me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
本日雨のため (2007/04/25/15:07)
..てか、今これを書いている時点ではもうほとんど止んじゃってるわけだけど、朝の時点の予報では日中も降って、夕方くらいまで..みたいな感じだったんで、テクテク仕事は別の日にスケジュール変更して、本日はダラけることに(笑)
で、いつもの揚子江へ昼食に行ったのだが、いつもは混むであろう時間を避けて、少し早めに行くんだが、なぜか今日はボンヤリしてて、ドンピシャになっちゃって(汗)非常にローカルな店ながらかなりの混雑。
そういうえば子供のころ休みの日に床屋に行くときなんかに母に午前中のうちに行って来いって言われて「なんでよ?午後でもいいじゃん?昼飯食ってから行くよ」なんて言うと『午後になると仕事やらなんやらでその時間しか来れない人が来て、混んでると迷惑だから。あんた子供で何もすることなんかないんだからまだ空いてる今のうちにとっとと行って来なさい』なんて言って、尻を叩かれるようにして床屋に行ったのを想い出す。
昔の人はそういうこと言ったんだよね。なんつうかね。そういうのが躾っていうか、世間のことをそうやって教えるっていうか。
それとは関係ないところで、昨日は麹町あたりのオフィス街をテクテクやってたんだが、午前中は歩いてる人も少なくて、かなり歩きやすかったんだが、昼時になったらそこら中のビルから勤人たちがガァー!と出て来て、けして狭くない歩道の上もいっぱいになるくらいで、急に無茶苦茶歩きにくくなったりもして(汗)
あちこちの飯屋ももう溢れんばかりの混雑で、いやー、しかし、みんなあの時間しか飯食いに出て来れないのはわかるけど、もうちょっとなんとかならんもんなのかね?なんて。
そもそも昼休みが12:00~13:00じゃいけないなんて、もー、いいかげんやめればいいのにね?
いいじゃん?昼飯なんか何時に食いに出てもいいことにしたら。ねぇ?みんな自分の都合や責任で、仕事がちゃんとできればいいじゃんね?でもないか?
なんて、下らないこと思いながら。まー、僕は別にその時間じゃなくたっていいんで(てか、テクテクやってるときもいつもは混雑を避けて、少し早めに食ったりするんだけど、昨日はちょっと出遅れちゃったわけで)母の教えを守って(って、わけでもないんだが)1時間かそこいら遅らせて行ったんだけど。
でも、まー、そういうのはよく思うわけですよ。平日のランチタイムになぜか場違いにいちゃったりして、広々と、しかも長々と席を占領しちゃう子供連れとか、夕方の仕事帰り(あるいはまだ途中)の車で混んでる高速のパーキングに現れて、束の間の休憩をダイナシにしちゃうツアーバスの集団とか、朝夕の混雑する時間になぜか乗ってる動きの鈍いお年寄り(いや、別にお年寄りだったり動きが鈍いことが悪いわけでなんかけしてないのだけれど)やそんな時間じゃなくてもいいはずのデカい荷物を抱えた輩(あー、ほら、僕らなんか楽器持って動くからこういうのはかなり気にするんだけど)とかね。
いや、ちょっと考えればわかることじゃん?ほんのちょっと時間ズラせばいいことだしさ。
そんなの金払って利用するんだからそんなの使う方の勝手と言えばそれまでなんだけど、そういう気の使い方って、ね?昔の人はそういうことちゃんとしてたし、ちゃんとしてないとうるさいこと言ったもんだけどな。
..て、まー、こんなこと思うのはジジイになったってことなのかも知れないけれど(苦笑)

ウクレレ<UK<160>【ファンタジックワールド】ウクレレ
4,000円
アラモワナのウクレレ

Ads by STMX

amazonで何を読む?聴く?観る?
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:5
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-444.html


あはは 画伯と混んだ電車はキツいかもねぇ。てか、画伯自身もキツいんじゃ?あー、でも、始発ってのもそーとーキツそうだ(汗)
(きんた)
2007/04/25/23:35 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

あ~*画伯と電車乗るのはタイヘンなのでね~^^;
確実に座れそうな時間とか改札やら階段よか遠くても空いてる車両とか選んじゃうのよね~♪
(てか*機嫌わるくて暴れられても困るのでね^^;;v☆)
でも態度の悪い優先座席占領する輩には
『なんでこいつらここでふんぞり返ってやがんだよ~!!』ってキレますが ^^;;
そんな時は『い~じゃん!!あんた座れたんだし!!仕事でお疲れの人もいるんだろうしね!!だいたいゆとりの無い人の事なんか放っときなさい!!』
と*あたしが先にキレる事でその場は防げます^^;;v☆
しかしね~*一緒に稲に行く時はさすがに暴れん坊連れてあの終電は危険なのでね*ついつい始発っすよ ^^;v♪
(おけい♪)
2007/04/25/22:53 | URL |(trip@-)
編集

揚子江ですか・・・♪ なつかしーーー。わたしもよくいきましたんですよ。笑
だなお
2007/04/25/22:29 | URL |(trip@-)
編集

あー あれもね。近所の勤人とかで混雑する時間とかね。その時間しか来れない風ならまだしもね。てか、あーいうときに限って店員もモタモタしたり、なぜかレジがひとつしか開いてなかったりして、おい!なんとかしろ!みたいなね。
(きんた)
2007/04/25/21:50 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

昼時に混雑しているコンビニで、悠々と宅配便の手続きをしてレジを占領してるオバハンには閉口します。 キレイなオバハンならそんなに気にならないんですけど。
(くるぶし)
2007/04/25/20:55 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/444-a2284aad


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.