me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
スポンサーサイト (--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

ファインチューン? (2007/02/07/21:46)


(ジョグさんの駆動系、開けられるの図)
昨日の東京は20度に迫る気温で、まるでほんとに春の陽気。
今朝は曇ってて、少し風もあったせいで、昨日に比べるとずっと肌寒かったけど、午後になって少し風もやわらいで、陽もさしてあったかくなったので、なんとなくジョグさんに跨がって、ひさしぶりにYSP高円寺(あ、てか、正確にはYSP高井戸高円寺支店?)まで。
毎日許容範囲を大幅に超えた重量のチラシを載せるせいか前カゴの取付ボルトがしょっちゅう緩む(っていうよりネジ山がバカになっちゃいつつあるわけだな(汗))んで「これって限界?」みたいな話しからはじまって、前から気になってたんだけど、発進時に最初ブワ!っと前が上がりそうなくらい回ってから一旦ちょっと谷間みたいな感じになってゆっくり加速する感じがあって「これってどうなの?」みたいなこととか飛沢店長となんやかや..してたら飛沢くんたら『あー、クラッチかなぁ?じゃー、開けてみちゃいましょーか?』なんて言って、いきなりリフトに載せてバラしはじめる(爆)
クラッチの当たり面なんかを磨いたり、スクリングを替えてみたりして、オモムロに試乗に出る飛沢くん。
『んー、なんかこんなことでは解決しないみたいだなぁ..』なんて言いながら今度はプーリーを外してウェイトローラーをいじりはじめる。
ようするに最初に回転がガッ!っと上がって、前が大きくなったところで後ろも小さくなるんだけど、センタースプリングが少しヘタっているのか(?)後ろが少し戻ってしまい、でも前は大きくなったままなんで、それがイマイチ加速しない状態になってるんじゃないか?みたいなことで、でもセンタースプリングはちょうどいいのがどうかわかんないんで、じゃー、前がイキナリ行かないで、もう少し回転が上がるまで広がりきらないようにしたらどうか?みたいな感じで。
なにやらゴソゴソと探して、なぜか3個だけ(あ、元は6個使われてるわけで)持って来て組みはじめ「あー?それって、3個でいいわけ?」『あー、大丈夫..らしいですよ』なんて(爆)
なんでもスズキのレッツを開けてみたら、入るところは6個あるんだけど(てか、ようするに専用設計じゃなくて、どうやら流用されているようで)ノーマル状態で3個だったとかで『なんだ、これって3個でもいいんだ』ってなことらしく(笑)あー、いや、そりゃ、理屈的にはいいわけなんだけど(汗)
ノーマルは5gx6個で計30gだったものをとりあえず店にあった(笑)6.5gx3個、計19.5gにして再び試乗。
帰って来るなり『いやー、こんなに変ると思わなかった!乗ってみて!乗ってみて!』ってなことで僕もそのへんを一周してみる。
あー、ほんと。最初の飛び出す感じがなくなって、ちょっと緩やかだけど、滑らかに加速して行く感じ。
で、飛沢くんたらまだなにやらゴソゴソやって、今度は7.2gx3個、計21.6gで組んで、またもや試乗。
『あー、文句なし!こっちの方がお好みでしょ』なんて(笑)
たしかに発進時のガツ!と来る感じも少し残しつつ、途中の谷間感がなくスムーズに加速する感じ。
「最高速がどうのとかじゃなく、中低速、てか30~50kmくらいのところでもうちょっと体感的にキビキビした感じになんないかなぁ?」なんていう僕のわがままなひとりごと(笑)を考慮してくれてたようで。
で、そんなことをしながらも合間に例の前カゴのボルトの方も『いやー、これ、想定外の重量だからなぁ。いや、元来無理でしょ。もう少しネジなめはじめちゃってるし』とか言いながら、ちょっとネジを切り直したりしながら少し頑丈そうなステーを作って(?)短いボルト (てか、ノーマルな状態ではフロントカバーを止めるボルトにカラーを入れてカゴを着けてるわけで、ようするにボルト自体が長いんだけど)で締めるようにしてくれたり。と、いたれりつくせりの飛沢くん。

それとはまったく関係ないところで、作業の合間(って言っても僕がバリバリ作業してたわけでもないわけだが)に表で煙草吸ってたら、なぜかギターを背負って小走りに走って来る水野さんと遭遇。
なんでもすごそこの診療所(?)によりつつバスに間に合うように走っていたらしいが、あー、そういえばかなりのご近所さんですもんね。
いや、とりあえずバスにも間に合ったようで、なによりでありました。

そんなこんなで、パーツ代900円で(あ、いちおう工賃も払ったわけではあるけれど)わがジョグさんはちょっとだけキビキビした感じになって、ずいぶんキゲンのいい一日だったりもして。
あー、いや、飛沢くん、ほんとにどうもありがとう。


スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-414.html


あー そっか、るーぱんでマン2だったのかぁ。スタジオかなんかかな?なんて思ってたけど、マン2当日だったわけですね(汗)
(きんた)
2007/02/08/02:20 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

あぁ、その節は(笑)
今日はるーぱん@MANDALA2でありました。一台乗り過ごすと、20分は待つ吉祥寺行きのバスと競争してたわけで(汗)
走ったおかげで、リハに間に合いました(笑)
(MIZUNO)
2007/02/08/01:38 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/414-13b55bd4


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
