me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
揚子江 (2006/07/17/15:44)
..なんて、たいそうな名ではあるが、新井薬師前駅南口すぐにある、ごくごく普通の街の中華屋である。
僕がこのへんに引っ越して来たときはとっくにあったし、おそらくかなり昔からここでやってる古い店なんだと思う。
古いだけあって(?)けしてきれいではない..っていうか、店内は雑然としていて、一応きれいに掃除はされているが、テーブルなんかどことなく油っぽかったりする、よくある街の中華屋である。
味もこれまたよくある感じで、けして特別美味くはないが、不味いわけではない。
で、量は多い。毎日の日替わりサービスは定食や麺類など何か一品+餃子..みたいな感じで、けっこうなボリュームである。
あ、そうそう、ここの餃子。今どきの「食べても臭いません」なんてお上品で、味もそっけもない餃子ではなく、昔ながらの食べたとたんに口の中にニンニクの臭いが広がるようなヤツである。いや、美味いです。てか、人と会う用事のある人は避けた方がいいかもだけど(笑)
で、定食を頼むと「スープと味噌汁とどっちがいい?」なんて聞かれたりして、好きは方を選べたりして。
しばらく行って顔を覚えられるともうそんなこと聞かずに「いつもの」方が出て来たりするあたりもいかにも昔ながらの客商売な感じで素敵だったりもして。
どうやら厨房でせっせと料理を作ってるおとーさんと、いつもカブでそこら中を出前して回ってるおとーさんのふたりでやってるようである。
この出前のおとーさん、かなりの年輩だと思うが、普段は身なりなんかも一応小奇麗だが、あんまり気にしてない感じなんだが、店の壁にパリっとした背広姿で(なんかのパーティかなんかで)長島茂雄氏とツーショットで写ってる写真なんかが貼ってあったりもして、謎の人物(ってほどでもないが)である。
で、本日のサービスメニューは「ニラレバ炒め(または焼肉)定食+餃子」¥850也。
いや..僕にはちょっとボリュームあり過ぎでした。昼寝しちゃうかも(汗)


The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-318.html


おー 是非、是非。新井薬師でデートするか?
(きんた)
2006/07/19/19:23 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

新井薬師 違うお店だと思うけど。
二年前の夏にお参りに行ったとき入ったお店もなかなか良かったよ。
昔の食堂って感じで懐かしかったりして。
汁無坦々麺を食べて汗流してきました。
駅から歩く途中雰囲気(古い時代)のある店が多いよね。
また近いうちにお参りに行こうかな。


(べるまるこ)
2006/07/19/17:17 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/318-e18750b0


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.