me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

いや、もー、そーとー鬱陶しいぞ (2007/04/02/23:46)
いや、もー、そーとー鬱陶しいぞ

ちょっと前(って、今もやってるのかな?)に某金融屋のCMで「正しい日本語を使いましょう」(いや、それがメインな話しではもちろんないが)みたいのがあったけど、アレ、ほんと今(というかもうずいぶん昔から)って日常的にさんざん出くわすわけで。
ほら、今日も近所の某中華屋チェーンで店員のあんちゃん(いや、彼は働き者だし、感じもいいんだけど)が「はい、こちらが生姜焼き定食になります」なんて。
そんなこと言われちゃったらもーダメ。かなり性格が歪んでる僕としては「生姜焼きに『なる』って、いつなるんだ?てか、そもそも今これは何なんだ?」なんて聞いてみたくなっちゃうわけなんである。
いやさぁ、アレって誰が教えるんだ?いや、絶対教えてるバカがいるわけでしょ?
てかさ、アレって全国的にかなりみんなやっちゃってますよ?今ってアレが正しい言葉使いってことになってるのか?いや、そんなバカなことないでしょ?そう思いたいけど(汗)
どーなんですか?>全国の指導的立場の方々。

【HARLEY-DAVIDSON】ハーレーダビッドソン サングラス(ブラック) MC38-BLK 花粉症対策にもなる!【サングラスの店ワールドファッショングラス】【HARLEY-DAVIDSON】ハーレ...
8,400円
【HARLEY-DAVIDSON】ハーレーダビッドソン サングラス(ブラック) ...

商品ページへ
Ads by STMX

amazonで何を読む?聴く?観る?
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:1 / コメント:9
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-435.html


あー 注文聞きながら「なんとかとなんとかでよろしかったでしょうか?」とかね。それもさんざん聞くなぁ(汗)だいいちこれからすることをなんで過去形で聞くんだよ?(苦笑)いったいどれほどほっといたんだよ?って。ねぇ?
(きんた)
2007/04/03/19:18 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

まだあるよ
ファミレスでもそうだけど飲食店で
空いたお皿、下げさせてもらってもよろしかったでしょうか?ってやつ。
空いたお皿、下げてもいいですか?で済むと思うんだけどね 笑
謙譲語の使い方がいい加減になってるのかな??
イヤ、俺の人生もいい加減なんだけど・・・・

(ショータ)
2007/04/03/18:21 | URL |(trip@-)
編集

おー! そーそー、それそれ!それも!あの「なんとかの方」ってヤツ。「『方』ってなんだよ?どっち?てかメニュー以外に何か下げられちゃうもんがあるのかよ?』なんてね。あーいうバカな言葉って、いったい誰がはじめたんだ?だいたい店の中とか会社内とかで問題になんないのかね?ねぇ?
(きんた)
2007/04/03/15:20 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

あれはどうなの? ファミレスとかで、
「メニューの方お下げしてよろしいでしょうか?」ってやつ。
あの「方」っていうやつは何なんでしょう?
正しいの?丁寧語?
(ユリ)
2007/04/03/15:05 | URL |(trip@u4M6xftA)
編集

ハ~イの後に
首を上下に振る人もいるけど 笑

おけいねーさん
してやられたって感じで大爆笑



(ショータ)
2007/04/03/12:14 | URL |(trip@-)
編集

おー、そーそー おけいちゃん>最近の子供たちはほんとに「ふいんき」って思ってるらしいぞ(汗)前に某事務所で一緒だった青年なんかPCで打ってんのに「雰囲気って字が出てこないんです」なんて焦ってたぞ。そりゃ「ふいんき」で変換しても出て来るわけないだろが(爆)ねぇ?
(きんた)
2007/04/03/10:00 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

あはは ショータ師匠>いや、ほら、おれったら正しい日本語を守る会だから(笑)てか、いますなぁ。合の手自分で入れてる(?)人。あれ、きっと弾みをつけてるんだろうけどね。あんまり随所に入れられるとあれもそーとー鬱陶しいですわね(汗)
(きんた)
2007/04/03/09:57 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

はぁ~*あたしも常日頃『雰囲気~ふんいき』を『ふいんき』と言う奴が許せなかったりしちゃうのですよ ^^;;☆

あ♪例の串カツ屋☆楽しみで~す ♪
ヨロシクおねがいしま~す**ハ~イ^^♪
(おけい♪)
2007/04/03/09:54 | URL |(trip@-)
編集

きんたさんも
相当な捻くれ者ですねぇ~ 笑

そう言えば
最近よく耳にする言葉で
ナントカカントカになってます・・ハ~イ
これは、こういう風になってます・・ハ~イ
この最後のハ~イってのはなんなんだろう?
最初は不思議だったけど
今は合いの手だと思い込んでるけど。
(ショータ)
2007/04/03/09:04 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/435-3ae13d17


「ハーレーダビッドソン」2007/04/03 | ハーレーダビッドソンロードキング

me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
