me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
世の中はツユダクがお好みなのか? (2006/06/18/18:53)
最近は毎日辰巳(つうか東雲ですな)に通ってて、あのへんてあんまり何もないんだけど、帰りにちょこっと飯なんか食うのに晴海通り沿いのすき屋によく寄るんではあるが、すき屋は(これって思うの僕だけかもだけど)他の牛丼チェーンより米がちゃんとしてるね。あんまりズブズブしてない。
..なんだけど、なんつうの?普通に何も言わずに牛丼だの豚丼だの頼むとかなり汁がタップリなんだよな。
これって、いわゆるツユダクってヤツじゃん?って思ってしまうんだが、あそこはわりとそういうのがウリなのか?
ていうか、最近って、どこで頼んでも昔に比べるとかなりツユダクじゃん?昔はもっと汁が少なかったっていうか、こんなにザブザブしてなかったぞ。
いやー、僕はこのツユダクってヤツがかなり嫌いなんである。だって飯は白い飯として食いたいわけで。たとえ丼物でも。
あのさー、これじゃまるでさ、汁の味で飯食ってるようなもんじゃん?オジヤ頼んだわけじゃないんだからさ。
なもんで、僕はたいがい「ツユヌキにして」って言って頼むんだけど、周りの客なんか見てると思いのほかツユダクにして頼んでるのが多いわけで(汗)
とくに若者に多いってか、あー、そういえば最近の若者は味の濃いのが好きっぽいよな。てか、なんていうか味に鈍感てかさ、はっきりした味のものじゃないとダメみたいな。
何にでもソースとかドブドブかけるし、マヨネーズしか見えなくなるくらいかけたりね。
昔そんなことしてたらまわりにいるオヤジとかに「それじゃソースの味しかしないじゃないか。バカヤロ!」とか言って怒られたもんだが..てか、あれじゃほんとに物の味わかんないでしょ?なんでも同じ味になっちゃうっていうか。ねぇ?
それにアレですよ。塩分過多も甚だしいでしょ?(汗)
まー、食生活なんかがずいぶん変って来て、それにつれて味覚も変っちゃってんでしょーかねぇ?
てなことしながら世の中相変わらず「グルメ」でしょ?そんなになんでもかんでもなんかの味にしちゃって、物の味わかんなくして食べてんのにどこがグルメなんだか(苦笑)..なんて思ってしまったりもするわけで..ねぇ?


The Yellow Song Star
カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:12
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-298.html


がはは いやー、梅雨とツユを上手いことひっかけて..なんてことも考えないではなかったのだけれど..(汗)
(きんた)
2006/06/19/20:43 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

梅雨だく タイトルから時期的に勘違いしてしまいました。ぐははっ
(haru*)
2006/06/19/14:48 | URL |(trip@-)
編集

あー >ライアン氏
最近の若もんは身体が子供のままなんで小さい子供と同じで水とか飲みながらじゃないと飯が食えないらしいからそのせいで汁気が多いのがいいのかもだな。
>北川氏
お、来たな、カツ丼屋!ついに開店ですか!
(きんた)
2006/06/19/14:01 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

やはり駄目でしょう。 ちょいと頭の具をどかして。下から白飯を取り出し、具とのハーモニーを楽しむ。
あぁそのとき、なんと中がまっ茶色。
早く食べないと。どんどんふやけるし
漬物や汁物とも合わないし。ああ悲しや。
というわけで、かつ丼「きたがわ」江東区東陽1-28-14 03-5606ー3838.
ついに開店です。24,25日は関係者のみのプレオープンで、カンパのみ26日から本営業に成ります。ひとまず11時オープンで、終わりはまだ決まっていません。天然の、グルタミン酸、イノシン酸、アミノ酸など、うまみの酸酸7拍子を提供します。ウォーターフロントでのデートコースに是非お立ち寄りください。

sambo北川
2006/06/19/12:13 | URL |(trip@zvFtgEyk)
編集

俺も飯は白いまま食いたいですが。
ツユダクブームって、最近の若いやつらは食う時に噛まないから、、ジャブジャブ系がいいんじゃないでしょうか。。。

それと、マニュアル通りが通例のファーストフードの店で
なんか頼む時に「ツユダクで」とオーダーすると通っぽく聞こえるからなのか?
当初牛丼店で「ツユダクで」とたのんでる若者に遭遇したときは、他人事ながらちょっと気恥ずかしい気もしました。。。。
(ライアン)
2006/06/19/09:06 | URL |(trip@-)
編集

ぎゃー! 厳しいな(笑)
(きんた)
2006/06/19/06:48 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

これに関しては…、 独断させていただきたい。

つゆだくは、丼では無い!、理由はない、だらしない丼物は嫌いだ!、大体「ツユダク」なんていう言い方が通っているのが不愉快だ!。

特に牛丼の様な種類の丼物の場合、あの、すくう網で、ビシッと切って貰わないと納得できないので、俺は牛丼屋に入って牛丼を頼んだ時は、よそうまで、調理状況を警戒して見ているくらいなのに、向うで「ねぎ抜き」なんて聞こえた日にゃあ「やりなおーし!」とか言いたくなってしまう。

頭が固くて申し訳ないが「ツユダク」は牛丼ではない!怒、怒、怒!。苦笑
(kabuto)
2006/06/19/02:41 | URL |(trip@VDHeyatM)
編集

ふむ そーかもしんないねぇ。そのへんからいろいろとわがままな注文もアリな雰囲気になったような気もするし。
(きんた)
2006/06/19/00:59 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

もしかして~ ツユダクって騒ぎだしたのは、牛丼屋に若い女性が気軽に入れるようになったあたりかな?
(コウノ)
2006/06/19/00:56 | URL |(trip@mQop/nM.)
編集

昔は そー、今よりはだいぶ汁が少なかった気がするけどな。少なくとも「ツユヌキで」って頼むほどじゃなかったぞ。
>姉ちゃん
自炊?うーん?ほとんどしないなぁ。だって、ひとりで作ったりするとよっぽどちゃんとやんないとかえって高くつくじゃないの。それにほら、作ってるうちに腹一杯てかどうでもよくなっちゃうのよ(笑)待てない性格なわけで。
(きんた)
2006/06/19/00:49 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

昔は違った? ツユダクなんて言葉が出てくる前は、つゆ少なめとか頼む人結構いたような気がする。
最近はツユダクって言う人があまりにも多いんで最初っから、ツユダクんばんでしょうね。
私もあまりツユダク好きではありません。
(コウノ)
2006/06/18/23:27 | URL |(trip@mQop/nM.)
編集

そうそう。。 食に関しては早いうちに何とかしないと今の若者は50前に身体壊すよ。
オバちゃんは五月蝿い事言いたくないけどつい。。
自分の好きな物ばかりの食生活は危険。
きんちゃんもたまには「自炊」なんてないの?
あ、私「牛丼屋」入ったこと無いんだ。
牛丼も自分の献立で作った給食で食べただけ。
気取る訳でなく、丼物はあまり得意ではないかな。
でも、美味しそうにかきこんでる姿に青春感じる。(なんのこっちゃ)



(べるまるこ)
2006/06/18/19:51 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/298-926a6159


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.