほどパワフルでえげつないのである。

頑張れ!、方言文化!、新国語絶対阻止!、なんのこっちゃ!。


kabuto
2005/10/14/09:12 | URL |(trip@9moh1.ck)
編集

同時? ホントだ。さすが、姉弟?
回答ありがとね。
って、洗濯終わって主婦終了。
これから出勤なのに・・
PC前に座ってる場合じゃないや。
では、いってきまーす。


(べるまるこ)
2005/10/14/09:02 | URL |(trip@-)
編集

ありゃ、なんか反響おっきいな(笑) 姉ちゃん、ほぼ同時で交錯してるわね(笑)
ん?愛車の?あ、チャリ乗って帰るのに?
んー、「左手首」ですな。
あ、わかりにくい?(笑)
(きんた)
2005/10/14/08:17 | URL |(trip@-)
編集

あ、じゃなかった!(汗) コウノ宅ではなくて、QP3!宅?!
あちゃあ..QP3!氏ったらムッチャ正しい感じのお方なのに(汗)
かなり見方が変わっちゃったなぁ(笑)
(きんた)
2005/10/14/08:11 | URL |(trip@-)
編集

確かに、縮めて意味の理解できる程度にしていただきたい。
言葉は想いを相手に伝えるもの、通じないのでは意味が無いしね。
因みに、我が家ではイントネーションが話題になることが多いです。
コンビニは白楽辺りにいた友達が「11時まで開いてるスーパーがある」と教えてくれたのが30年?近く前になる・・古いなぁ。
ねぇ、コンビニの買い物は愛車の何処に?オバちゃんみたいにハンドルに下げるわけ?素朴な質問だね。。




(べるまるこ)
2005/10/14/08:08 | URL |(trip@-)
編集

あはは セミアコとかフルアコ?まー、そーねー(笑)
うーん、でも、なんつうかそれって、厳密に言うと(てかそんなこと厳密に言ってどうする?って感じでもあるが)問題が別な気がしないでもないけど。言葉としてさ。
てかさ、なんか情緒がないってかさ(笑)>アコギ
「エモノトケンイチ」を「エノケン」て呼んだりする類いの「洒落」とか「粋」みたいなもんを感じないわけよ。
まー、どーでもいいんだけど(笑)
それにしても冷蔵庫なしっスか?
うちのはるか上をイってますな(笑)
おそるべしコウノ宅!
(きんた)
2005/10/14/08:07 | URL |(trip@-)
編集

我が家の台所 ははは、ウチには冷蔵庫はアリません。
100%外食+欲しいものはその時毎購入ナリ。
ありがとう○ンクス♪

なのでウチからでるゴミはPETボトルくらい。
(QP3!)
2005/10/14/07:26 | URL |(trip@-)
編集

なるほど、アコギね~
では、セミアコ、フルアコは?て話にもなりかねないが、短縮すると会話がスムースになることはある。ただその言葉が慣れないと、違和感を感じてそれを繰り返して聞いてるうちに不快感に変わるのでしょう。
認めてしまうか、あるいは自ら率先して使うかね。この違和感、不快感を逃れるには自分で使うしかないと思います。
(コウノ)
2005/10/14/06:28 | URL |(trip@mQop/nM.)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/165-28bd27b5


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.