me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
明日は我が身ですけどね (2006/04/23/19:28)
近所の富士そばに最近新人さんが入っているのである。
年はきっと60代(?)の恰幅のよいおとーさんで、いかにも前職はどっかの会社で長く勤めて、わりあい偉かった感じで、かなりホワイトカラーな感じの方である。
うーん、でも、なんつうか、客商売には向いてない感じなんだな。きっとやったことないんだろうけど。
それに客の立場で言うようなことじゃないかもしれないけど、人にものを教えてもらう態度じゃないわけで。
富士そばはオープンカウンターなんで、中の店員さんたちの様子ってか会話なんかも全部筒抜けなわけで、そこで先輩たち(おそらくはほとんど全部自分より年下なんだろうけど)にいろいろと教わってるわけだけど、その態度がかなり横柄なんだよなぁ。
まー、真面目にやってるみたいなんだけど..で、ここんとこ一週間くらい彼の姿を見ないんで「あー、ダメだったのかなぁ?」なんて..あ、いや、ただ彼の休みや僕が行くタイミングなんかの兼ね合いで、見かけてないだけなのかも知れませんけどね(笑)
それとはまったく関係ないところで、最近僕が行ってる派遣バイトの納品代行の仕事先に先週から僕と同じくレギュラーで来るらしいおとーさんがいるんですけどね。
やっぱ年は60くらいかな?こぎれいな感じで、腰の低い、よい人風なおとーさんなんですが..あー、この人、かなりキツいんですよ(汗)
納品代行の仕事って、主に商品の検品なんかだったりして、そんなに身体使うわけじゃないし、女の子なんかも多数来ているわけで、べつに年齢的にどうのってこともないんだけど..。
いやー、とにかく飲み込みが悪いっていうか、物事の理解力がないっていうか..前職は何をしてたのかなぁ?
きっと、どこぞの会社の総合職なかんかだったんだと思うけど、単純に慣れない仕事だからって感じじゃないのね。
こないだなんか彼に教えながらふたりで作業したら普段の3倍くらい時間かかったからなぁ(汗)
なんせ同じこと5回も6回も言わなきゃいけないわけで(大汗)その都度「はい!わかりました!」って、元気にお返事なさるわけですが(苦笑)
なんでも彼はハローワークの求人を見て来たらしくて、現場に来るまでこの仕事が派遣であることに気がつかなくて、この納品代行の会社に就職(あるいは派遣元の会社からの出向)したものとばかり思っていた..なんていうから、そのへんからかなりネジが抜けているわけで(爆)
だってねぇ?遅くとも事務所で説明受けてるときには気がつきそうなもんでしょ?
まー、それはいいとしてもいくらなんでも仕事ができなさ過ぎなんですよ。
もしかしたらこの人、かなりあちこちでもこうだったのかなぁ?なんて。
まー、あれである。若いうちはいいけど、年をとってから新しい、まして今までにやったことのない仕事に就くというのはかなりたいへんなことである。
かなりちゃんとした人でも若いころのようには行かないしね。身体も頭も固くなってるわけで。
それにしても..ね..明日は我が身でもあるんだけれど(汗)

..で、明日は中野。
4/24(月)DRAGON CAFE(中野03-3387-3580)21:30~22:30~の2ステージ(table chage¥500)

ウクレレキット(マホガニー単板、上級者向け)¥8400
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-272.html


だいぶ割愛してるな(笑) あー、でも、それって、昔ジーパン屋だったころ、よくそういう話しになったなぁ。
そうそう、そうなんですわね。
(きんた)
2006/04/23/23:55 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

ふむふむ。 ちょっとリンクする話なんだけど、昨夜某居酒屋でちょっとした事件があってね…。
まぁ、かなり割愛させてもらうけどプロってなかなかいないね…という話になりまして。
お金を払っている客という立場で権力?を振りかざしている訳ではなく
基本的なこととか、仕事をしている姿勢とか、もっと言っちゃうと
お店のシステムもちょいとおかしくないかい?ってな具合だったんですわ。
バイトであろうが、社員であろうが給料を貰っている限り頑張っていて失敗する事に関して
どうのこうのって言う気持ちはないけど、プロとして良い姿勢では接して欲しいな~っと思っちまいますねぇ。
(semiaco)
2006/04/23/23:45 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/272-14bd2e10


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.