me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
カウンターである (2004/12/17/19:02)
webにカウンターをつけてるんだけど、これってはっきり言って見に来た人にとっては何にも意味がないっていうか、むしろデザイン(が問題になるようなwebを作ってはいないが)的にはない方がよかったりする気もするが。
で、自分で作ったりするわけではないので、当然のことながらフリーで貸してくれるところのものを拝借しているんだけど、昔はこういうのって、ただ数字をカウントするだけのものばかり(今でもわりとそうだけど)だったけど、最近はどこから来たとか、どんなマシンで、ブラウザは何で..とかちゃんと解析してくれるヤツもけっこう多くなって、商売でweb出してる場合なんかはかなり有効な使い道があるんだね。
これってなんとなく眺めるだけでも(当たり前だけど)webによって来る人の傾向が違ってたりして、けっこう面白い。
たとえば僕のやってる二つ(自分の情報のと、ちょっと商売っぽいの)でもはっきり違うしね。
情報を出してる場所が違うっていうのもあるけど、商売っぽい方はブラウザはIE6.xが圧倒的に多くて、OSはやっぱりというかなんというかwindowsが多いけど、自分の情報の方はmacが多くて、windowsと同じかときどきmacの方が多くなるくらい。
で、とくに面白いのは、ブラウザもIEはやっぱり多いんだけど、けっこうな数でNSを使ってる人がいて、中にはNS3.xなんてツワモノもいらっしゃったりして。
世の中どこへ行ってもwindowsばっかりで、とくにそういうことに詳しくないっていうか興味のない人に言わせるとmacとか使ってるのって変人っぽいこと言うけど、人が言うほどmac使ってる人って少なくないんだななんて思ったりして。
で、フリーのヤツの多くは(当然ながら?)広告なんかが入ってたりして、けっこう邪魔くさいんだけど、今使ってるのはすごくシンプルな上にただ数だけじゃなくて、いろんな解析もしてくれて、けっこういい感じ。
もしそういうことに興味があったらどうでしょう?まぁ、完全に個人のwebで、そういう解析とか必要ない場合は、どちらにしても邪魔にしかならない感じではあるが..。

あ、これを書いていた時点ではメルマブログを使っていたわけだが、この「スゴいカウンター」はこのブログのfc2さんのですね。(2005/9/20追記)
スゴいカウンター
The Yellow Song Star
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-45.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/45-0db02aa7


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.