me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
タブブラウザ (2004/10/09/23:55)
僕は頑固なmac派(といっても別にマニアでも達人なわけでもなんでもなく最初に使いはじめたのがそうだからというだけなんだが)なわけなんだが、最近は(というより前から?)自宅以外ではどこへ行っても置いてあるのはwinなわけで、昼間ちょいとバイトしてるヘンテコな事務所も例外ではなく、winを使っていろいろと作業していて、ブラウザもIE(おまけに僕はwin+IEの組み合わせがかなり嫌い、、というかmicrosoftがかなり嫌いである。もちろん使っちゃいるけど、、)を使っているわけである。
で、いろいろとやるのにまわりのみんなが「これいいですよ」なんていうからSleipnirなるタブブラウザを使ってみたけど、、これ便利だなぁ、、って感じで、、。
自宅ではNS7.02を使っていたので、タブ(ってほどでもないけどね)で使うのは別に目新しいことじゃなかったんだけど、あきらかにNSより使い勝手がいいんだね(そんなこと言われなくてもわかっている方ばかりだと思うが)なんせ、これって翻訳までしてくれちゃうんでしょ?まだ使ったことはないけど、、。
で、NS7.02がなんか知らんが画像を保存できなかったり(これってバグなの?)して不便だったりしてたのもあって、なんとなくmacで使えるタブブラウザを探してみたんである。
が、、ないんだね、これが(汗)しかもわが家のmacくんはかなりのロートルで、OSなんかいまだに8.6だったりするもんでなおさらである(OSXだったら最近のSafariなんかいいって聞いてるし、Mozillaのいろいろが試してみたかったんだけど)
iCabなんかも軽くていいって聞いたんだけど、なんか見れないようなページがあったりで、イマイチどころかかなりだめな感じだし、、が、あちこち探し回っていたらMozillaの仲間でWaMComってのがあって、これがmac classic OSでも使えるらしいってんでさっそくダウンロードしてみたのである。
が、、なんか日本語パック(そのまんまじゃ英語しか話せない外人さんなんだね)を入れてみても最初はメニューバーだけ日本語になって中身がぜんぜんだめ(全部?????の羅列になっちゃって)だったりもして、かなりがっかり、、だったのだが、なんか知らんが一夜明けたら(ほんとにそうなの)なぜかちゃんと表示できるようになったりして(笑)
おまけにNSよりかなりサクサクした感じで、かなり良好である。まぁ当初目指した「タブブラウザ」というのにはほど遠いが、画像はちゃんと保存できるし、ま、いっか?ってな感じである。まぁ、見た目とか操作とかほとんどNSと同じなんだけどね。
ヤミクモにいろいろやってたらなぜかNSくんに入っていたアドレスデータが全部どっかいっちゃった(汗)なんて二次的災害(?)もあったのだが、主要なものは他にもとってあったし、これもま、いっか?と(笑)まぁ(おそらく僕がなんかいけないことしてて)ほんとはできそうなんだけどできないことがまだあるんだけど(汗)
それにしてもこれってなんでComposerなんてもんまでNSと同じにくっついてるんだろう?これって使う人いるのかな?
僕としてはブラウザとメーラーだけだった大昔のNS3.0くらいの機能があればそれでぜんぜんオッケーだし、その方がサイズも小さくていいと思うんだけどな。
あのNS3.0くらいまでの(っていうかCommunicatorになる前の)ルックスが僕は今でも好きだなぁ、、どこぞの誰かがあんな感じのまま今の機能を使えるようなのを作って配付してくんないかなぁ、、なんて思いきりわがままなこと考えちゃったりもするわけなんである(爆)
Sleipnir
iCab
WaMCom
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:mac / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-32.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/32-7d634bbf


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.