me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
そして慣らし運転も終えた(?)ジョグさんは (2006/11/15/22:26)
毎日数千枚のチラシを積んで都内を走り回っているのではある..が、せっかく取り付けたオーバーキャリヤやそこに載せて活躍するはずだった箱もちっとも活躍してないんではある(汗)
というのもほら、お手軽で便利だけど、あんまり重くなるとハンドルを取られて運転しづらいかな?と思った(実際ちょっとは取られるが)前カゴは3000枚とか積んじゃってかなり重くなってもそれほど運転しづらくなくて、むしろ後ろに積んで重くなる方がハンドルがブレて走れたもんじゃないのだ。
以前バーディ80で携帯電話を運んでたときに後ろにつんだ箱に積みきれなくて、前カゴにも積んで走ったりするとかなりハンドルを取られて走りにくかったんで無理かなぁ?って思ったんだけど。
あー、考えてみるとカブだのバーディだの荷物を運ぶことが想定されてるバイクってキャリヤがリヤタイヤの真上にあるような形をしてるもんね?
そこいくとジョグさんはむしろリヤタイヤのほぼ上あたりにシートがあって、キャリヤはその後ろ、完全にフレームというか車体からはみ出してくっついてるもんね。
これじゃただでさえ前が軽い感じなのに著しくバランスが悪いわな(汗)
あー、でもマジェスティでバイク便やってたときはリヤシートを殺したくなくて、やっぱ後ろにキャリヤ付けてボックス載せて、完全に後ろに飛び出してたけど、かなり積んで重くなってもそんなに具合悪くなかったんだよなぁ..まー、マジェスティは250ccだし、おのずとフレームの構成や剛性も違うし、当たり前か?なんて、あれやこれや..。
そういえば、うちの事務所にはママチャリの前後にカゴ付けて、数千枚のチラシを運んで、テクテクやっちゃう強者もいるんだけど、そっか、チャリってやっぱり後輪の真上にキャリヤが乗っかってるし、そう考えるとむしろジョグさんなんかより後ろに積むのは向いてるのかな?なんて。
で、あんまり関係ないけど、昔のパッソルなんかはフレームの形がもっと自転車っぽいっていうか、もうちょっと後ろに長い(わけでもないけど)っていうか、やっぱりリヤタイヤの上にキャリヤが付くような形をしてたなぁ..なんて。
あれだったらちょっとした重さのもんでもキャリヤに括り付けられればけっこう運べたなぁ..とか。
んー、そう思って周りを見てみると原付スクーターのフレーム形状って昔とはずいぶん変ったなぁ..なんて。
もちろんいろいろと理由はあるんだろうけど、いつごろからこういう調子になったんだろうね?
なんてことはまー、いいんだけど(笑)結局今は前カゴと(ちょっと走りにくくて僕的にはあんまり好きじゃないんだけど)足下のスペースに積んで運んじゃってるわけで。
いや、それでけっこう快調だったりもして。ほら、全部配っちゃうわけだから帰りにはなくなっちゃうわけで、箱とかだと空になっても積んだままだけどこっちの方がいいっちゃあいいかな?なんてことも思ったりもして(笑)
いやー、やってみないと気がつかないことっていろいろとあるもんだな..なんて。

あ、それで、今週末はDRAGON CAFEにて。
名古屋から素敵で楽しいユニットmacaroni club-finを迎えてジョイント。
みなさん、お時間があったら是非。

11/18(土)DRAGON CAFE(中野03-3387-3580)21:30ころ(?)からゆっくりと。(table charge¥500)


The Yellow Song Star Shop
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-376.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/376-ae1105c9


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.