me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

青色申告会 (2007/03/12/17:46)
確定申告である。そんなにたいしてヤヤコシイことになってるわけでもないのにただただズボラなために毎年こんなにギリギリまでほったらかしていてしまうわけではあるけれど。
僕は母が中目黒で不動産を持っていて、現実的な収益があるわけでもないが、僕名義の部分もあったりもして、その母が目黒の青色申告会に加入していた流れで中野に住んでいながら目黒の申告会に加入していたりして。
あー、それも中目黒駅前の再開発なんかの関係で今は更地になっていて、将来的にはまた高層ビルの一室として戻っては来るものの母ももう面倒になっちゃって、何も申告会を通して申告するほどでもないってことで、彼女は少し前に退会していて、まー、僕も申告するのは中野区の方だし、やっぱ申告会のお世話にならなきゃなんないほどのもんでもないんで、もう今や加入している意味もあんまりないのではあるけれど。

で、そんな流れとはぜんぜん関係ない偶然として目黒青色申告会にはその昔10代の終わりころにとある集まりで知り合った女の子(とはいっても僕と同い年なんで、もうすっかり立派な「女性」であるが)がずいぶん昔から働いるのである。
働いているといってももう彼女は数年前に結婚して、今はどこか地方の方に旦那さんと暮らしているんだが、毎年この忙しい時期だけ古巣の目黒にヘルプに来ているんである。
たしか学芸大学だか都立大学だかあたりの焼き鳥屋の娘で、化粧っ気のないボーイッシュな感じのかわいい子であった彼女も今やすっかり女らしくなって、そして立派なキャリアもある素敵な女性である。そしてもしかしたら母でもあるかも知れない。
そんな昔からの知り合いだといっても僕が申告会を訪れるのはせいぜい年に1~2回だし、しかも向こうは一番忙しいときで、たまたま顔を合わせてもほんの一言二言交わす程度だし、あるいは離れた場所からお互いに気がついて軽く手を上げて挨拶する程度だったり、ときにはそれもできずに「あ、今年も来てるなぁ」なんて遠くから気がつくだけだったり。
今年は遠くで忙しく動き回る彼女を見つけたけど、彼女は僕に気づいたのかどうか。
僕は彼女が今どこに住んでいるのかも(聞いたのかも知れないが)知らないし、今はなんという姓になったのかも知らない。
でも彼女が今年も元気そうにそこに働いていて、そして今も若くて素敵であるのを見て、なんだかずいぶん嬉しい気持ちになって帰って来た。
うん、じゃー、また来年。

クラシックアビエーター・サングラス【RICHBOY】
クラシックアビエーター・サングラス
12,600円
商品ページへ
Ads by STMX

amazonで何を読む?聴く?観る?
カテゴリー:my dear / トラックバック:1 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-425.html


うひ?! ち~ふったらほんとに超ギリギリぢゃないの( ̄□ ̄;)!!ぶ、無事に申告できることを心から祈ります(汗)
(きんた)
2007/03/15/02:09 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

さすが おこんばんわ。
私も今年人生初めての確定申告しております。
…この時点でしております、ってことは
はい、超ギリギリでございます(ToT)

てか、さすがはきんたさん。
確定申告のお話をしていても
最後はおね~ちゃんのはなしでおしましですか。。。
(RJち~ふ)
2007/03/15/00:15 | URL |(trip@mQop/nM.)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/425-6a92df2e


「ほったらかしバージョンアップ」2007/03/13 | 忙しくても毎日を楽しみたい!

me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
