me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
そうめんをすすりながら想い出したこと (2007/08/07/23:48)


(ふむ、あー、これ、けっこういいんじゃないの?と)
いやー、暑いですな。今日なんて何度くらいあったんだろう?
データ的には32~3度なんだろうけど、昼間の都心部のアスファルトの上はもっとあった感じだなぁ。いや、体感としては40度くらいあったと思っちゃうのは僕だけか?てか、道路の遠くに陽炎立ってたぞ(汗)ずっと表にいると、はっきり言って生命の危機を感じるほどだったりするわけで(大汗)
だからと言うわけではないのだけれど、さっき近所のセブンイレブンに煙草を買いに行ったついでに目についたそうめんを買って来ちゃったわけで。
で、まー、僕は個人的にはコンビニの麺類ってのはあんまりってかほとんど信じてないんだが(って、いや、すいません。企業努力には頭が下がりますが)あー、いや、でも、これはけっこうイケるかな?てか、ちゃんと「そうめん」らしい(って、じゃー、なんなんだ?ってな話しではあるが)じゃん?なんて。
で、ほら、そうめんて細いから(?)そばとかうどんと同じような大きさの容器なんだけど、なんだか量的にはかなりボリュームがある感じだし、それにそうめんてのはつまらない具が入ってないじゃない?だもんで、この種のものにありがちな萎びたようなむしろない方がいいような具(って、あー、度々すいません)が入ってないのがまたグッドなわけで。
で、具なんか何もなくて、まー、めんつゆはもちろんだけど、後はネギと生姜がちょこっとしか付属(って、へんな言い方だが)してるだけなんで(?)お値段も305円とこういうものにしては安いわけで、てか、この300円が安いのか高いのか?..なんてとめどなく(笑)
そういえばその昔っていうかもう30年だかもうちょっと前のある夏に僕は当時高田馬場に住んでいたH氏の3畳一間(なのに同じくらいの台所が付いているという不思議な間取り)のアパートに居候してたことがあって、あのころ僕と彼は (たしか僕はあのころまだ高校生だったと思うが)何も仕事なんかしてなくて、もー、まるっきり収入なんてもんがなく(苦笑)てか、たまにどっかのコンサート(当時はまだ今ほどライブハウスなんてもんもなかったりもして)なんかに出るときにチケットをもらって来て、それをもうあたりかまわずどっかの駅前とかで(それこそ目黒のコンサートのチケットを高田馬場駅前でとか)道行く人なんかに売り付けて(今じゃ考えらんないだろうが、あのころはそれでもけっこう売れたわけで)そのバックマージンを先取りする(爆)なんてのが唯一の収入だったりもして。
で、当然金なんかないから毎日の食事は当時一把55円だったそうめんを一食につき一把づつ(笑)なぜか彼の家の冷蔵庫にめんつゆがあったのと、まー、夏だったからってのもあって。
とにかく来る日も来る日もそうめんばっかりすすって暮らしてたわけで(笑)あー、しかし、あのときの夏も暑かったけど、それでも今ほどじゃなかったなぁ..なんて。
その彼はその年の暮れ(だったと思うけど)にそのアパートで火事を出しちゃって、金のことやらなんやらいろいろで、クリスマスの少し後に実家のある新潟に帰って行った。
何年か後に彼が1~2回上京して来たり、僕も1回だけ向こうに会いに行ったりしたけど、もうあれからずいぶん長いこと会ってないなぁ..と。
そういえばその彼の実家はたしか南魚沼郡ってあたりだったけど、こないだの地震はどうだったんだろうか?被害に合っていなければいいんだが..なんてことをツラツラと..。

スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-486.html


んー そう、そんなだけどね。おれったら連絡先ぜんぜん知らないんだな。こういうとこが困っちゃうとこなわけで..。
(きんた)
2007/08/09/20:17 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

残暑お見舞いです。。 暑い時の「そうめん」のど越しヒンヤリで最高だわね。
この時期外回りは厳しい、十分対策をね。ってキャリア長いか。
長いこと会っていないお友達。気になったら連絡取ってみたら?
私はいつでも会えるだろ。。って先延ばししていたら亡くなっちゃって。チョッと後悔なの。
感じ方は色々あるだろうけど再会は楽しい。。でしょ?
(べるまるこ)
2007/08/09/09:07 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/486-3d7cbe52


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.