me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
喫煙マナー向上キャンペーン (2006/02/08/19:25)


えー、小田急線沿線の駅で本日から行われているキャンペーンなのだね。
本日は初日なので、午後から新宿モザイク通りのステージ(?)にてタレントさとう玉緒を隊長に任命する式なんぞ行って、そこいらをキャンペーン隊がゴソゴソとお掃除なんぞしたりして..って、なんでこんなことを書いているかっていうと、ひょんなことからこのキャンペーン隊に参加..っていうかようするに軽いバイトなんぞしちゃってるわけで(爆)
あー、でも、あれですね。10年か20年くらい前に比べたら新宿駅前あたりも吸い殻とか落ちてませんね。あんまり。きれいなもんです。
そういうところはわりとマナーがよくなったんでしょうか?あんまり素直にそうとも思えないフシもあるけど。
で、それとは違う話しではあるけど、喫煙者に対して世の中相当風当たりが強くなってますね。今にはじまったことじゃないけど。
「一箱の値段がいくらいくらになったら煙草やめる」みたいなアンケートデータとか「喫煙してるとこんな病気になっちゃうぞ」とか「自分だけじゃなく周りの人も..」とか。
あー、でもさ、どうなんでしょ?(自分がかなりのヘビースモーカーだから言うわけじゃないけど)じゃー、そんなに悪いもんならもう売っちゃいけない(もちろん吸ってもいけない)ことにしたらどうなんだ?なんて思うんですけどね。
別に煙草を値上げしようとしてるのは喫煙者を減らそうとしてるわけじゃなくて、どっちかっていうと税収を増やしたいからでしょ?
そのへんどうなんでしょうね?昨今は公共の場ではほとんど禁煙になってるわけで(いや、別に僕はそれでもいいと思うけど)でも、煙草の税収はめちゃめちゃアテにしてんでしょ?
あー、ちょっと以前に「煙草の税収増やしてなんとかしよう」としながら『健康増進法』なんてもんを作っちゃって、お役所関係の建物が率先して実施しちゃって「じゃー、その税収アテにしてる煙草はいつどこで吸えるんだ?」なんておマヌケなことになってたのもあったけど(苦笑)
そのへんのことを先に考えたらどうなんでしょ?あるいは「嫌煙、嫌煙!」なんてヤミクモ(に見える)に叫んでるお方たちはどう考えてるんでしょう?
こんなのヘリクツの投げ合いになっちゃうけど「吸いたくない権利」を主張なさるなら「吸いたい権利」について考えたことがあるんでしょうか?てか売ってもよくて、吸ってもいいことになってるわけで、それをどう考えてるわけなんでしょうか?
もちろん吸う人は吸うなりにいろんなことに気を使わなきゃいけないし、でも、できてないっていうかわけわかんないヤツも多いですけどね。
たとえばね、昔、飛行機に「喫煙席」なるもんがあったとき、自分は禁煙席に乗ってるくせに煙草吸いたいもんで、飛行中にワザワザ立って来て、人の灰皿使って煙草吸っちゃうような超おバカなおっさんとか、会社のひとつしかない休憩室で、煙草吸わない人が弁当食ってる横に来て、さも当然のようにブカブカ煙ふかす大バカものとかね。
まったく「良識」とかってもんはどうなっちゃってるんだ?って思っちゃうような頭の悪い輩もたくさんいるんではありますけどね。
あー、でも、よくね、昔から「アメリカじゃこうでこうで、日本はそういうこと全く遅れてて」なんて見て来たようなことをグダグダおっしゃる素人さん(もちろんちゃんとわかってておっしゃってる方もいらっしゃるわけだけど)がいらっしゃるんだけどさ、あんたアメリカなんてそれこそ超が付く煙草大国なわけでね。
それこそ煙草作って売ってる会社は「悪」だってことになって、みんなぶっ潰しちゃったらF1なんて(現状だけで考えれば)スポンサーなくなっちゃって開催不可能よ(爆)
だいいちさ、日本だって煙草を完全になくしちゃったらいったいどれだけの人が失業するかわかってんのかな?
まー、つまりあれです。ただヤミクモに「そんなの売っていいし、吸っていいことになってんだからうるさいこと￿言ってんじゃねぇぞ」とか言ってるわけじゃなくね。
たしかに有害なものは有害なんだけど、それを言うとか考えるんならもっとちゃんと考えましょうよ。と。
とかく下らないマスコミなんぞに煽られて洗脳されやすいんですな。日本人は。そう思うわけですよ。ほんとに。

B.B.キング、エリック・クラプトン、ドクター・ジョン競演!
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:1 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記今日の出来事
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-232.html


あー、そうそう >昔はhi-liteを一日に2~3箱は吸っていたσ(ミ^ェ^ミ)も、その当時でも食事中に傍で煙草を吸われるのは非常に嫌いでした。
>そういうのが嫌煙権なんじゃないかなぁ・・・

そうなんだよね。今の日本の「嫌煙」てのはかなり間違ってると思うわけなのね。
だいたい日本人は「マナー」ってもんを勘違いしてんのよね。

でもさ、やめてから10年たったらもう「禁煙」って感じじゃないでしょ?(笑)
それでもやっぱり吸いたくなるのかな?
(きんた)
2006/02/11/10:24 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

喫煙してたときも嫌煙権を行使したかったこと σ(ミ^ェ^ミ)は先月の30日で丁度9年、今10年目に突入したところです<禁煙
 禁煙っていうか、わざわざ煙を吸い込む行為の方が元々おかしな習慣ですよね♪
 やめた者の立場としては喫煙者の気持ちも痛いほどに解かるんだけど、出戻りしないためには煙草(の煙や匂い)を嫌いになることが一番の早道なんでね♪きっと。
 昔はhi-liteを一日に2~3箱は吸っていたσ(ミ^ェ^ミ)も、その当時でも食事中に傍で煙草を吸われるのは非常に嫌いでした。
 そういうのが嫌煙権なんじゃないかなぁ・・・
 自分が食べ終わるとすぐに吸いたくなるんだけどねぇ・・・特に♪

(ミ^ェ^ミ)
2006/02/11/09:42 | URL |(trip@boouS1fY)
編集

あー さとう玉緒は..TVで観るよりずっとやつれていて涙を誘いました。
でも、おれは玉緒の味方です..って、なんのことだか(笑)
(きんた)
2006/02/10/03:02 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

禁煙して10年経ちましたが、 喫煙者のマナーが良くなったと言うよりは、非喫煙者の立場がグンと上昇して、喫煙者が気を使わざるを得ない状況になって来てる様に感じます。

しかし「歩行タバコで罰金」というのは行き過ぎだと思いますけど。

  ・・・さとう玉緒はやっぱり、その、 なんというか
 「ボイン」だったワケなんでしょうか・・・。
(かわさき)
2006/02/10/00:35 | URL |(trip@WCSj23LI)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/232-7fe4004c


「喫煙場所の明確な線引き」2006/02/09 | 今日から禁煙!

me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.