me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
あー、こりゃほんとにわからないわけで(汗) (2006/08/15/23:50)
で、ジャイロに乗って都内を毎日走り回っているわけだけど、そーとーわからないのである(汗)
つまりジャイロくんは原付なのである。原付(って、第一種ね)であるということは現行の道路交通法では「3車線以上の交差点、またはその指示がある交差点では二段階右折」しなければならないわけで。
で、その二段階右折であるが、原付なんてもんにはほんとにこの20数年まともに乗ったことがなかったし、もちろん二段階右折なんてもんはしたことがなかった(てか、なんとなくその必要がある場合には「わざわざ」してたりもしたんだが)もんで、さっぱり理解できないのである。
いや、3車線とか4車線の交差点で普通にする場合はいいんだが、ほら?「ここの場合はどうすればいいの?」みたいな非常に微妙な..てか「ここもするの?」みたいな感じで、むしろやんない方が安全かつ円滑っぽいとこもかなりあるじゃない?
たとえば今日なんか走りながらそーとー考えたあげく普通に右車線に入って(笑)走って来たのだが、ほら?永代通りを永代橋方面から走って来て、大手門にぶつかるT字路(って、東京の人、しかも車だのバイクだのでよく走る人にしかわかんないかもだけど)は?
あそこったら4車線(だっけ?)のだだっ広い交差点だけど、T字路なわけだからとにかく右か左に曲がるわけじゃない?で?そうよ、T字路はどうすんのよ?T字路は?
だってさ、あんなところで二段階右折するなんて、それこそ命がけじゃん?だって、左側2車線は左折車線だぞ。いったいどこから二段階右折せよっていうのよ?ねぇ?
いや、もしかしたら二段階右折不可な標識でもあるかな?なんて思ったが、そんなもんは見当たらず(汗)あー、いや、僕が勝手に見落としてるのかもしれませんが。
で、そこを右折して、そのまま内堀通りを行くわけなんだけど、今度は専大の方に曲がるT字路や飯田橋方面に別れる二又は?あそこは?どーすんの?どっちもばっちり3車線か4車線のブっとい道じゃないのさ。
でも、どっちももう絶対不可能じゃん?二段階右折なんて(大汗)でしょ?でしょ?
あー、そもそも二段階右折ってのはなんでやるようになったのかな?基本的な速度が遅い原付が右車線に出ることが危険だから?だとしたらやっぱりあそこらも右車線に出ちゃいけないの?
同じような状況の場所で、明治通りを王子方面から池袋方面に登って行くところのT字路(ここの場合はぶつかるわけじゃなくて、直進と右折みたいな感じだが)なんかは二段階右折せよってことらしくて、けっこうあそこの交差点で原付が(二段階右折しないで)捕まってるのをよく見たりもしたけど、ありゃどう考えてもする方が危ないし、回りの車も普通に曲がってくれた方がずっと都合がいいんじゃん?なんて思うような場所なわけで。
てか、まー、どんな状況でもしろと言うんなら(つまりそれがルールだと言うんなら)しますがね。
なんだかわかんないままで見とがめられて捕まっちゃうのはかなわないわけで..(>o<;ねぇ?
あー、あの、すいませんが、もーちょっとスッキリとわかりやすくして頂けないもんでしょーか?>公安委員会さん。

価格.com 中古車査定
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-335.html


いやー まー、あなたは姫なんで(爆)話しが早いんでしょーが..てか、おれったら直進状態でも普通に右車線走ってたりしちゃうわけなんだけど(笑)
(きんた)
2006/08/16/20:36 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

マジメな話 何気に原チャリ歴はながいユリですが、
三車線以上でも、
自分が安全に二段階右折できないと思ったらフツウに右折します☆
特に二段階右折禁止じゃないT字路は、
車にも迷惑かけちゃうカンジだしね。
それで万が一捕まったら、
サインしないで出頭すればいいのよ。
面倒くさいから二段階右折しなかったんじゃなくって、
危険、事故を避けるためにしなかったと説明すれば、
必ず不起訴になるらしいよ。
そのくらい公安の方が曖昧なんだそうです。
(Yuri)
2006/08/16/13:24 | URL |(trip@-)
編集

あー 自転車に関してもね、ちゃんと法律を考え直した方がいいですわよね。なんせ今じゃ警察官だって自転車が車両だってこと忘れてるヤツがいるように見えますからね(汗)
(きんた)
2006/08/16/07:21 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

ふむ あんなところで二段階右折なんて行為は危険きわまりない。
今日テレビで自転車の事故、歩道右側通行が危険ってなこと、やってたけど、、、、。
車両だから車道走れってテレビでは言ってた。
でも、車道走ってると、ポリが歩道走れって立ちふさがるんだよな。
ったく、って感じだよなぁ(汗)
(MIZUNO)
2006/08/16/02:57 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/335-bf59222e


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.