me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
そうとう聴かない人である (2005/12/18/14:53)
僕の周りにいる人たちはみんななんらかの形で非常に音楽ファンなわけで、日頃からいろいろとCDを買って来ては聴いていて、ブログだの日記だの(って、これいっしょか?)にそのレビューなんかも書いちゃう人が多いのだが、僕はといえば..これが家ではもうほとんど「聴かない」といっても過言ではないのである。
そもそも歌い始めた動機がそれほど「音楽が好き」というところから始まってない(って、これかなり誤解される方もいると思うし、話すときっと長い上にわかりにくい話しだと思うのだが)みたいなところもあるわけで。
で、なんていうか家にいるときはほとんどTVがつけっぱなしなんである。
普通の番組でもいいし、ニュースとかね。ずっとビデオ流しっぱなしとか。
で、この場合も音楽番組とか(ものにもよるんだけど)かなり嫌いなんである。
あー、なんでってわけでもないんだけど、かなり嫌いなんである。
関係ないけど、前にしばらく家にいたおねえちゃんがカラオケ好きで、好きなだけならいいんだけど、アムロだのなんだの(あ、別にアムロが悪いわけではないのだが)のCDをレンタルして来て、それをかけながら(あ、聴かないだけで、いちおう機器はあるわけで)いっしょに歌って練習(?)するもんで「それやめてくんないか?」なんて本気で不快感をあらわにしてしまったことさえあったりして。
そのくらい(あ、この場合はまた違うとこで嫌だったんだが)なんかがかかってるのが嫌いなんである。
まー、あれです。これって上手く伝わるかどうかわかんないけど、「わざわざかかってる」のがきっと嫌なわけで、映画とかの中でかかってたりするのは平気なんだけど。
知人のライブなんかを聴きに行くのは好きだし、飲んでる場所でずっと流れてるレコードだのCDだのはぜんぜん嫌じゃないし、むしろ流れててくれって思うし。
で、何が言いたいかというと..最近某事務所でひとりでいるときなんかはiTunesでずっとラジオにして一日中ブルーズチャンネルなんかかけてたりするわけで。
あー、これいいね。ラジオ最高。勝手にいろんなのかけてくれるし、途中でDJ(あ、これ、断じて今の若者が言うところの「DJ」なんかじゃなく)がなんか話して、曲にかぶったりして、そんなとこも昔ながらでいい感じ。
もう断じて言うけど、DJとかってこうじゃなきゃ。だめよ、曲を全部ちゃんとかけるなんて。
この「ちゃんと一曲かける」っていうのはその昔どっかのFM局で曲をエアチェック(なつかしい言葉ね)できるようにやりはじめたんだと思うけど、あれ以来そういうとこがだめになったよな。
いいのよ。曲だの歌だのってのはこうして喧騒というか生活のもろもろに紛れて聴こえて来るくらいで。
飯食いながらとか、酒飲みながらとか、仕事しながらとか、話ししながらとか..ね。それでいいのよ。
..て、なんかいったい何を言いたいのかさっぱりではありますが(笑)
とにかくなんとなく..そういうことなわけですよ。
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:音楽とか / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記ひとりごと
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-204.html


わぁ みずのさんとかけっこう聴いてそうに思ってたけどなぁ。
あー、でも新しいのとかってあんまり聴かない?
そっか、みずの家はかなり「今」な人材がいるからなぁ(笑)
(きんた)
2005/12/19/01:19 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

オレもあんまり、聞かないなぁ。
最近は子供たちが、ケーブルTVのカウントダウン番組なんかを見るので、たまに一緒に見ていたりするけど、、、。
子供たちがいないと、全く見ないし聞かないので、ある程度、最近の情報を得られるのも、子供たちのおかげかな(笑)
(MIZUNO)
2005/12/19/00:49 | URL |(trip@-)
編集

ふむ 前のビルのときは有線もあって、有線にもブルーズだのソウルだののチャンネルあったぞ。
てか姉ちゃん、有線のチャンネルくらい変えられないってのも泣けるぞ(涙)
(きんた)
2005/12/18/23:51 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

BGM? 久しぶりにお邪魔。

週に一度事務所に一人きりの日があるのね。
で、有線が流れているのだけれど。
時折「何コレ?」といったくらーくなる曲が流れ、一人でキーボード叩いているのが悲しくなるの。
ま、有線だからチャンネル変えれば済むのだけれど。
私は分からないのでひたすら我慢。
この所は季節柄クリスマスメドレーです。
明日も一人寂しくジングルベルだ~



(べるまるこ)
2005/12/18/23:43 | URL |(trip@-)
編集

玉置ひろしが 頭にかぶって紹介して、で、エンディングにかぶってまた語りはじめたりね。
あーいうのおれ好きなんだなぁ(笑)
(きんた)
2005/12/18/19:14 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

適当! つまり、部屋でどんな風に音が流れているか?、ということでいえば、俺はわりと部屋で聴く方かもしれないが、それに、気を取られてる方ではないな~。

ラジオが良いのを流していてくれればそれはそれで良い/

昔、テレビの歌番組で、フルサイズ歌わずに端折って歌ってたのとか、好きなんだけどね…。


kabuto
2005/12/18/18:55 | URL |(trip@VDHeyatM)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/204-97072a0a


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.