me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
図書館の味方ではあるのだが (2006/06/04/23:40)
僕はけっこう図書館てやつが好きである。
最近じゃ大きいところにはPCなんかもあって(使ったことはないけど)インターネットなんかも使えるし、新聞はもちろん雑誌なんかも一通りあるから毎日のように行ってたら買う必要なんかない感じだし。 なんせタダだし(笑)
うーん、でも、図書館て好きな場所だけど、いまひとついろいろと不満に思うことも多い場所なんではあるね。
ひとつには本っていうのは「情報」(だけなわけじゃないけど)なわけで、その「情報」ってのは新しいってことが大切(もちろん「正しい」情報じゃなきゃダメなんだけど)なわけなんだけど、そのへん図書館はかなり弱いしね。
例えば古い出版で、今はあまりそのへんの書店に置いてないような本なんかを探したりするのにはいいけど、最新の新刊なんかはあまり..ね。
うーん、もちろんリクエストすれば入れてくれるなんてサービスもあるわけなんだけど。
まー、非営利なわけで、予算の関係(とくに小さな図書館なんかの場合)で、いつも新しいものをどんどん入れるなんてことが非常に難しい(このへんはNPO法人「元気な図書館」主宰のあやさんなんかが常々言ってらっしゃることではあるが)ってのもあるらしいし。
それにアレね。図書館て、大昔からほとんどその営業(って言うのか?)の形態が変ってない(なんてことはないんだろうが)っていうか、やっぱり「非営利」な部分があるんで(?)いまひとつ「サービス」って部分で釈然としないっていうかなんていうか。
あやさんなんかはそのへんについてもいろいろと思うところもあるみたいで、よくそういう話しをしてるけど。
もうちょっと何か(って、その「何が」っての漠然としてて、なかなか具体的に思いつかないんだが)が変るともっと使いよくて、もっと日常的にみんなが使うようになると思うんだけどね。
まー、中野も中央図書館は大きいし、子供のスペースなんかもあったり、定期的(?)にちょっとした催しなんかもあって、なかなかなんだけど、その他の小さな図書館なんかもね。もっと身近で面白い場所になると思うんではあるが..って、まとまらない話しで、何が言いたいのかはっきりしないわけなんではあるが(汗)
このまま行っちゃうと、なんとなく図書館ってのは「それほど必要ではない場所」になっちゃって、そのうちだんだんなくなっちゃうんじゃないかな?なんて思っちゃって、それはかなり寂しいなぁ..と。


The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-290.html


そーそー 毎晩酔っぱらってる場合じゃないぞぉ(笑)
(きんた)
2006/06/06/00:09 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

ありがとうございますー!

図書館って今変革の時期なんですよ。どこの図書館も新しいサービス展開を考えてる。
ただ発想力と財政の問題で分化していくんじゃないかな。面白い図書館とつまらない図書館に…。

変革期はチャンスの時!
なんとか波に乗って、きんたさんに「面白いことやってるねー」って言われる図書館を作ろう!

酔っぱらってる場合じゃないのよね~(汗)

(彩)
2006/06/05/23:58 | URL |(trip@-)
編集

そーなのか あ、タダじゃなきゃいけないのか..!
ふむ、じゃー、なんかそんな感じで「併設」って形しかとれないのかな?現状として。
でも、そういうのもっとあればいいのにね。
いやー、あやさんにはがんばってほしいと思ってたりするわけなんですよ。
いや、勝手な話しなんですが(笑)
(きんた)
2006/06/05/22:25 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

図書館にネットカフェが併設っていいですねー!
多分「併設」だと思うんだけど…。

図書館ってタダにこだわってるんですよ。
図書館法ってのがあって、「公立図書館の利用は対価を徴収してはいけない」って規定されてるんです。

ただこれからは指定管理者制度という丸投げ委託が図書館にも導入されて、限定的に利用料金をとる図書館も現れてくるみたいだけど。
データベースにアクセスする利用料金とか、延滞料をとるとかね。

便利に使ってもらえて、散歩の途中なんかにふらっと立ち寄りたくなるような図書館を作りたいなー。
そう考えるとお役所の固いアタマじゃなくて、民間委託になったほうが図書館のためにいいのかもね。

あ、スンマセン。
つい本気で長々と固い話になってしまいました
(^^;)

(彩)
2006/06/05/22:03 | URL |(trip@-)
編集

へー! 盛岡はそんなことしてるとこあるんだ?そう、そういうのってあればいいよね。何もタダってことにこだわらなくても(こだわっちゃいないと思いけど)いいんだし。まー、いろいろとややこしいことがあるんだろうけど。
(きんた)
2006/06/05/14:10 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

確かに。 義妹は「タダ」とか「安い」とかが大好きで、最近盛岡の駅裏に出来た「アイーナ」という大きな施設の中に移って来た図書館が大好きなんです。そこは県立図書館が移転して来たトコなんですけど、確か200円くらい出せばネットカフェみたいにドリンク飲み放題、ネットし放題(こっちはタダ)とかのサービスもあるんですよ。結局、便利~とかの次元を超えて、そういうのもないと、客?が取れないということなのかしら?みたいな。
そんなおいらは、図書館など利用した事はありませんがね。
(みゆきち)
2006/06/05/09:28 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/290-859bd4c0


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.