me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
スイングガールズ(いや、だいぶ遅ればせながら..) (2005/10/23/22:10)
そんなわけで、およそ能動的とは言えない理由でDVDプレーヤーを買っちゃったわけで、そうなるとなんとなく使わなきゃ気が済まない性格だったりもして、なんとなくムキになって、DVDなんか借りて来ちゃったりするわけである(笑)
いや、まー、別にそうでなくても普段からなんとなく映画ビデオなんか借りて来ちゃってるわけなんだけど、行きつけのレンタル店にも最近はなんかDVDが占める割り合いがだいぶ増えて来てて、そのうちとってかわっちゃうのかなぁ?なんて思っていたのだが。
で、なんとなく今まで気になってたけど、借りずにいたヤツをこの機会にと..っていうかなんていうか(笑)
ちょっと前に話題になってた(っていうより「してた」?)『スイングガールズ』である。
あー、僕って(これって、かなりの偏見なんだが)日本映画って全部が全部ってわけじゃないが、わりと嫌いなんである。
あ、最近けっこう多かった(?)時代劇とか昔の寅さんシリーズみたいのなんかはかなり好きなんだけど。
でも今どきの(なんていうのかな?)野心作みたいなヤツとかあんまり好きじゃないんである。
まー、そんなことはどうでもいいんだけど、『スイングガールズ』である。
そんなこんなで、興味はあったんだけど、今まであえて借りて観ようと思えずにいたわけで、実際借りて来てもあんまり期待してなかったんである。
..が、これ、かなり面白かった。いや、だいぶ面白かった。
だいたいこういうありえないような青春物語りみたいのって、かなり嫌いっぽいんだが、でも面白かった。
あー、かなりありえないスピードで、女子高生たちが楽器上手くなっちゃったりするあたりはどうにもこうにも強引ではあったけど(笑)でも、テンポかな?へんにシリアスじゃなくって、コミカルなのもよかったな。
なによりも彼女たちが演奏しているスイングジャズ(あれって、ほんとに彼女たちがやってるんでしょ?)が、もうゴキゲンで。
いや、僕がああいう音楽が好きだったりするってのもあるかも知れないが。
でも、僕はたとえばライブなんかでもその音楽の種類は関係なく「わぁ!」って思える(あるいは思わせられる)かどうか?ってのが全てだと思うのね。
この『スイングガールズ』はまさにそれだった。少なくとも僕はそう思ったわけで。
いや、こんなにワクワクしちゃう映画って、最近の日本の映画にはなかったなぁ..なんて。
いや、みなさん、これって、ちょっと前のだからもう観たかも知れないですが。
もしまだなら観た方がいいかもですよ。いや、ほんと。
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-173.html


あー サントラ。出てるみたいだね。
あー、でも、やっぱ、あれじゃん?映画の中的にはかなりゴキゲンだけど、演奏だけになるとどうかな?って。
あ、下妻。ふむ。深キョンだけで許せるですね(爆)
(きんた)
2005/10/25/19:40 | URL |(trip@-)
編集

面白いですよねスイングガールズ。
彼女たちが演奏してるジャズスタンダードがはいったサントラが発売されてると聞きました。
俺も日本映画は寅さん専門ですが、このスイングガールズと下妻物語は面白かったな。
(長野のコバヤシ)
2005/10/25/19:06 | URL |(trip@-)
編集

おぉー! ひろぶ~さんて、吹奏楽部だったの?うわぁ!そうなんですかぁ。
(きんた)
2005/10/25/03:36 | URL |(trip@-)
編集

スイングガールズ ワシ、吹奏楽部で、ジャズバンドにも一時期入ってたりしたので、公開時に映画館で観ました。
ウチの弟子が影響受けて、ミクシィで「スガ部(スイングガールズ部)」なるコミュに入って今練習中です。
ウチからビッグバンドのCDやら教則本やらごっそり持って帰りましたが、どちらかと言うとパンクな彼にどれだけ出来るのかちょっと心配。(苦笑)
(ひろぶ~)
2005/10/24/22:40 | URL |(trip@G.if4xVY)
編集

うひ! お嬢様の先生が教えてたの?そなんだ?!
まー、管はたいへんでしょ。
弦は弓使うのじゃなきゃとりあえず勝手に音出ちゃうけど、管はね。出ないもんね。
で、(まぁ、弦もそうだけど)出りゃあいいってもんでもないし。ね。
唇とか呼吸で弾く楽器ってのは、そうおいそれとちゃんとできちゃうわけではないんで。
そのぶん素晴らしいわけで。
ギターなんかあれに比べたらオモチャみたいなもんだからな..て、すごい人はすごいわけだけど。
あー、おれ、吹き物はぜんぜんダメだったりするわけで(汗)
(きんた)
2005/10/24/18:12 | URL |(trip@-)
編集

スイングガールズ そう言えば、娘の先生が彼女達に指導してると聴いた記憶が。
何だか大変だったとか・・
ゆえに本物の演奏かと思いますが。
私も見たわけではないので・・

我が家のスイング娘は秋の演奏会に向けて休み無くマウスピースとくっついて?ます。
管には全く縁の無い親は理解できない。
弦には無い魅力があるらしい・・
私はさんざん弦楽器聞かせたのになぁ。
でも、たまにジャズなんかやると親は喜んでたりして。親バカだね。

(べるまるこ)
2005/10/24/17:11 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/173-b34a072c


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.