me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
秘密兵器?なのである (2006/10/29/21:39)


(ワイヤーラック..ではないわけで(汗))
てなわけで、ジョグさんは小さな車体にムチ打って、毎日数千枚のチラシを満載して走っているのである。
まー、元来荷物を運ぶようにできていないわけで、積載装置といえばわりと大きめとはいえどっちかというとちょっとしたお買い物にこそ最適な前カゴと現行の他車種に比べるとそれなりながら申し訳程度のリヤキャリヤしかないわけで、後はメットインスペース(まー、ここは250ccくらいのスクーターなんかに比べるとそんなに広くないわけで)と足下のスペース(あ、ジョグはフレーム形状やらなんやかやのおかげで、ここがかなり広めである)なわけだが、足下にはこないだ箱を置いて走ってみたら僕的にはなんとなく乗りにくくて、しっくりこなかったりもして(汗)
で、今のところメットインスペースに少々(あ、でも、小さめなチラシだとかなり入っちゃうんだが)と「3kgまでしかダメよ」なんて書いてあるにもかかわらず前カゴに1000枚くらい積んじゃったり(爆)後はリヤキャリヤにダンボール箱をくくりつけてガサっと..てな感じで満載しちゃってるわけなんである。
あー、でもね、メットインスペースは満載しちゃってるとヘルメットを脱いで入れとくとこがなくなっちゃったりもして、あんまり塞ぎたくないわけで(汗)まー、カゴはあんまり積むと少々ハンドルを取られてる気がしないでもないが(てか、元々積み過ぎなわけで、どこに積んでもハンドルは取られちゃったりしてるわけだが(笑))出すのも簡単だし、ま、いっか?てなもんなんだけど。
で、問題は後ろに積んだ箱なんである。てか、箱自体は積みやすいし出しやすいしで、いいんではあるが(あー、さすがにダンボール箱は濡れるとアレだし、そうでなくてもすぐ痛んで来ちゃうんで、近々もっと頑丈なヤツにしようと画策中なんではあるが)それを載せているキャリヤが問題なんである。
なんせ長さもさることながら幅があまりにも狭いために上に載せてる箱が不安定で、満載時には走るのにかなり気を遣っちゃうんである(大汗)
で、で、これである。オーバーキャリヤ。
あ、ホームセンターで買って来たワイヤーラックなんかではなく、これ、ヤマハさんの純正オプション(?「ワイズギア」ってブランドですな)である。
あー、しかし、見ればみるほどワイヤーラック的ではある(汗)が、ちゃんと荷掛けも付いてるし、思ったより大きくなったし、これならけっこうデカイ箱を載せて満載してもかなり安定感があるんでは?なんて。
あー、しかし、リヤキャリヤにも「10kgまでにしてね」みたいなことが書いてあったし(汗)あんまり調子に乗って積んじゃうのもどうか?ってな話しでもあるけれど。
そんなこんなで、ジョグさんはヤマハさんの思惑とは裏腹(?)に実用車街道をマッシグラにマイシン中なわけであったりもして(汗)あ、いや、そのために買ったのではあるけれど。


The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-366.html


あー(汗) おれったら最近じゃけっこう軽量化されてるし(汗)あー、そーいや、こないだ150kgくらいありそうな青年が原付で走ってたぞ。ありゃあきらかに原付の走行性能をスポイルするくらい重そうだったぞ。てか、はい。気をつけます。はい。
(きんた)
2006/10/30/21:33 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

って言うか。。 自分の重さを軽量化するってのは。。
考えたりしないワケ?積載オーバーもツミでしょ。気をつけて走ってね。
(べるまるこ)
2006/10/30/20:22 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/366-8c5f5501


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.