me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
スポンサーサイト (--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

満身創痍ですか? (2006/04/12/12:55)


(もう相当なボロですね)
わが家のLG0さんである。
もともと若干ネックは起きてるわ、ボディもほんのりと持ち上がって歪んでるわ、ブレイジングもそこら中剥がれてたり割れてたりするのをアロンアルファスペシャルでくっつけてるわで、とても元気とは言えないような状態であったわけだが..ここのところまたなんとなく弦がビビリはじめてて「あー、またどっか剥がれたか割れたかしちゃったのかなぁ?」なんて思ってて「でも剥がれてるだか割れてるだかするとこを見つけるのが面倒なんだよなぁ..」なんて..(汗)
あー、でも、しかし..今回は弾くポジションによって著しくビビリ方が違ったりもしたもんで「もしかして?」なんて思って、弦を微妙に太いものに替えてみたら..おぉ!完全にとは行かないが、ほぼ改善されたではないの!
あれですな。ナットあたりがもうずいぶん減りが大きくなって、隙間が空いちゃってたみたいですな。
で、なんとなくいつもより少しだけ細いものを張っていたんで、より隙間が空いて..みたいな。
まぁ、僕はとくに細い弦が好みというわけでもないし、最近流行り(?)のエクストラライトなんていうペナペナな弦は大っきらいなんだけど、まぁ、ギターが古くてボロいってのもあって、あんまり太いのもなんなんで、ライトゲージでも巻弦の若干細いセットを使ってたりして(あ、なかなかそのへんで売ってなかったりするんだけど..って、安いセットしか買わないってのもあるけど(笑))るんだけど、最近使ってたのがちょっと細過ぎたみたいで。
んー、でも、あれですな。どっちにしてもこうなって来るといずれ近いうちに軽くでも全体的にオーバーホールしてやんなきゃですな。
ナットだけじゃなくフレットも片寄った減り方して高さがガタガタになってるし、もちろんボディ内部の剥がれとか割れとかもチェックしなきゃだろうし。
そうなるともう僕の素人仕事じゃ手に負えないから飯沼氏のところとかに持って行かなきゃだけど。
いやー、当たり前だけど、ギターも年を年をとって、相応にあちこち痛んで来るわけで。
そう、自分と同じでね(笑)

で、今夜は新大久保で..
4/12(水)トロージャン(新大久保03-3227-1769)20:00~¥投げ銭+drink

S.YAIRI YD28¥19500(希望小売価格¥29400>34%off!)
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:音楽とか / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-267.html


なんていうか おれったら物持ちがいい方っていうか..前に使ってたのも23年使ってたし..あ、それって、不注意でぶっ壊しちゃって、修理に出したっきり職人の家でオブジェとなってんですけど(爆)
あれですね、いわゆるギタリストってんじゃないんで、こだわりがない分、新しいものに替えようって気も起きないっていうか。
でも、長く使ってると愛着も湧いて来たりしますしね。
このギターもまだここ3~4年だけど、ずいぶんあちこち一緒に行ったりしてるしなぁ。
(きんた)
2006/04/13/10:27 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

大事な相棒なんですね。 すごく大切にしているように感じましたよ。
昔優歌団の勘太郎さんがぼろぼろ
ギターで演奏していて、でもすごくいい音だったのを思い出しました。
(みごん)
2006/04/12/22:43 | URL |(trip@-)
編集

あー そう言えば最近水野さんはあれこれとオーバーホールづいてますねぇ。
そーそー、費用もバカになんないんですよねぇ(汗)
(きんた)
2006/04/12/18:29 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

オーバーホール、必要ですな。
昨年暮れ、アコースティックをオーバーホールしてもらい、今は非常に安心して弾けます。
 だましだまし、ってか、なんとか工夫して使い続けてあげるのも愛だし、えいやっとオーバーホールにだすのも愛かな(笑)
 まずGuitar Ampに始まり、アコースティック、今は自転車がオーバーホール中。それぞれが元気を取り戻し、しっかり活躍してくれるのは嬉しいのだが、経済的にはかなり、きつい(涙)
(MIZUNO)
2006/04/12/18:24 | URL |(trip@-)
編集

「まんしんそうい」 む、昔の言葉過ぎなのか?(汗)
あーん、姫のことならどんなにおばあさんになっても大事にしますってば..って、おれの方が先にボロボロになりそうだけど(>o<;
(きんた)
2006/04/12/18:16 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

表題が読めませんm(__)m この記事よんでなんだか、あたたかい気持ちです。

あたし、年とっておばあちゃんになっても、こうやって可愛がってもらえるかなぁと思っちゃったりして・・・
あ、自分のことですいません。
(haru*)
2006/04/12/18:02 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/267-7e2ebeef


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
