me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
珈琲タイムス (2005/12/16/20:05)
新宿駅南口(東南口って言った方がいいかな?)甲州街道から新宿通りよりに一本裏に入ったところに昔からある店である。
けっこう広い店内は全部ボックス席の昔ながらの喫茶店である。
場外馬券売場がすぐ近くにあるのもあって、たしか昔は競馬開催日には「¥2000で出入り自由」みたいなことやってたと思うけど今もやってるのかな?(最近とんと週末にこのへんに来ないので定かではないのだが)
以前バイク便やってたときは甲州街道の下(って、へんな言い方だが)にあるドコモショップに毎日行ってたこともあって、よく待機時間なんかに寄ってたんだけど、最近はここの並びにある新星堂(あ、ってよりROCKINNって言うのか?)になんか買いに来たときくらいになっちゃったが。
そういう場所柄(?)もあって、客層はだいたい割合年輩の会社員とかちょっと遊び人風(?)な感じの客で、とくに競馬開催日にはいかにもそういった感じのお客が多くなる。
とは言っても別にガラが悪いとかそんな感じでもなく、静かな店内は落ちついた雰囲気である。
けっこう不思議に思うんだけど、こういう昔の喫茶店って、みんな仕事の話しやら何やら話してるんだけど、あんまりうるさく聞こえて来ないんだね。
今のカフェとか称するところはけっこううるさいでしょ?声の大きさとか別にかわんないと思うんだけど。
うーん、でもあれかな?昔のこういう喫茶店て、昔から若い女性客とか少ない(?)んだね。そういうこともあるのかな?声のトーンとかね。だいぶ違うしね。
昔はけっこうこういう喫茶店に日がな一日ボンヤリといて、本を読んだり、たまに思いついた歌詞を書き留めたり(まー、こういうのって、こんなふうに言うほどかっこいいことじゃないんだけど)したんだよな..なんてフっと思ったりして。
で、今日も新星堂にちょっとシールドを買いに行って、紀伊国屋で本を二冊ほど買って、ここまで戻って来て、ミートソーススパゲティ&コーヒー¥870也。
あ、なんかさ、このごろの若い人に言わせるとこういう喫茶店って高いって言うけど、ねぇ?これってむしろ安いよね?そうでもないかな?
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:喫茶店 / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-202.html


おー タイムスは入り口にズラっと新聞が並んでてすごいのよ。図書館並(笑)
あ、でも、一般誌が中心だったかもだけど。
そーそー、いちいち禁煙禁煙てうるせぇんだよな。
そんなにだめなもんなら売っちゃいけないことにすればいいんだよ。
煙草でどんだけ税金稼いでると思ってんだ?!って感じよね。
世の中の上っ面だけ知ったかぶったバカが多いのね。
吸う方だって周りに吸わない人がいればそれなりに気を使ってるっつうの。
むしろ気つかってないのは禁煙だの嫌煙だのわけもわからずホザいてる方だかんね。
(きんた)
2005/12/17/15:45 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

840円って俺も安いと思いますよ。喫茶店のナポリタンはいいね。。
某外資系のコーヒーチェーンは、あんな量産型?なのにコーヒーが高すぎる。。さらに禁煙だったりとか、スポーツ新聞もないし、どーも落ち着かない。そもそもコーヒー飲んでいるのにタバコ吸うなとはどーいう事なんでしょうかね。

(ライアン)
2005/12/17/15:38 | URL |(trip@-)
編集

おー!滝沢! かつてあそこで離婚の相談したぞ(爆)
あそこって音響的(?)に恐ろしくデッドで、およそ隣の席の話しとか聞こえないようになってるんだな。
密談に最適(笑)高いだけのことはある。
(きんた)
2005/12/17/00:22 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

それは安い方ではないかい? コーヒーとミートソーススパゲッテイがその値段なら安いと思いまーす!。
パスタ屋行ったら、多分、ランチタイムとかでなければ、ミートソース単独で\600~\800位すると思う。

俺はその店は入った事は無いけど、もう少し東口よりの、談話室滝沢は時々行った。
あの趣味の悪さを話のネタにして良く笑ったものだ。ふかふかのモスグリーンのソファ、玉砂利、BGMは箏曲、しかおどし、何もかもが信じられないほどしゅみ悪い…、まぁ滝沢は、趣味は悪いが、コーヒー一杯が千円もするだけあって、落ち着けた。

あと、三平ストアの地下だったと思うが、エトアールっていう趣味悪い茶店が会ったなぁ…、入り口の左右に、少し大きいブロンズの黒人というより土人がぶどうを皿に乗せている趣味悪い銅像があって、正面には滝と大理石の池、その中に錦鯉(笑)、壁にはへたくそなオランダかどこかの風車が柄として編み込んである刺繍風の壁紙。
こちらはとことん田舎趣味で爆笑ものだった。

この前とおりかかったら、もうエトアールのほうはなかったけどね。

kabuto
2005/12/17/00:08 | URL |(trip@-)
編集

わぁー そ、そうだったんスかぁ(ToT;ザ..ザンネン..
(きんた)
2005/12/16/22:47 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

しまった 去年、WINSに行った時に店わかんなかったからマクドナルドに入っちゃった。(--;
あ、あの突然夜中におじゃました時です。(苦笑)
(ひろぶ~)
2005/12/16/22:16 | URL |(trip@G.if4xVY)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/202-b46d9de0


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.