me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
だいぶみっともないんじゃないでしょうか? (2006/07/01/00:59)
明けて(って、もう明けてるわけだけど)今日、7/1から煙草値上げですな。
なんか6月に入ってから(?)『煙草まとめ買いできます』みたいなポップをあちこちの店で見かけたが(苦笑)あれ、けっこうやっちゃった人いたのかな?いたんだろうな。
あー、そういえば、その昔(20代前半のころ)やっぱり煙草が値上がりしたときにちょうどパチンコ屋でバイトしてて、まー、店としては差額儲けようと思って、少し前から煙草をかなり大量に仕入れて、倉庫に山積みしたのを思い出したりもして。
まー、それはそれで商売ですからね。アリだと思うんだけど、売る側としては。
だけど、あー、あのー、買う側としてはどうなのかな?こんなこと言うと世間の人にいろいろと怒られたりするかも知れないんだけど、20円だか30円でしょ?上がるって言っても。
たとえば1000円になるって言うんならだいぶびっくりしちゃうけど、たとえば僕が吸ってるショートホープが280円から300円になってもさ、一日に2箱(あ、ショートホープの場合は10本入りだから倍になるわけだけど)買うとしても40円x30日=1200円じゃないのさ。365日で考えても14600円ではないの。
僕はけして(てか、ぜんぜん)金持ちではないけど、はっきり言って吸いたいのならそれって別にとやかく言うほどの金額じゃないでしょ?
だいたいアレでしょ?酒とかの嗜好品とかあるいは他の趣味とかさ、そういったもんと同じで、そのくらいの額で無理になるってことはそもそもすでに無理しちゃってたわけだから今までが間違ってたわけで、ほら、無理なローン組んで、高い買い物してコケちゃうみたいな。
ようするに分不相応ってヤツなわけで、むしろそっちの方が問題なわけじゃないの?
だからそんなことで文句言ったり、ちまちまとした量を買いだめしとくなんて、なんかもうかなりみっともないって言うかなんていうか..そんなふうに思ってしまうわけで。
だってさ、吸いたい人はそれでも買って吸うわけでしょ?だったらもっと男らしく(って、女性ももちろんいるわけだけど)黙って買えばいいんじゃんか?と。
で、アレですよ。こういうことがあると必ず「ますます喫煙者の肩身が狭くなりますね」とか「これを機会にみなさん、煙草をやめましょう」的なコメントをする輩がいるんだけど、はっきり言ってそういう理由で値上がりしてるわけじゃないんで、そういうおバカなことを言ってしまって、事の本質をウヤムヤにする下らない輩たちにももういいかげんウンザリだな..と。
あー、まー、そんなことどうでもいいっちゃあいいんではあるけれど..。

で、そんなこととはまったく関係ないところで、本日(というにはまだ夜過ぎるけど)は稲生座にて。
みなさん、心おきなく堕落しましょう(笑)

7/1(土)稲生座(高円寺/03-3336-4480)20:00~¥1500+drink


The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:8
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-304.html


あはは まー、一般的な小売店はどうなのかわかんないし、あのころはまだ専売公社だったし今はまた違うかもだけど、少なくともパチンコ屋はやってたな。まー、吸わない人もだろうけどおれもあんまり関係ないんだけど、こういうときにはいろいろとつまらないこと言う輩がいて、そっちの方でイライラするわけですよ(>o<;
(きんた)
2006/07/01/13:57 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

今日から値上がりなんですかぁ・・・
私タバコやめたので知らなかった!
Jerry
2006/07/01/12:30 | URL |(trip@-)
編集

たしかに 俺もまとめ買いなんていらね~や
とか思いましたよ。
だってどうせすぐなくなるし
たいした差じゃないしね。
まあ吸いたいから吸うのに値上げだなんだで国に振り回されたくないよな
(みごん)
2006/07/01/11:04 | URL |(trip@-)
編集

そういえば 今日から値上げですね。忘れてました。
まとめ買いするとイッパイ吸っちゃいそうだし、
これを機会に辞めようかなと思わせない程度の値上げ加減に陰謀を感じます(・∀・)y~
(TxKxKx)
2006/07/01/10:33 | URL |(trip@-)
編集

せこい? 近所のコンビニでは数日前から店先にカートン山積みにして販促してたけど、こんな全部売れるわけないし、7月になったら値上げするんだし、差額が出るよなーと思っていました。
やっぱり差額は店の儲けなのね。

んー、なんかあからさまに、儲けちゃうところ見せられたなー。

在庫が掃けるまで、値上がり分は国庫に入るんじゃなくてお店を儲けさせてあげてると思うと、ちょっと不愉快。
買いだめしとけばよかった。
(彩)
2006/07/01/08:08 | URL |(trip@-)
編集

ぷかぷか おれのあん娘は煙草が好きでいつもプカプカプカ~♪
・・・って歌あったね
ショッポーもそんなになっちゃうんだ
普通なら「いっそやめたら?」ってかくところなんだろうけど、煙草止めてそれ以上太ったら・・・
(ミ^w^ミ;)
 コーヒーはマックの100円珈琲のところから選択できるからね
 煙草が値上がるんじゃなくて、税金が上がるだけなんで、吸わない方にとっちゃありがたい話なのかもね♪
((ミ^ェ^ミ))
2006/07/01/07:42 | URL |(trip@ef9ACM3I)
編集

しょーねー あー、でも考えてみれば30年くらい前は150円だったから倍になるんだな。
あ、でも喫茶店のコーヒーもそんくらいか?
そう思えば別に普通っちゃあ普通か?
(きんた)
2006/07/01/06:59 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

やっぱり どっちにせよ、そのハナシは出ますね。吸う人にしろ、吸わない人にしろ。

でも確かに本当に吸いたければ、値段は関係ないでしょうから(笑) 
(みゆきち)
2006/07/01/02:19 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/304-a06a3e64


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.