me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
実用車風? (2005/10/31/19:15)


こないだYahoo!オークションで安く入手した古いRaleigh(「ラレー」って発音するのかな?昔は「ラーレー」って言ってたような気もするが..もしかしちゃうと英語的には「ラーリー」あるいは「ローリー」か?)の部品詰め合せ(?)の中にあったゴムペダルである。
うーん、この感じ。昔の(って今も?)実用車なんかに付いてたのって、こういうのだったでしょ?
なんとなくこういうのにしたくって探してたんだけど、なかなか見つかんなくて..というか、別に普通にパーツとして取り寄せたりできるんだろうけど、そのへんに売ってなかったりするし、ビーチクルーザーなんかのパーツで似たようなのがけっこうあるけど、なんか取り付け部のネジのサイズが違ってて使えなかったり..って感じだったんだけど。
いや、あれです。これに替えたからといって、別に性能がよくなるわけなんかではけしてないわけで(むしろ重くなっちゃってるし)だからどうだ?ってもんでもなんではあるが(笑)
イギリスでいうところの「roadster」アメリカなら(?)「cruiser」(あ、けしてビーチクルーザーではなく)なんて呼び方をされる自転車。そんなイメージ。
日本では最近見ることが少なくなった(?)いわゆる「実用車」とか、昔一瞬だけあった(?)「軽快車」なんていう部類。んー、もしかすると今はママチャリか?(汗)
まー、そんなことはどうでもいいんだけど、そういうのが作りたかった(というか作りたい)わけで。
「作る」といったって、いわゆる「カスタム」なんていっちゃうようなたいそうなもんでもなく、まー、日常的に普通に使うような..って、やっぱりママチャリなのか?(大汗)
あー、でも、日本ってダメね。「カスタム」みたいになっちゃうと、なんかまるで画一的っていうかなんていうか。
日常的な道具として便利にしようとか、かっこよくしようとか、そういうのってほとんどぜんぜんどこもやってないっていうか、きっとそういうのやろうと思ってる人もたくさんいるんだろうけど、儲からないんだろうね。
使い切れないようなスペック上げるようなバカげたのばっかりでね。買う側も(っていうか「買う側が」)なんだかわかんないけど、そういうのばっかり求めるし、使いもしないし、むしろ使えもしないのにへんに崇拝してるようなとこあるし..つうかぜんぜん使わない人ほどそうだし(苦笑)
あ、これはもう、自転車だけじゃなくて、車でもオートバイでもそうだし、楽器とかでもね。
..なんてことはまたまたどうでもいいんだけど(笑)
で、こうなってくると、内装三段の変則機って、けっこう重宝するときもあるけど、普段そのへん走ってるときはあんまり必要性感じないし、ちょっと楽なギヤ比に設定しとけば、シングルでもいいかな?とか、その方がパーツ点数も少なくなって、シンプルでより美しいかな?なんて、よけいなこと考えちゃうわけなんではあるが..(汗)
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-177.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/177-195621f0


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.