me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
グリルママ (2007/01/05/22:10)
北区東十条2-15-9あたり。本日通りかかって入ってみた食堂である。
名前は普通に洋食屋風であるが、看板には「おふくろの味」「お食事」「手造り定食」なんてかなり和風なテイスト(笑)で、しかも店内もおよそ洋食屋って感じじゃなくて、カウンターと4人がけのテーブル席が3つくらい..なのは別に普通だが、これがまたもやかなり和風な趣きで、むしろ居酒屋ってか小料理屋ってか..(汗)
店をやってらっしゃる方もかなりご年配の女性(あー、常連さんたちは「ママ」って呼んでらっしゃったが、むしろかなり「おかーさん」な趣きだったりもして)で、店に入ると「お飲物は?おビール?あ、お食事?お茶にする?」なんておっしゃる(爆)
しかも座るなり新聞持って来て「はい、これ今日の夕刊」なんちって。いや、こりゃ、かなり素敵です。
で、かなりオススメ(みたい)なメニュー「Aランチ」本日は(あ、これ、基本的には固定されてんだけど、日によって多少の変更ありみたいなわけで)手造りポテトコロッケ(あ、これがメインね)エビフライ、ナスの天ぷら(なのかフライなのか..)肉団子のフライ(てか、これ、どう考えても揚げシューマイな感じだったが(汗))なぜかカニ風味カマボコ(いや、おそらく..どう考えてもそうに違いない(大汗))のフライがまたもやなぜか白菜の刻んだヤツ(爆)をしいて、超アツアツになった鉄板の上に乗ってジュージュー言いながら。
いや、ほんとに親の仇みたいにアツアツにされた鉄板なわけで(汗)ソース(あ、トンカツソースみたいなシャレたもんは置いてなくて、もちろんウスターソースなわけで)かけたらもー、凄い勢いでジュージュー言っちまって、ソースが鉄板の上でこげるくらいで..あー、これじゃ出店のソースヤキそばじゃん?てな感じで。
で、まー、それプラスお新香、味噌汁、飯ってな感じで、お値段は700円。あー、今どきこれは安いです。
で、美味いです。そんなに際立った特徴だのなんだなのそんなもんはないけど、普通に美味いです。
あ、でも、ボリュームは少なめです。飯も若干少なめだし。大喰らいな方は大盛りにした方がいいです。
ちなみに「Bランチ」ってのがあって、それはAランチにミニハンバーグだかなんだか(あー、あんまりよく読まなかったわけで)とかなんかもうひとつくらいがプラスされるそうな。で、あー、たしか950円だか980円だか。
常連さんみたいな人と話してるのを小耳に挟んだところなんでももう30年くらいここで店やってるそうで。いやはや、素敵です。
でもって、店の天井近くの角にはもちろんTVあり。これがなおさら素敵です。はい。


スポンサーサイト
カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:3
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-401.html


うき! なんたって白菜ですよ。キャベツじゃなくて。でも、これがかなりイケてんですわ。近くに行くことがあったら是非試してみてちょんまげ。あ、でも、あやさんには絶対足りないんで、大盛り必須です(爆)
(きんた)
2007/01/06/03:08 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

あー! 極みのカニカマフライがあったのね!
忘れちゃダメじゃん。

(彩)
2007/01/06/02:42 | URL |(trip@-)
編集

きゃはは! 要するにその店のAランチは、
「熱々鉄板で、手作りポテトコロッケ・エビフライ・ナスフライ・揚げシューマイ・刻み白菜、焦がしウスターソース」なのね。
いやー、きんたさんの食べ歩き記(?)はいつもそそられますねー!
(彩)
2007/01/06/02:32 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/401-67cf366b


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.