me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
新井薬師前駅南側交差点角 (2007/03/24/13:41)
昔からあるかなり古い建物のトンカツ屋。あー、何度見ても名前を覚えないわけで(汗)
トンカツ屋なんだが、僕はたしかここでトンカツを食べたことがない。あ、もしかしたらここに引越して来た10年弱前にはじめて入ったときに食べたかも知れないが。
わりあいいつも(といってもそんなにしょっちゅう行くわけでもないのだが)食べるのは「オムレツ定食」850円也。
このオムレツが昨今のグルメな感じのじゃなくて、中身の具はタマネギとハムが少々って感じで、もう完全に家庭の料理ってか昔子供のころ家で母が作ってくれたようなヤツ。
しかもつけ合わせのキャベツはおよそ百切りくらいで(笑)味噌汁なんかも昔家で毎日飲んでたようなヤツだし、こりゃもー、完全に家庭料理の香りプンプンである。
テーブルがふたつ(てか、ひとつはいつも荷物なんかが置いてあって潰れてるが)とカウンターに4~5人くらいの店で、カウンターの奥の扉の向こうに階段なんかが見えるので、きっと2階が住居になってたりもして、地面も建物も自分ちみたいな感じで昔からやってんだろうけけど(あー、おかーさんとその息子みたいな感じだな)いや、ほんとにかなり古くて建物自体傾いてるような感じで(汗)よく消防署が黙ってるななんて思ってしまうような店なんで、入るのが恐ろしいのか(笑)若い子の客は見たことない(そもそもそんなにたくさんお客が入ってるのも見たことないが)ような店だが、僕はけっこう好きである。
新井薬師近辺は古い街で、こういう古くからやってる店も多くて、店主が高齢になっちゃって、廃業しちゃうところも多いんだが、ここもおかーさんがもうちょっと年取ったら辞めちゃうのかな?んー、あ、でも、一緒にやってる息子さん(なんて、僕が勝手にそうだと思い込んでるだけかもだけど)が継いで続けるかな?
んー、そうだといいんだけどな。なんて、まー、そりゃ一方的に僕の事情ってか希望なんではあるけれど。

偏光機能付きファッションシニアサングラス(老眼鏡付きサングラス)【メイソウシニア”愛”クラブ】偏光機能付きファッションシニアサングラス...
5,800円
サングラス?いえ、偏光シニアサングラスです!

商品ページへ
Ads by STMX

amazonで何を読む?聴く?観る?
カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:12
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-432.html


あー、そうそう 会社ってか仕事がらみの人と飲みに行くとそういう話しが中心になっちゃうのよね。まー、しょうがないっちゃあしょうがないけど。で、昔ジーパン屋だったころ、男どもに酒に誘われてもほとんど行かなかった。だってヤツらったら若いくせに仕事の話ししかしないから。しかも男ばっかりで行くし(汗)おれはただヨタ話しがしたいわけで(笑)まー、でも、おとーさんたちはあれが息抜きなんだろうね。
(きんた)
2007/03/28/07:43 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

Σ(・ε・;) 新井薬師に引っ越したのが10年弱前ってコトに驚きました・・・
(名前がないよ)
2007/03/27/18:01 | URL |(trip@-)
編集

仕事帰りの1杯について 確かに勤め帰りの1杯は、楽しみですね。っていうか、仕事が終わって、その時のメンバーとの別れが惜しいので、その日の打ち上げをやるのしょう。 ただ、会社の人と飲むと仕事が話題の中心になり(なんといっても共通の話題ですから)ほんでもってだんだん仲が良かったメンバーと、険悪になったりもして。 少なくとも2次会とかはなるべく避けた方がよさそうです。だけどなんとなく行ってしまうのよねーこれが・・。(経験者談)
はっとり
2007/03/27/10:34 | URL |(trip@-)
編集

ですねぇ 仕事帰りに一杯ってのが楽しみなんだろうね。まー、ショータ師匠はずっと飲んでるからそういう感じになんないだろうけど(笑)
(きんた)
2007/03/26/21:26 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

勤め帰りのオジさん達って
居酒屋なんかで
何であんなに楽しそうに飲むかね 笑
この時間だけが俺の唯一の時間だ~って
顔して飲んでるもんね。
マァ、たまに下向いてブツブツ言ってる
危ないのもいるけど。


(ショータ)
2007/03/26/19:59 | URL |(trip@-)
編集

あー 姉ちゃん>ふむ、もつ焼き屋。もつ焼き屋はきたないくらいがいいですな。あんまりきれいだと美味くないんじゃないか?なんて思っちゃったりもして(笑)
社長>大戸屋かぁ。大戸屋も最近行ってないなぁ。てか、あそこなぜか禁煙なんだよね。あー、いや、禁煙でも別にいいんではあるけれど(汗)
(きんた)
2007/03/26/07:22 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

いい味。。 以前とある方に連れられて入ったもつ焼き屋でカルチャーショック。
殆どオヤジ様。椅子も服を考える様なモノ。(薄い色のスカートなんてもっての外)
でもね、よーく見てるとおじ様達良い顔して飲んでるのよね。。
見ていてほのぼの。だったわよ。。
もつ焼きよりもおじ様達の味に満足でした。
(べるまるこ)
2007/03/25/23:56 | URL |(trip@-)
編集

あのですね。 パチンコの帰りに寄ったことがある店と思います。(あってんのかなー(汗))。

定食屋といえば、前にも述べましたが「大戸屋」があります。 しかし、日本と同じ価格設定なので、高くて入れません。
とほほ・・。 
はっとり
2007/03/25/19:36 | URL |(trip@-)
編集

そー 長くやってるってことはね、店だけじゃなくてお客の方もね、そうですよねぇ。
(きんた)
2007/03/25/11:47 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

京都・大阪の定食屋探検隊ってのを作って
色んな定食屋に行きまくってた時期があるけど
古い店って店自体もだけど
食べに来る客がいい味を出して
その店独自の雰囲気を作ってる場合が
多いね。


(ショータ)
2007/03/24/21:23 | URL |(trip@-)
編集

どうもどうも いや、ほら、中野寄りの方の最初の交差点。駅を背にして渡って左側の角ですよん。社長も入ったことあるっスか?
(きんた)
2007/03/24/20:43 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

新井薬師のトンカツ屋ですよね。 新井薬師は、小生も昔ちょっと居た事があり、んー、たぶん知ってると思うのだけれど、あそこかなー?いやどこの店やろ、分かりたいですわ。
はっとり
2007/03/24/20:22 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/432-19078120


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.