me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
お盆休みなわけですね (2007/08/13/23:52)


(新橋駅近く、桜田公園にて一服)
渋滞60何kmとか凄い話しがいろいろと伝わってくるが、そう、今週は世間を上げてお盆休みだったりするわけで、てことはジョグさんで毎日クルクルやってるお相手のお得意さん方はそのほとんどがこぞってお休みだったりするわけで(汗)あー、今日あたりかなりってか本格的にってか、いやー、そうとうヒマだったりしちゃったわけで(大汗)
まー、アレなわけで、ヒマなのは好きだからいいっちゃあいいんではあるけれど..。

で、ヒマだとつまんないことばっかり考えてしまうわけで(笑)ジョグさんのキャリヤ補強はまずまず成功(?)で、めでたく箱を積んで走ることができるようになって、身に付けるもんがひとつなくなっただけでそうとうお気楽度アップになったのはいいんだけど、さすがに箱の後ろ1/3くらいがキャリヤからはみ出てるもんで、ハタから見たらそうとうヤバく見えてんじゃないか?ってくらいユッサユッサと揺れるし(って、別に揺れてても落ちなきゃいいんではあるが)しかも後輪よりも激しく後ろに長くなってるんで、完全に車体バランスがおかしくなってて(汗)操安性が著しく悪く(って、これも走れないほどじゃないから慣れちゃえばどうってことないんだけど)なっちゃってたりもして、いやー、どーしたものか?なんて。いや、考えはじめると止まんなくなる性分(苦笑)なわけで。
で、なんとなく「あー、じゃー、横に積んじゃえば?後ろにはみ出るのが少なくなるから少しはいいんじゃないの?」なんて。
いや、横に積んでるライダーもさんざんいるし、いちばん最初に載せたときにすでにそれはひとつの選択肢ではあったんだけど、んー、この箱って、普通に載せたときに前になる方(ライダーの背中が当たる..てか、当たるかも知んない部分)がグルっとエグレた形になってて「横にしちゃうと左右非対称なことになっちゃって(昔こういう調子じゃなくてエグレがないヤツを横に載せてやってたこともあるんだけど)なんか美しくないぞ」なんて、どうでもいいこと考えちゃって(笑)そのときは一応却下されてたわけで。
まー、だけど「とりあえずやってみる?ヤだったら戻せばいいんだし」なんて思って、エイヤ!っと(ってほどたいしたことじゃないんだが)横にしてみて、本日一日走ってみたというわけで。



(で、こんな感じ。てか、どーでしょー?へん?(汗))
んー、あー、いや、もちろん重量的には同じなわけなんで、後ろが重くて、前がフワフワしちゃう感じは同じなんだけど、後ろに長かったときは体感的には後ろに垂れ下がっているみたいな感じだったものがそうじゃなくなって、だいぶバランスはいい感じ。ある程度のスピードを出したときなんかはとくに。前はもしかしたらこれのせいで少しスピード出なくなってんじゃないか?なんて思ったほどだったわけで。いや、マジに。
それに同じユサユサ揺れるにしても後ろに余っている部分が大きかったんで、かなりの振れ幅がある感じで、その揺り返し(?)みたいなもんもあって、車体ごと前後(てか上下?)する感じだったのもなくなったし。
まー、大きなギャップ(てか、ないようで多いのね。都心部でもね。かなりガタガタのとことか。もー、なんとかなんねぇのかよ?ってな感じだったりするわけで)に当たっちゃったりしたときにキャリヤの上で箱が弾んじゃう感じは同じだけど、やっぱはみ出てる部分が少ない(てか、もちろん左右にはみ出てるわけだけど、左右になってる分だけ片方ずつのスペースは小さくなってるわけで)から前より安定感あるし。
で、まー、もっと大きなキャリヤ付けてはみ出ないようにするか?(っていっても後ろが長くなっちゃうのには変わりはないんではあるが)とか、そのためにはもっと頑丈な補強っていうか大きなキャリヤに溶接して、つまりは大きなキャリヤを流用して新たに作っちゃうか?(爆)なんて、おバカなことも考えちゃったりもしてたんだけど、とりあえずこれでいっか?みたいな。
左右非対称なことになってて、若干美しくないけど、走ってるときは自分じゃ見えないし(笑)なんて。
あー、どーでしょー?どー思います?

Sony Music Shop
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-489.html


ひゃー! いやー、カスタムったって、そのときなんとなくあったもんを利用してデッチアゲルだけなわけで(汗)しかもおれはアイデアだけ出して、ウンザリ顔の飛沢くんにやらせるわけで(爆)あー、でも立ち会い希望は喜んでウェルカムです。そんな激しく思いつきないいかげんなもんなんで、いつになるかわかんないけど(笑)
(きんた)
2007/08/21/20:19 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

マジっすか?カスタムの現場、ぜひ拝見したいです!
(3a)
2007/08/21/16:29 | URL |(trip@fpO0OOTM)
編集

そーそー 安定感は大事(汗)てか、さらなる巨大キャリヤの制作を密かに企んでいなくもなかったりもするわけで(爆)
(きんた)
2007/08/21/08:23 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

写真が小さくて左右非対称の様子がお見受けしにくいのですが、バランスが良く、
安定感が得られることはとっても大切なので、わたしはいいと思いますよ~。
ナイスなパーツが見つかったら、またカスタムするのもいいですしネ♪
(3a)
2007/08/21/06:12 | URL |(trip@fpO0OOTM)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/489-d3110f7e


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.