me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
merry christmas (2004/12/25/21:52)
世間はクリスマスである..って言われなくてもわかってるだろうけど。
僕はといえば、かなり正統派(?)に家でなんとなく静かに過ごしちゃってる(っていうかこれ普段のまんまなんだけど)わけであるが。
そういえば、merry christmasっていつ言うんだろう?イブ?それとも25日?イブから明けて25日になるとき?
僕は英語圏の人じゃないし、ましてクリスチャンでもないので、こういうことがさっぱりわからないが..。
日本人てヘンテコな人種である。ものすごく無宗教なくせに、しかもクリスチャンなんかではまったくない(もちろん純粋にクリスチャンな人はたくさんいるのではあるが)くせにクリスマスなんか祝って(?っていうかちっとも祝ってなんかいないくせに)しまって、わけもわからずに浮かれたりしてしまう。
他にも最近じゃハロウィンなんてものも(これなんかほんとはどんなものだかなんて知ってる人っているんだろうか?)だし、いちばんバカだなぁ..って思っちゃうのはバレンタインデーとかね。
あれなんて(セントバレンタインデーってのはほんとにあるんだろうけど)はっきりと商売人の発案だし、ついでにホワイトデーなんて思いきりバカげたものにまで(苦笑)
そういった意味では、今やほとんど関係ない(っていうのも失礼な話しだが)けど、天皇誕生日とかの方が日本人的にはもっと何かを感じたり思ったりした方がいいと思うんだけどな。(って、これちょっと性質が違うかもだけど)
..で、どんどん話しがそれるが、最近何かと取り沙汰されるけど、皇室のこととかなんとなく気になっちゃうんである。
昔はあんまり気にならなかったし、あんまり身近(ってへんだけど)に感じなかったんだけど。
うーん..皇太子が年が近い(彼の方がちょっと下かな?)ってのもあるし、結婚した雅子さんが民間の人で、わりとわかりやすい(って、これもへんな言い方..っていうか上手く言えないが..)感じで活躍していた人だったから(つまりどこぞのお嬢さんとかそういう人じゃなかったからってことだが)ってのもあると思うけど、なんとなく生活感(もちろんぜんぜん違うところにいるのだが)みたいなものが感じられるっていうのかな?
僕は別に天皇制の復活とか、そういったものを唱えたりとか、そういった人ではぜんぜんないんだが、なんとなく気になったりしちゃうんである。もっと同じ「人」として。
ずっと以前にwebの方でプリンセスダイアナのことを書いたことがあって「会ってみたかった」なんて突拍子もない(僕的にはぜんぜんそんなことないのだが)こと書いたんだけど、やっぱり同じような感じで思うし、ほんとに機会があれば(あるはずもあんまりないのだが)皇太子なんかにはとくに会って、話しがしてみたいなんて思ってしまうのだ。
うーん..なんていうか皇室とかのことがなんとなく気になったりするのって、年とったからなのかな?あんまり年と関係ないかも知れないが(笑)でもなんとなくそんなふうにも思ったりもして。
..って、今日はまた特別にとりとめもない話しになっちゃったりもしたけど..みなさん、よいクリスマスをお過ごしなんでしょうか?
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-47.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/47-1e1e672a


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.