me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
秋の宵、祭りの神輿で立ち往生 (2006/09/11/10:55)
一昨日の晩(だったかな?)8時か8時半ころ。ジャイロでの帰り道。
もう家の間際の裏道(一応「上高田本通り」なんて名前が付いているわけで)に差し掛かったところ、近所の神社の祭りの神輿が練っているのに遭遇。
次の角を曲がるまでの数十メートルをジャイロにまたがったままその神輿の行列の後に着いて練り歩く。
僕の前には自転車で通りかかった人や後ろには軽のワンボックス。
いや、ほんのちょっとの距離だから「まー、いいや」なんて思ってたら途中で止まって神輿を差し上げたりして盛り上がってくれたりりもして(汗)
なんかぜんぜん関係ないけど、映画「イージーライダー」の中で、謝肉祭のパレードにくっついて歩くビリーとキャプテンアメリカを想い出したりもして。
あっちはハーレーチョッパー2台で、こっちはジャイロだけど(笑)
あー、それにしてもこんな身近なローカル(?)でも神輿でこんなに盛り上がってるんだなぁ..なんて。
なんとなく、そんなことを思ったりもして。

永遠の歌姫たち
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-346.html


そーそー あーいうものは微妙に不味くて、微妙に失礼な感じの値段な方がいかがわしくて真実味があるわけでね。安くて美味かったりしたら買いたくならないのよね(笑)
(きんた)
2006/09/11/20:16 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

秋ですねぇ・・・。 ウチの方でも、間もなく秋祭りです~。目当ては出店(笑)普通のご飯屋さんで出されたらクレームものの食べ物も、祭りの屋台でなら、なぜか許される…。しかもチョイ、高いくらいなのに(笑)

あ、赤とんぼが飛んでましたよ~。
(みゆきち)
2006/09/11/16:10 | URL |(trip@-)
編集

あー そうそう、日記に書いてたよね?神社の前を通ったときに中にいたりするかなぁ?なんて思って通ったりもしたわけで。
(きんた)
2006/09/11/13:59 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

上高田盛り上がってましたね♪ いやあ、わたしの家もちょうど、すごい神輿が休憩する場所にあたるわけで、夜まで熱気がすごかったですよ。あんなに子供いましたっけ???ていうくらいすごい人数いました。ちなみにうちは、そういう行事にはあんまし参加できておりません。
東京の祭りって、地域ですごいセパレートしているから、つながりが強すぎでよそ者は入りにくかったり・・・。(ちょいスネてる?)
でも、笛と太鼓の音は、心が華やぎますね。
(まつだなお)
2006/09/11/13:40 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/346-62fc3b47


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.