me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
まったく浮かばれないヤツなわけで (2005/12/17/13:39)


(某事務所にて。左上のマスコット?に特に意味はなし)
あー、年に何回か出くわすんだけど、コンビニとかで買い物して、お釣りもらうときに「二千円札入ってもいいですか?」なんて。
いや、あの..お金なんで、別に嫌ってことないんですけど?それとも嫌って言ったら?やっぱ他のお札でまー、この場合は千円札だろうけど)でくれるのかしらん?
まー、二千円札って、なんか未だにあんまり馴染みがないし、あらかた自販機とかで使えない(?)し、他の札と紛らわしくて使う方も使われる方も間違えそうだし..なんて感じで、ほんとに「二千円札じゃないのでくれない?」なんて言っちゃう輩がいるのかも知れないが。
でも、これ、あれでしょ?発行枚数としては五千円札なんかより多かったりするんでしょ?
そのわりにはほんと年に何度かしかお目にかかんないけど、どうしてなんだろうね?
なんか発行枚数は多いけど、ほとんど日銀にあるなんて話しもあるけど、それにしたって単純に考えてだいたいひとり2~3枚は財布に入ってるはずくらいの数は出回ってるはずらしいじゃん?
だとしたらもっとしょっちゅうってか普通にお目にかかってもしかるべきであるとは思うんだが。
みんな「使いにくい」とか「使えない」とかいう理由で家に置いてあって使ってないのかな?
あー、そしたらけっこう貯まっちゃうよな?そんなにみんなが余裕あるとも思えないが(笑)
いやー、いいじゃんね?僕は別にこれあんまり嫌いじゃないんだけどな。
どうせならもっとバンバン流通すればそのうち慣れちゃうと思うんだけど。
故小渕恵三首相の忘れ形見(?)でもあることだし..ねぇ?
僕はあの人、なんかさえない感じ(いや、そんな言い方失礼だとは思いますが)だったけど、わりと好きだったんだけどな..って、別に両者が似ているとかそんな失礼なことを言っているわけではないのだが(汗)
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:8
FC2カテゴリ: 日記日々のつれづれ
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-203.html


あはは いやー、けっこうこういうのってあるのよね。
でも、これって、やっぱ密やかな読者とかいるのかな?
楽しみにしちゃってる人たちとか(笑)
(きんた)
2005/12/18/13:52 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

おかしいのを見つけた。 関係ない話題ですまないが、

http://homepage2.nifty.com/roboworld/bouken/index.htm

この人物の風俗体験記、馬鹿莫迦しくて面白い。
俺たちの周囲の人間たちとは、良い、悪い、ではなく、感覚が全く別次元で、おかしかった。

本当はメールででも送れば良いんだろうが、見てみてよ。苦笑。
kabuto
2005/12/18/13:29 | URL |(trip@VDHeyatM)
編集

あはは なんとなくわかるような気がする(笑)理由はないが。
二千円札ってさ、持ってると金額以上に持ってる感があるよな。
で、使ってみるとあっけないのね(笑)
(きんた)
2005/12/17/23:51 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

そーだ 2千円札手元にあるときって、何故かリハ・スタの支払いに使うことが多いな~
(コウノ)
2005/12/17/23:34 | URL |(trip@mQop/nM.)
編集

そーね あんまり使い込んだ二千円札ってお目にかかったことないな(笑)
そーそー、自販機とかで普通に使えるようになっちゃえばね。
あれも結局慣れだからな。普通になっちゃうんだけどな。
(きんた)
2005/12/17/23:03 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

嫌いじゃないが使いにくいから。 二千円札に対応した自販機なんかを、バンバン作るべし!。
それに、二千円札を手に取るときって、殆ど新券のときが多いよね。

kabuto
2005/12/17/22:59 | URL |(trip@VDHeyatM)
編集

そーそー なんかね、コンビニATMの普及の際にね、現金の効率のいい収納のために二千円札に対応させたなんて話しもあるみたいだね。
そんなこと言ってないでみんなイケるようにしちゃえばいいのにな。
まー、かなりの予算が必要になっちゃうからアレなんだろうけど。
(きんた)
2005/12/17/22:32 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

コンビニのATM利用すると出てきますなあ~2千円札。
いつもファミリーマートのATMだったような気がするが・・・
(コウノ)
2005/12/17/22:00 | URL |(trip@mQop/nM.)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/203-3c75c28c


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.