me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
またとても気になる (2007/08/04/02:17)


飯田橋4-4あたり。「中華ちよだ」(あ、ここは入ったことないんだけど)前(てか、向かいの建物角の電柱の陰にこっそり(?)と)に無造作に置かれていた自転車。
リヤフェンダーに住所と店名が書かれているんで、おそらくは「ちよだ」のおとーさんが出前(って、やってるのか?)に使ったりしてるんだろうけど、こりゃ、かなり使い込まれたご様子。
フレームには「miyata worker」というモデル名。うん、まだまだ現役。



で、なんの関連もないけど、こないだはじめて利用してみた中野駅北口のバイク駐輪場。
以前からあった自転車の駐輪場の脇に増設(?)されてて、ここは原付だけじゃなく自動二輪を停められるスペースも。
どうやら南口にももう一ケ所あるらしくて、こういうのはもっと増えた方がいいと思うんだけど、しかしアレね。これってチェーンをグルっと回してボックスに差し込むとカチっとロック(ロック中はランプが点灯するわけで)して、外すときは精算機にボックスNo.を入力すると料金が表示されて、支払うとロック解除となって、チェーンを外して..って感じなんだけど、んー、どうなのかな?いや、方式はいいんだけど、いかんせんこのチェーンが短過ぎてホイールあたりまでは届かなくて、結局ハンドル周りとかに回すことになっちゃうわけで、けっこう上手いこと回したつもりでもちょっと動かしたりすると簡単に外せそうな感じで、これじゃ防犯上役に立たない感じでもあるし、だいいち金払わないで外して帰れそうだぞ(爆)
あー、もーちょっとそのへんのことを考えて(このやり方って、自転車用で以前からあったやり方で、おそらくはそれを流用したんだろうけど)作った方がいいんじゃないの?なんて。
てか、これを考案した人たちって、おそらくはバイクとかに乗らないってか、まったく構造を理解してないなと。
まー、こーいうとこは大昔から脈々とそうなんではあるけれど..ねぇ?
いや、こーいうものを作ってくれるのはまことにありがたいわけなんではあるけれど。いや、惜しい。



で、これは最近ジョグさんのキャリヤのことなんかツラツラと考えてたってこともあって、なんとなく目が行ってしまっていた(笑)キャリヤ。自転車のだけど。
いや、何が気になったかというと、なんか頑丈そうなキャリヤで、これならカッコだけじゃなくけっこう荷物載せられちゃいそうだなぁ..なんてシゲシゲと眺めてたらなんと「max25kg」なんて書いてあったりもして(汗)
あー、いや、ほんと?そうなの?だってジョグさんのなんかいちおうバイクのくせに「3kgまでよ」なんてことになってんのに?いや、まー、取付の具合なんかがだいぶ違うってか、シートポスト部分とリヤアクスル付近のフレームにガッチリ支えられてて、たしかにジョグさんの貧弱なマウントとは比べものになんないくらい頑丈な取り付けになってはいるけれど..てか、だって自転車でしょ?人力でしょ?そんなに重くなってどーすんだ?(大汗)てか、まー、頑丈であることにこしたことはないし、だいいち積めるからって、無理に積めるだけ積まなくたっていいわけなんではあるけれど(笑)



そして最近かなり気になってっていうかなんていうか..あー、TVの通販番組なんかにもときどき登場しちゃってる(笑)キャップのツバにクリップして使うサングラス。
いや、晴れた日の昼間にジョグさんに乗ってクルクルやってると非常に眩しいわけで。
で、僕は眼の質が弱いらしくて(って、どんなだ?って感じなんだけど)眼科の先生に「日射しの強いときはサングラスした方がいいよ」なんて子供のころから(あー、しかし、昭和40年代ですからね(汗)大人でも今ほどサングラスなんかしてなかったし、今ほどオシャレなもんもなくて真っ黒なのばっかだったし、それを子供が..ねぇ?(汗))言われてたりするんだけど、ほら、僕って元来視力はよかったわけで、眼鏡をかけるって習慣がないもんだからウットーシクなっちゃって、結局裸眼バリバリで過ごしちゃってたりもして、それにほら、昼間はいいけど、暗くなったら今度は見にくくなるから(って、ジョグさんに乗ってクルクルやってるときの話しだけど)外さなきゃでしょ?そうするとどっかにしまって走んなきゃなんないわけで、何かを持って歩くってことがそうとう嫌いな僕はひとつでも荷物になるもんが増えるってことが耐えられないわけで (苦笑)
あー、そんならそんなヘタレた半キャップなんかかぶってないで、もう少しマトモなジェットヘルかなんかにして、開け閉めできるシールドでも付ければいいじゃないか?ってな話しでもあるんだけど、シールドもスモークだと日射しは防げるけど夜になったら見にくいし、かといってクリアなヤツだとやっぱ眩しい(いや、ないよりはマシではあるけれど)しってことで、ねぇ?だいいち顔の前に一枚あるっていう圧迫感がかなりイヤ(ってか、デカイのに乗って高速なんか走るときはやっぱなきゃアレなんだけど、ほら、ジョグさんだし)だったりもしちゃうわけで。
で、これなんかどーなのよ?みたいな感じで。
左のはmixiの某コミュにて頂いたもので、この種のものでは老舗なSWANSの製品で、右のはYahoo!オークションで安かったんでなんとはなしに買ってみたヤツで、Kuta(クータって読むらしい)っていうブランドらしく、なにやら「日本プロゴルフ協会推薦品」らしい。まー、そんなことはどーでもいいんだが(笑)
いちおうKutaの方はオレンジで、これなら夜もイケるか?と。で、SWANSの方は頂きもんなんで、もちろん色(って、他にもあるんだろうけど、そんなに薄いのはなかったかな?)を選ぶとかそういう立場にはなかったというわけで。
んー、SWANSの方がガッチリとしてて、キャップにくっつけているわけなんで自分の顔には当たってないんだけど、普通のスポーツグラスを付けてる感じに近い感じ。
Kutaの方は恐ろしく(ってのも大袈裟だけど)軽くて、顔に当たってないからよけいにだけど、ほとんど付けてる感じがしない。反面SWANSに比べるとちょっとチャチな感じ(あ、Kutaはこれの他にもいくつも種類があって、もっとスポーツグラスっぽいのもあるみたいだが)がしないでもないが。
両方とも開閉式っていうかなんていうか、上方にパカっと上がる(SWANSは上にあるフレーム中央部分、Kutaはフレームがなくて、左右のクリップ部分が支点になって)んだけど、この部分はただパカっと上がるだけのSWANSに対してカチカチっと何段階かにラチェット式になってるKutaの方が使いやすい感じで、しかもSWANSはフレームがあるせい(?)か完全に上まで開かなくて、上げてるときにちょっとだけジャマくさいんだけど、Kutaはツバの裏にピタっとくっついちゃうくらい完全に上に上がっちゃうんで、上げたときに視界に入らなくてグッド。
んー、しかし、まー、どーなんでしょ?今日(てか、もう明けちゃってて昨日だが)みたいに風が強いときとか(てか、そうでなくても走れば風を受けるわけだが)は走ってて後方確認だのなんだので振り向いたりしたときに吹き飛ばされたりしちゃいそう(実際ホック止めのシールドなんかは高速なんかじゃ風圧で吹き飛ばされたりすることがあるわけで) でもあるけど..あー、どーでしょー?どー思います?
てか、あー、ほら、ジョグさんに乗って行動しないときはいらないわけで、これすらも脱着するのが面倒で、結局は使わずじまいになってしまう可能性もかなり大なんではあるけれど(苦笑)

で、明日(てか、もう今夜)は国分寺でまっちゃんトレインと。
感じのいいママさんのバーなんで、お時間のある方は是非。

8/4(土)giee(国分寺042-326-0770)19:30~¥1000+drink

スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-484.html


まったくダラダラしたものをお観せしちゃって(汗)最後までつき合って頂いて感謝です。また機会があれば是非。葉桜さんのハープもそのうち是非聴かせてほしいです。
(きんた)
2007/08/06/08:31 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

楽しい演奏とトーク。それから飲みっぷりでありました。おしっこ、間に合ってよかったです。また拝見させてください、とその場に居合わせたものです。
(葉桜)
2007/08/06/07:35 | URL |(trip@-)
編集

いやん あやさんこそスカート姿が素敵でしたわよん。
(きんた)
2007/08/05/12:48 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

なんか 怖い人みたい(笑)
(彩)
2007/08/04/17:37 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/484-27cf4cc1


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.