me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
スポンサーサイト (--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

わが家にやって来た新しい(?)ギター (2007/02/27/19:20)


家ではメッタなことではギターなんか弾いたりしない(笑)僕ではあるが..Kalamazooである。
あ、いや、新しくはないんである。'30s~'40sあたり(?)にGibsonがOEMのサブブランドとして作っていたギターである。
DRAGON CAFEのマスター所有のギターで、ずっと店に置いてあったのだが、マスターが事実上店の運営から手を引いて(?)YuriさんのAgehaとしてリニューアルする際に「Kalamazoo、きんたさんにあげますよ。弾いてやって下さい」みたいなことおっしゃって。
あー、でもまー、なんとなく申し訳ないんで「じゃー、お預かりしときます」なんて言って、こないだリニューアルオープン前にわが家に持ち帰って来たわけで。
んー、音は..さすがにローバジェットモデルだけあって、それなりにチープ。この手のギター特有(?)の軽くてラウドな感じである。
もちろんバリバリに合板で、何の木だかよくわかんないし(笑)おそらくこの時代には普通に使われていたんで、フィンガーボードとブリッジはいわゆるハカランダだと思うけど、その他は手元の資料ではわからない。
トップもバックも木目はそんなに悪くはないけど、一枚の木を左右に開いたいわゆるブックマッチスタイルじゃなくて、型で抜いたみたいな一枚のものだし、ちょっと三角で恐ろしいくらい極太の12フレットジョイントのネックはアジャスタブルロッドなし。
まー、この時代のこの手のギター、HarmonyとかKayあたりなんかと同じで、かなりの普及品的雰囲気である。
あー、僕はこういうイナタイ感じがかなり好きなんだけど(笑)そー、大昔のブルーズマンなんかがこういうの弾いてたりするとかなりの雰囲気ではあるね。なんて思ってしまったりもして。
でもね、状態はこういう年代のものにしちゃ恐ろしくいいわけで。僕がいつも使ってるGibson LG0なんかよりずっと。
ちょっとクラックが入りはじめてる(まー、合板なんで貫通してないだろうからあんまり心配でもないが)トップも膨らんでないし、ネックも若干順反りしてるもののとくに起き上がっちゃってるってわけでもないし。
LG0なんて、ブリッジ自体も持ち上がってるし、ボディなんかむしろ「波打ってる」って言った方がいいし、ネックもちゃんと起きちゃってるし(苦笑)それに比べたらかなりのミントではあるわけで。
いや、ほんとは最近使ってなかったDeArmondのマグネティックを着けてAgehaオープンの日のライブで使ってみようかな?って思ってたんだけど、あまりにも太いネックなために普段使ってるるシャブのカポタストが使えない(爆)なんてことがわかって(てか、別に使わなくたっていいわけだが)わが家のブラックホールの中から別のカポタストを探すのが面倒だったりもして(笑)とりあえず断念したんだけど。
今はずいぶん細い弦が張ってあって、そのせいもあってかなり軽い感じの音なんだけど、もうちょっと太い弦を張って、そのうちどっかで使ってみようかな?いや、LG0よりもさらに小さくて軽くて、かなりお手軽な感じだし(笑)なんて。


スポンサーサイト
カテゴリー:音楽とか / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-419.html


うん、あ、でも ユリさんが新たにAgehaって名でやってるし、前より少なくなるけどまたライブもやるからブラっと飲みに寄って下さいな。
(きんた)
2007/02/28/12:12 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

え?DORAGON CAFE閉まっちゃったんですか???
あれ以来行けてなくて気になってたんですよ~***
このギター確かお店のステージの壁にぶらさがってたやつてすよね?あの時1曲歌わせてもらった時借りたちょっと小ぶりのやつ♪お花見なんかに連れてったら小粋なカンジのやつですよね♪
(おけい♪)
2007/02/28/09:06 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/419-04341bd6


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
