me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
堀切にて (2007/03/18/21:45)
本日は堀切あたり。いや、このへんて、かなり思いっきりの住宅街で、昼飯を食うところっていうかどんな種類でもとにかく「店」ってもんがほとんどないわけで(汗)
で、そんな中にポツンとあった中華屋「竹葉軒」堀切2丁目28だかそのあたり。
いや、何が凄かったか?って、ホルモン定食700円也を頼んでみたんだけど、当り前(?)のことながらホルモン炒めたヤツとお新香と味噌汁、飯が出て来たんだけど、その他に別の皿で野菜炒めが付いて来て(あー、実際何かの間違いかと思ったぞ(汗))しかもおばちゃんが「納豆嫌いじゃないですよね?」なんて言いながら納豆が付いて来て、しまいにゃおとーさんが「あ、よかったらこれもどーぞ」なんて言いながらアンニン豆腐まで持って来ちゃったりもして(汗)
いや、実際メニューには700円て書いてあるけど、帰りにもしかしたら1200円とか取られるんじゃないかと不安になったりもして(大汗)
あ、しかし、ちゃんと700円でした。いや、これ、700円で赤字じゃないんですか?いや、もちろん赤字じゃないんだろうけれど。
しかもTVでNHKの素人のど自慢(あ、なぜか下町方面の食堂ではほとんど必ずこれがかかってたりするわけで)観ながらおばちゃんが「あらぁー、この娘上手ねぇ。ねぇ?この娘は合格しそうねぇ?」なんてやたらと普通に話しかけてくるし、しまいにゃ後から来た常連さんとおぼしきおっちゃんが78才の出演者を観て「あー、このくらいの年でもこんなに元気でいられるんならおれも長生きしたいなぁ。ねぇ?ヨボヨボで何もできなくなっちゃうんならイヤだけど、元気でいられるんなら。ねぇ?」なんて、これまた普通に話しかけて来てくれちゃうし(汗)あー、いや、僕もこういう感じの世間話しはイヤじゃないけれど。まー、こういうところはかなり下町的ではありますね。
いや、料理自体普通な感じで、たいへん美味しゅうございました。ってか、他のもん頼んでもこんなに豪華(?)なのか?あー、また近くに行くことがあったら是非行きます。はい。

で、帰りに寄ったもう一軒の中華屋「宝来」堀切2丁目54だかそこいらで、やっぱりバリバリ住宅街のど真ん中。
ここにもあったわけで(笑)「ラーメンかワンタンとチャーハンセット」(あ、ここはチャーハンは「半」ではなく、わりあい一人前だったりもして)800円也。
いや、べつにとりたてて何がどうってわけじゃないんだけど、このチャーハンがおそらくは作り置きしてあって(笑)ほら、普通出てくる感じに丸くパカっと盛ってなくて、いかにもしゃもじかなんかでよそいましたって感じで、あー、こういうゾンザイな感じは僕はわりと好きなわけで。いや、いいです。かなり素敵。
いや、そんなのみんな好きでもなんでもないかも知れなくはあるけれど(笑)

そして、そんなこととは何の関係もなく明日は稲生座

3/19(月)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1500+drink

電動折り畳み自転車「 e-CYCLE/U12 」【AKUSTO(アクスト)】電動折り畳み自転車「 e-CYCLE/U...
31,500円
格安折り畳み電動自転車、新登場!

商品ページへ
Ads by STMX

amazonで何を読む?聴く?観る?
カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-428.html


いやん 脅すなんてそんなぁ..ショータ師匠じゃあるまいに(汗)
(きんた)
2007/03/19/09:21 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

もしかして
竹葉軒・・・・・脅した?


(ショータ)
2007/03/19/07:09 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/428-42a95c71


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.