me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
拍子抜けするほどアッサリと (2006/10/12/16:41)


てなわけで、先日Yahoo!オークションで落札しちゃったジョグの廃車証が届いたので、中野区役所にブラブラと登録に行って来たわけで。
ていうか、昨日の昼間にちょっと出かけたついでに区役所に寄って、窓口のオトーサンに「つかぬことをお伺いしますが..」てな感じで、排気量変更について聞いてみたら「あ、これを書いてくれればいいですよ」なんてスコブル簡単な書類を渡されて帰って来て、ポストを覗いたら廃車証が届いていたんで、さっそく本日必要な部分を記入して持って行ったというわけで。
ネットであちこち(ってほどでもないけど)調べて、ジョグのボア/ストロークは40mm/39.2mmだということだったんで、とりあえずボアだけ41mmということにして(笑)排気量51.7cc(書類記載は51ccということになったけど)で書類提出したら、窓口のおばちゃんが「あ、はいはい」ってな感じでアッサリと。
あー、ようするに「改造した車両に関しては自己責任で運行しますよ」ということを書類で提出ってことなんだろうけど、それにしてもこりゃあまりにも簡単過ぎやしませんか?(汗)
まー、自治体によってはもうちょっと面倒なこともあるみたいだし、その書類をみたら中野区もボアアップキットみたいなもんを組んだということだとその製品の領収書だかなんだかが必要みたいな感じだったけど、それも「オーバーホールしたらなんとなく広がっちゃって..」みたいないい加減な理由(笑)にしたら何も必要なかったりもして。
いやー、改造なんかに関しては昔はもっといろいろとウルサイ(てか、もうほとんど全部ダメみたいな)ことがあったと思うけど、今はずいぶんユルくなっちゃってんだなぁ..なんて。
で、晴れて登録証の発行とともに黄色のナンバープレート。
帰り道についでに近所のバイク屋に寄って、自賠責をとりあえず1年だけかけて来たんで、これで後は伊勢原まで行って、ナンバーを付けて走って帰って来るだけとなったのではある。
あー、しかし、オマケとして以前乗ってたカブ100の自動車税の未納分が発覚(てか、当たり前ではあるけれど)して「納付書を発行しておきますから納めて下さいね」なんて、おばちゃんにお土産を頂いちゃったりもしたんだが(汗)


The Yellow Song Star
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:2 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-361.html


あはは あー、いや、おねーちゃんネタはほら、飲んだときにでも。ね(汗)
(きんた)
2006/10/14/21:15 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

いや~、敢えておねーちゃんネタってほどでも・・・・
でも、ネタを見たら食いつくかも~ 汗・汗
(ショータ)
2006/10/14/07:16 | URL |(trip@-)
編集

あー 今ったら車でもバイクでもひどいマフラーとか付けて普通に走ってるからなぁ(汗)で、あー、おねーちゃんネタ所望?ですか?(大汗)
(きんた)
2006/10/13/13:40 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

20年前ぐらいの暴走族使用のバイクも
最近では
そのまま持ち込んでも車検が通るらしいね。
だいぶユルくなってるみたいだよ。

あの窓口には若い子いないわけで(涙)..って、おねーちゃんの話しじゃないのか?(爆)
(きんた)

アァ~、おねーさんネタの時に詳しくコメントしますです。

(ショータ)
2006/10/13/08:12 | URL |(trip@-)
編集

そーそー(汗) ばっちりお土産付き(大汗)あー、たしかにおばちゃんはよくわかってなかったね(笑)でもおれの書いた数字見て排気量の計算してたぞ。まー、マニュアルがあるんだろうけど。てか、昨日話しを聞いたオトーサンもいて、彼なんかわりとわかってそうだったけどな。で、あの窓口には若い子いないわけで(涙)..って、おねーちゃんの話しじゃないのか?(爆)
(きんた)
2006/10/12/23:55 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

それはそれは、 お土産つきだったの!(笑)
さすがお役所はしっかりしてますね。取る方はね。
改造がユルくなったんじゃなくて、難しいこと言われても解らなかったんじゃない?
窓口のおばちゃんは一般事務職員で、異動でたまたま今年はそこに配属されてるだけで。
まあ、若い子だともっと追求されるのかもしれないけど、きんたさん追求してもねえ?

(彩)
2006/10/12/22:40 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/361-e10291e0


「自動車にかかる税金」2006/11/08 | 車の情報館

「自動車税の納付書について」2006/10/20 | 自動車税を極める!車の税金の『自動車税NAVI』

me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.