me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
わが母の携帯機種変更す (2005/10/28/23:34)


(あ、別になんとなく..中野ブロードウェイ『Aライセンス』にて)
あー、少し前になんとなく「この携帯もちょっと古くなって来たし、今度はカメラ付きとかにしちゃう?」なんて、母に言ったら『うん』なんておっしゃるんで(笑)
だいぶ前にバイク便やってたときに、携帯屋なんかもやってた(いや、僕が直接やってたわけでもないが)りもして、なんかキャンペーンっていうかお友達価格というかで、当時の「らくらくホン」をほぼタダ同然(笑)で買えるってことで、まー、たいして表に出歩くことも多くなくなってたんで、どうかな?って思ったんだが、字がでっかかったりして、これなら相当目が怪しくなった母にもいいかな?なんて思って買ったんではあるが、まー、それきりなんで、だいぶ古くなってて、そろそろバッテリーなんかがかなり劣化して来た感じでもあったんで、そろそろ時期でもあるかな?なんて。
あ、ぜんぜん使ってなかったポイントがけっこう貯まってて、それ使えばマトモに買ってもそんなに出費になんないかな?なんてのもあって(笑)
最初は中野あたりじゃかなり安い(と思われる)&以前に他の用事でけっこうお世話になったときにかなり感じよかったドンキホーテに入ってる携帯ショップあたりで買おうと思ったのだが、なんかいろいろと聞いたりしたいことがあったり、その場で変更手続き(あ、やっぱり販売店でやると、機種をドコモショップに持込んで、往復するんで、即日とはいえ待ち時間があるからね)もできちゃうし..なんてことで、結局ドコモショップに行って、窓口の婦女子に「あーでもない、こーでもない」なんて、いろいろ聞いたあげく、FOMAになっちゃってる現在型(とはいえ最新機種が出たばかりらしく、ひとつ型遅れではあるが)の「らくらくホン2」にすることに。
あー、しかし、彼女の場合、とくにメールを頻繁に使うわけでもなく(というかほとんどぜんぜん使ってわいわけで)携帯サイトをよく使うってわけでもなく、ほんとに携帯「電話」としてしか使ってないわけで、ようするにカメラさえ付いてれば他にはとくになんかが優れてなくてもいいわけで、別にFOMAなんかじゃなくたっていいわけなんだが(笑)
まー、なんか今はほとんどの機種がFOMAになっちゃってて、将来的には完全にFOMAオンリーに移行する(?)なんて話しもあるし、昔ながらのmovaな機種で探す方が面倒だったりもしたもんで。
あー、しかし、自分のヤツはタダ同然で手に入れた、だいぶ型遅れのmovaちゃんなんですけど(汗)
まー、最近めっきりメカに弱くなった母が、また新しい機種になっちゃって、ちゃんと使えるようになるのにはまたちょっと(?)時間がかかりそうなんではあるが(笑)
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:8
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-176.html


ほーほー! そなんだぁ。ドコモもいろいろやってんだなぁ。
今回ガイドビデオが付いてたのもけっこうびっくりしちゃったんだけど。
(きんた)
2005/10/29/10:13 | URL |(trip@-)
編集

ドコモで初心者向けにやっていたらしいですよ。お年寄りには大変だよね。
(コウノ)
2005/10/29/10:07 | URL |(trip@-)
編集

うぬ?! 講習?携帯メールなどなどの?そういうのあるんだ?!
そーなんだよねぇ、機種変るとねぇ。
おれらだって多少戸惑うもんねぇ(汗)
この操作系だけは各社でもちっと統一できんもんなのかねぇ?
(きんた)
2005/10/29/09:28 | URL |(trip@-)
編集

ウチの母は、以前持ってた機種では講習受けてメールができるようにになったのに、機種変した途端にメール作成ができなくなりました。受信したのは、かろうじて読めますが。
(コウノ)
2005/10/29/08:28 | URL |(trip@-)
編集

ふむ んー?3年くらいならバッテリーまだあるんじゃん?でもないのかな?
PCに?それもできんじゃないの?今は?どうやってんの?
あ、おけいちゃんの携帯機種って、なんだっけ?
(きんた)
2005/10/29/05:32 | URL |(trip@-)
編集

マジ?! そーか♪バッテリー新調ね~♪
でもまだこの型あるかな (^^?
新調するにしても今の携帯に入ってる
写メールとかデータとか
簡単にPCに転送できるといいなぁ‥♪
なんかいい方法ないかしらぁ‥?
(おけいです♪)
2005/10/29/03:54 | URL |(trip@90JsmjVc)
編集

ふむ そりゃバッテリー劣化ですな。
けっこうお気に入りならバッテリーだけ新調するって手もありますな。
きっと3000円とかそんくらいではないか?と。
いや、値段については定かではないが(汗)たしかそんくらいと見た。
(きんた)
2005/10/29/01:56 | URL |(trip@-)
編集

あたしも携帯そろそろ電池ヤバ気味‥
3年くらい経ったし寿命近いかなぁ‥
最近すぐ赤い電池マークになるわ (XoX)***
巡業前に替えるべきかのぅ‥
結構お気に入りなんだけどなぁ***
(おけいです♪)
2005/10/29/01:33 | URL |(trip@10gYSQY.)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/176-3086d635


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.