me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
ジョンレノン (2005/12/08/17:12)
僕はかなりの天邪鬼らしい。おそらくそうなんだと自分でも思う。

今日12月8日はあのジョンレノンの命日である。
なので、おそらく全国のライブハウスその他(そしてそれこそいろんなところ)でそのことが話題になったり、それにまつわるイベントが催されたりするんだと思う。
しかし..である。なんかさ、それってどうなんだろう?って思うわけである。
もちろん彼ははすばらしいミュージシャンであり、活動家でもあったと思う。
しかし..である。ほんとにみんなそんなに彼に影響を受けたり、それに賛同して、いろいろなことをして来たのか?と。
もちろん彼を尊敬して、彼のしたこと(それは音楽でもその他の活動でも)に対してある種の敬意を持つのかまわないし、僕も少なからずそういう気持ちは持っている。
しかし..である。じゃあ、今なお何かと戦っているかも知れないジョーンバエズは?あるいは晩年のオードリーヘプバーンは?なんでジョンレノンだけがみんなそんなに盛り上がっちゃうわけ?と。
もちろんそれをしている人たち全員がそうだとは言わないが、その多くはなんだか彼を肴に飲んで盛り上がっているだけに見えるのは僕だけか?
こういうのってボブマーリーにまつわるなんやかやにも同じものを感じるんだが。
もしほんとうに彼のして来たことに敬意を持って、そして彼の死をほんとうに悼んでいるのなら、もうそろそろひとりの個人(でなくてもかまわないが)として彼のことを想いながら静かにこの日を過ごしてもいいんじゃないか?
そして、それを想って何かをするのなら、もう彼の名によりかかったりせずに自分たちで何かをするべきなのではないか?と。
そんなふうに思ってしまうのである。
まぁ、これに関してはみなさんいろいろと言いたいこともあることでしょうが..とにかく僕はそう思ってしまうんである。
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:1 / コメント:9
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-198.html


まー、あれですね 「それが何であったか?」ってのを見失うというか忘れてなければいいわけなんですよね。
あ、8manさんはなんかけっこう面倒な目にあってるみたいだなぁ(笑)
(きんた)
2005/12/09/10:54 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

この日に集うことには、何の異議もなし。いいんじゃない。
でも、この日に集うことで完結しちゃってる人が多いことには、うんざり。それじゃ、ホワイトバンドしてる、って完結してる人と同じだ。
しかし、この日のイベントを通じて、新しい世界に目覚める人が出てくるかもしれないことに、期待したいが、、、。
それも、イベントの中身次第。
何はともあれ、この日はある人々にとっては、利用価値の高い日なんでしょうね。
(MIZUNO)
2005/12/09/00:47 | URL |(trip@-)
編集

軽井沢のイベントに一度出たことがあります。
二度といかねーよ!って感じ
(8man)
2005/12/09/00:02 | URL |(trip@-)
編集

そうだよね そうだよね、音楽家として評価されるのは、音楽であるべき。命日ではないんだよ。ジョンの魂はこの日のためだけにあるものではないんだ!
(ガク)
2005/12/08/20:44 | URL |(trip@-)
編集

うん、そうか もしそうなら(つまりそういう人がたくさんいるなら)日本もまだわりと捨てたもんではないのだな..と。
(きんた)
2005/12/08/18:31 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

同感です。何か確たる自分というものをもってる人は、だいたい、同感なのではないかな?ただマジョリティってやつは世の中の流れに乗ってるのが好きだからというより、そういう人の集合体だから、マスメディアの流す情報にのっかて安心していたいんだよね。多分。
(りいち)
2005/12/08/18:24 | URL |(trip@-)
編集

あーなんだか >ひろぶ~さん
>もーらんどさん

そういうふうに思ってる人ってけっこういるんですねぇ。
なんかこういうこと書くとめっちゃバッシングの嵐かと思ってたりもしたもんで(汗)
(きんた)
2005/12/08/18:03 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

同じ気持ちの方が 同じ気持ちの方がいらしたことがうれしいです。
今日のラジオは、ジョン・レノンばかり流れてました。一色に染められることが、いやなんでね。
マイバックページ(もーらんど)
2005/12/08/17:52 | URL |(trip@anEiTMBQ)
編集

そうそう、ワシもそういうイベントものには疑問です。
毎年、この日は家で静かに祈る日なのです。
本当に激しく同意します。
(ひろぶ~)
2005/12/08/17:37 | URL |(trip@G.if4xVY)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/198-eb60be61


「2月6日はBOB MARLEYの誕生日」2006/01/31 | WORLD HIT MUSIC

me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.