me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
スポンサーサイト (--/--/--/--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

(2006/08/06/13:58)


何十年もキーホルダーの束の中にあったが、ほとんど数回しか使われなかった鍵である。
母が住む中目黒の実家のもので、実家といってももう何十年も住んでいるのは母だけだし、もちろん僕のいる場所なんかないわけで、まー、ほんとに使うこともないのだが、何かのときのために一本だけ持っていたものである。
その中目黒の実家も周辺の再開発のために一昨年(だったかな?)一旦立ち退いて(とはいってもすぐ近くに引っ越したのだが)いよいよ工事が始まろうとしていて、つい先月だか先々月だかに完全に取り壊されて、今は更地になっている。
建物自体がなくなっちゃったわけなんだから当然この鍵も何の役にも立たなくなっているわけで、キーホルダーの束の中にあってもむしろ邪魔にしかなってなかったわけだし、母の仮住まいのマンションの鍵も同じように預かって、束の中に加えたときに気がついて外してもよさそうなもんなんだけど(笑)なんとなくそれとこれとが直結してなくて、つい2~3日前にようやく気がついて外されたわけである。
この鍵の家は僕がもう住まなくなってから建て直したりしてるから僕が子供のころに住んでた家ではないし、僕にとっては「母の住んでいる家」というだけで、僕自身はあんまりそこに想いのようなものはなかったのだが、こうして鍵だけ残ってみるとなんとなく「あー、そっか、あそこはもうないんだなぁ..」なんて。
人間てのは(あるいはただ僕だけが?)勝手なものではある。

『楽宿(らくやど)』近畿日本ツーリスト
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:3
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-327.html


うが! カブト>福引きで当てた家ってのもすごいな(汗)
姉ちゃん>あー、昔の彼氏の車のキーって..あなた(大汗)
でもそうね、鍵ってさ、なんとなく捨てにくいっつうかなんつうか..ねぇ?
(きんた)
2006/08/06/23:58 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

あるある。。 私なんか25年も前のスペアキーあるよ。
当時付き合っていた彼の車の。。
当時流行ったキャラクター仕様。(Pボーイのウサギの形)
確かに、何処のか分からない鍵ってのも引き出しにあるよね。

(べるまるこ)
2006/08/06/21:58 | URL |(trip@-)
編集

おお! わかりますねえ、その感じ。
俺の実家ももう育った家屋ではないし、居る場所も無いんだけど、今の家はお袋が福引きで当てた家なんだ。

親父が立て直すかどうか悩んでる時、お袋がどっかの工務店の懸賞に応募したら当たっちゃって、こまごましたもの以外は無料だったらしい。

お袋ってのも淡々としてる割には強運なんだな…、と感じた物だ。

まあ、鍵ってのもどこのか解らなくなるくらいたまっちゃうよね。
(kabuto)
2006/08/06/18:10 | URL |(trip@VDHeyatM)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/327-937a8adc


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。