me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
面影橋 (2006/10/25/20:03)


(驚くほど小さな橋なんだけどね)
本日は豊島区高田、都電荒川線が学習院下、高戸橋で大きくカーブする内側あたりをテクテクと。
雨が上がって天気もよくて、けっこうお気楽なお仕事でもあり、かなりキゲンよく(笑)
で、面影橋でふと立ち止まってパチリ。
ずいぶん昔、僕がギターなんか弾きはじめた10代の中ごろあたりにヒット..したのかどうかわからないが、雑誌によく楽譜が載ってた歌で、及川恒平氏の『面影橋から』ってのがあったな。
「面影橋から天満橋..天満橋から日影橋..」みたいな歌詞だったかな?
なんとなくこのへんのことを歌った歌なのかな?なんて思ったけど、天満橋は大阪だし、日影橋に至っては..?なわけで、どうやらお芝居の中で歌われた歌で、そういう現実に即した歌じゃなかったみたいだけど。
別にあの歌が好きだったわけでもないが、このあたりを通るといつもなんとなく想い出す歌である。
そんなことをツラツラと想いながらテクテクと..あー、やっぱキゲンよかったんだな。今日は。ね。


The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:7
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-365.html


いやいやいやー おれも最近じゃ相当脳が止まったりしてます(汗)
(きんた)
2006/10/27/02:15 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

そうでした、ドラゴンカフェでした。
間違えました、解っていたのに・・・
としですかねえ
(ハチロウ)
2006/10/26/23:06 | URL |(trip@-)
編集

そーそー ハチロウさん>ヤングギターまだ持ってんですか?もーそれ、永久保存のお宝ですね(笑)あ、31日は稲生座じゃなくて中野のドラゴンカフェです。アメリカン?な感じなバーでかなりマッタリとひとりで歌いますが、もしよろしかったら是非。あー、でも緊張しちゃうな(汗)
社長>ですよ。豊島区。てか、FG130って、かなり正統派にフォーク小僧ぢゃないですか(笑)
(きんた)
2006/10/26/21:09 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

へぇ、面影橋って豊島区にあったんですね。 懐かしいですなー、及川恒平。   ヤングギター、オレも何度か買いました。 買ったばかりのヤマハFG130で、カンカンになって弾いてました。 ウケること、モテることしか頭になく・・あ、それは今もあまり変わってなかった・・。 失礼しました。
服部
2006/10/26/14:42 | URL |(trip@-)
編集

面影橋、六文銭ですね。当時のヤングギターまだもってます・・いやでてきました!かな?
31日の稲生座行けそうだったら覗きにいきます。
宜しく

(ハチロウ)
2006/10/26/14:24 | URL |(trip@-)
編集

あららん 夜更かしさんでしたのね。お肌に悪いざぁますよ(>o<;てか、おれも昨夜はそのへんの時間まで飲んでたが..で、本日スコブル眠いわけで(汗)
(きんた)
2006/10/26/07:10 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

ほう・・・ 面影橋・・・。知らんな・・・。
でもなんか、きっといい話が橋の名前の由来として残ってるんだろな。
・・・て、こんな時間に起きてる私って・・。
(ぢょんこ)
2006/10/26/02:58 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/365-d3ed60e3


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.