me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
そんでもって昨日はといえば (2006/01/20/01:13)
志木駅構内(?)にあるロッテリアに入ってみたわけなんである。
あ、別に話しのタネに入ってみてるわけではなくて(笑)パっと目に入るところで他にめぼしいところがなかったわけで。
ロッテリアって、初期のころ(?)からキャベツの千切りが挟まってたり、いち早く(?)コロッケバーガーみたいのやってみたりとなんとなく他にはないヘンテコなオリジナリティみたいのがあって、しかもそれが微妙にスベってる(ロッテリアさん、ごめんなさい)感じがして、そのせいかハンバーガー屋でありながらあんまりハンバーガー屋に見えない(のは僕だけか?)ところが僕的には「恐いもの見たさ」的な心のひかれ方をしちゃってたわけだけど、なんか最近かなり影が薄いわね?
で、昨日ひさしぶりに入ってみたら..あー、なんていうか相変わらずな感じでヘンテコなオリジナリティを追求してる(てか他店との差別化を狙ってるんだろうけど)のはいいんだけど、あれです..普通っぽいのがないのね。
ほら、チーズバーガーとかさ..てかないわけじゃないみたいなんだけど、メニューとして目に入って来ないっつうか。
やっぱさ、正しいか正しくないかってこととは別に「ハンバーガー」っていうイメージあるでしょ?
そのへんがイマイチ飛び込んで来ないんだね。そういうところでやっぱり他店に届かない(あ、ほんとのところ儲かり具合的にどうなのかわからないですが)んじゃないかなぁ?なんて。
あ、いや、あれです。悪く言ってるわけでなくて、ロッテリアってむしろわりと好きなわけで、そのへんが心配になっちゃうの。
そりゃもう、もちろん大きなお世話なんでしょうが(笑)

そういえば、昔はけっこうあった反主流的(ってなんのことだか?って感じではあるけど)バーガーチェーン。
学生街とかに多かった(?)サンテオレとか5~6年前まで新井薬師にもあったドムドムバーガーとか..安さ以外には売り物があんまりなかった(ような気がする)ああいったバーガーチェーンって今はどうなってるのかなぁ?
たまに思いもよらぬところで見かけたりするけど..なんて、つまんないことをツラツラと考える一日だったりもしたわけで。

スポーツ&音楽ビデオ販売【Hi!Soft】
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:喫茶店 / トラックバック:0 / コメント:7
FC2カテゴリ: 日記日々のつれづれ
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-223.html


あー、モスバーガーといえば ずいぶん昔、20年くらい前かな?野方のモスバーガーの深夜のバイトがホモのカップルだったのを想い出すなぁ..(爆)
(きんた)
2006/01/21/02:58 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

ハンバーガー回顧 ベルミー、俺の実家の一番近くの自販機がベルミーだったから良く呑んだんだが、いま回想すると、ありゃ、缶コーヒーつうより、コーヒー牛乳だ~な~。

その点、伊藤園のは結構、喫茶店のブレンドに砂糖を入れた感じで良いね…。

ファーストキッチンは、ベーコンエッグバーガーと、これもまた、バーガー屋らしくない看板商品だったよね。

またまた家の話で恐縮だけど、1974位に俺のじいさんまだ元気に生きてて、親戚の玩具屋のおじさんと小遣い稼ぎに始めたのが、昔のモスバーガーのチェーン店だった。

スタンド売りで、椅子は無くて、ハンバーガーとポテトとジュース数種のみ、ハンバーガーの包装の内側に辛子が少し塗ってあったな。

自慢じゃないが、俺の故郷じゃハンバーガーショップ一号店で、小遣分にしちゃ、上等の売り上げだったみたいだ。

いつまでやってたかは思い出せない。笑





kabuto
2006/01/20/23:44 | URL |(trip@VDHeyatM)
編集

あー ファーストキッチンも好きだったなぁ。ちょっとオシャレっぽくしてるつもりが田舎っぽかったりして。
バーガーキングはマクドナルドより本物っぽくて、かなりよかったのにね。
逆にあの本物なとこが日本じゃ無理だったのかな?なんたってクウォーターがそれまでの日本のレギュラーサイズだったりもしちゃったから(汗)
あそこのインチキくさいオニオンリングがかなり好きだったんだけどなぁ(涙)
あ、ベルミー!なんかもう見るからにイナタイ感じね。
メチャ甘い千葉限定(?)のMAXコーヒーなんかもそうだけど、デザインセンスが凄いわけで。
伊藤園はちゃんとしてるのに「お茶の会社」って印象が強すぎてイマイチなのかな?あんま見ないよね。
(きんた)
2006/01/20/21:39 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

ドムドムバーガー! そういやぁ、ファーストキッチンも妙なメニューで影が薄くないっすか?。
それともう大分前だけど、バーガーキングが消えたのがオシイなぁ…。

ピーチ先生のダイドーノリで言えば、俺はなぜかベルミーを良く飲んだものです。

最近は伊藤園の缶コーヒーがなんか美味いんだけど、どう思いますかね?。
kabuto
2006/01/20/21:00 | URL |(trip@VDHeyatM)
編集

おー >りいち氏
ダイドーコーヒーいいですな。
とくにスタンダード(?)のあのイナタイデザインはシビれます。

>姉ちゃん
ふむ、30年前といえばそういうバーガーチェーンがある程度出揃って(?)がんばりはじめたころかな。
おれが二子玉川のマクドナルドで日がな一日ボンヤリしたりしてたころだなぁ。
(きんた)
2006/01/20/20:11 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

ロッテリア 個人的には好き。
30年前新宿駅、小田急地下改札前にあって。良く利用しました。
田舎者の私の待ち合わせには丁度良く。
今思うと不思議なイタリアンホットなるサンドイッチが好物の変な乙女でした。
ちなみに私の住むH市にはロッテリアはありません。
食べたくなって、お隣のC市まで買いに行く事もありました。
(べるまるこ)
2006/01/20/17:24 | URL |(trip@-)
編集

反主流的好きとかってんではないが、なんとなく応援してみたい気持ちになるのです。ダイドーコーヒーとか、変な商品があって楽しいです。
(ながしまりいち)
2006/01/20/13:26 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/223-340da76d


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.