me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
晴天の西原、図書館、そしてカブトラブマニア (2007/05/21/16:02)


(雲一つない青空、西原2丁目あたり)
昨日はすっきりと晴れて、夜は風が出て寒くなったけど昼間は気温もそれほど高くもなく気持ちのよい一日。
幡ヶ谷駅近く、西原図書館前あたりにジョグさんを置いて、西原2丁目あたりをテクテクと。
毎日あちこちにジョグさんで出かけて行ってテクテクやるわけだけど、バイク便のときもそうだったけど、一日中外にいて一番困るのはトイレ(まー、バイク便の場合は街中が多いし、大きなオフィスビルなんかだとビル内にあったりするんでそれほどでもなかったけど)である。
で、まず確認するのは公園とコンビニ。公園はジョグさんを置いておくのにも都合がいい(あんまり裏道にある小さな公園だと置いておきにくいとこもあるけど)んだけど、このごろは防犯上の理由からか(?)トイレを設置していないところも多くなったけど。
反対にコンビニは最近では大手のコンビニならほとんどトイレは貸してるし、ローソンなんかは「ご自由に」みたいな感じになってるところも多くて非常に便利である。
飲み物を買ってちょっと一服するのにもいいし、ゴミ箱があるんで(最近の公園には設置してないところが多い)そういうところも便利である。まー、大手じゃないとこだとそう都合よく行かないところも多いけど。
で、もうひとつ。そんなにそこら中にあるわけでもないけど区だの市だのの公共施設。とくに図書館。



(渋谷区立西原図書館。だいぶ古そうな建物である)
コミュニティセンターみたいのだと人の出入りが限られてる感じで利用するのにちょっと勇気がいるときもあるけど、図書館はわりと出入りがあるんでかなり気楽に入って行けちゃって、そうとう便利である。
公園だと屋根がないんで雨なんかのときは不便だけど、図書館なら(コンビニもだけど)冷暖房完備で季節を問わず快適であったりもするし。
まー、中では喫煙はもちろん飲食なんかもできないけど椅子なんかもあるし、ちょっと休憩するのにもいいし。
あー、しかし、こういう公共施設って、こんな感じで誰でも入って来れちゃうわけで、逆に考えるとかなりセキュリティが悪いな..なんて、よけいなお世話なことも思っちゃたりもするわけだけど。

で、ひさしぶりに近場だったし、わりと早く終了したんで、夜は稲生座カブトラブマニアを観に行く。
相変わらずゴキゲンなカブトラブマニアはタイコのアツボンがメインボーカルのサービス(?)もあって、そりゃもうみんな大喜び。



(ライブ中。輝くミラーボール(笑))
稲生座の新エンジニアの佐藤くんもずいぶん慣れて来た感じで、いい感じ。
長年慣れた柴田さんの音はひとつひとつの音をはっきりとバランスしながらも音像が真ん中で、音が一塊になって聴こえて来る感じだったけど、佐藤くんのはもっとひとつひとつがはっきり分かれて聴こえて来る感じ。
でも、それでいて横並びに聴こえて来る感じではなくて、うん、いい感じ。あー、以前よりずいぶん音量が増したように思うけど(笑)
そんなこんなでだいぶ機嫌よく、あやさんと図書館のトイレの話し(笑)やらなんやかや。3時ころになったら眠くてしかたなくなって帰宅。
いやー、このごろすぐ眠くなっちゃうなぁ。なんか知らんがお疲れなのかしらん?あー、いや、ヨルトシナミなのか?(汗)

ドクターダリウス 男性用健康サンダル(バックベルトなし) DD101【アイドラッグストアー】ドクターダリウス 男性用健康サンダル(バ...
6,900円
履きやすさ抜群!おしゃれな男性用健康サンダル。お買い上げ時、備考欄にサイズと色を

Ads by STMX

amazonで何を読む?聴く?観る?
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-452.html


だよねー お役所なんてどっちかって言うとサービス業じゃんね?24時間開けてたらスコブル評判上げると思うけどな。そこ行くと図書館はわりと遅くまで開いてるから使い勝手がいいけどね。そーだなぁ、図書館ももうそろそろDVDなんかのラインナップを充実してもいい頃だよな。いつものことながらかなり時代から遅れをとってるわな。まー、予算の関係なんかで難しくもあるんだろうけども。
(きんた)
2007/05/22/12:39 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

西原図書館! 金太、いつもありがとうです。
稲生座のライブはとても楽しくやらして貰いました。
西原図書館!、俺は以前、笹塚~幡ヶ谷に随分長く住んで居たから良く覚えてますよ。

俺がこの周囲をぶらついて居た頃、既に旧いものでしたが、まだあのまま残ってるんですねえ。

俺もそこのトイレはたまにつかました、懐かしくて泣けて来ます。(苦笑)

今は阿佐ヶ谷の南口の区民センターがトイレも込みでダラダラしやすいので、散歩や買い物の間に良く立ち寄ります。(笑)

せこい話、あれだけ税金払ってるわけだから、国会図書館並みの蔵書とレンタルTSUTAYA並みの視聴覚ソフトは常に揃えて置いて欲しいですな。(笑)

最近、高円寺の駅に区役所の出張所が出来たが、あれだって24時間中開けて貰わないと、一般人は利用出来ないよね、役所や公共施設に時間合わせたら仕事にならないもの。(苦笑)




(カブト)
2007/05/22/08:32 | URL |(trip@VDHeyatM)
編集

あー どこだったか忘れたけど、制服の警備員がいるとこもあったな。でも警備員がいると見た目がイカツイ感じになっちゃったりもするのよね。難しいとこではありますわね。
(きんた)
2007/05/22/01:02 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

トイレをお探しの時は お気軽に図書館をご利用ください。
ガスの検針のオバさんとか工事現場のお兄さんとか、いつもご利用いただいております。
最近はホームレス対策で警備員を立たせている図書館もあるけど、たしかにセキュリティは問題だわね。

(彩)
2007/05/21/20:52 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/452-07119f50


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.