me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
これってどうなのよ? (2007/08/15/23:27)


毎日クルクル仕事をはじめるときに最初に待機しはじめる場所、新宿御苑の大木戸門前ってか、四谷区民センター前ってか..にあるコインパーキングの看板。あー、「クレジットカードご利用できます」と来たもんだ(苦笑)
このね、「ご利用できます」っていう言い回しってさ、この看板だけじゃなく、もー、そこかしこで見たり聞いたりしちゃうわけなんだけど、どうなのよ?これ。日本語としておかしくないか?
「ご利用になれます」とか「ご利用頂けます」とか「ご利用下さい」とかならわかるけどさ。「できます」ってのは?どうよ?絶対おかしいでしょ?ねぇ?
だいいちさ、言葉としてしゃべっちゃってんなら気がつかなかったってことでアレだけどさ、そもそもさ、これ『こういう文面で行きましょう』みたいなね、会議だかなんだか話し合いがなされた末にこういう形になって世間に出してんでしょ?なのに誰も気がつかずにってか、『これで行きましょう』みたいなことになっちゃうってのがおかしいってか、恐ろしいってか、悲しいってか(汗)こういう言い方ってイケないと思うけど、こりゃ、世間にバカさらしてるようなもんでしょ。
あのね、どんな人が作ってんのか(てか、この看板だけじゃないんだけどね)わかんないけど、もうちょっとちゃんとした日本語使いましょうよ。てか、覚えましょうよ。ねぇ?日本人なんだから(爆)

..てなこととはぜんぜん関係ないんだけど、またもや自転車便の方々を見てて思っちゃったんだが、えー、たとえば受取先でも届け先でもだけど、現地に着いて建物に入って行くときにヘルメットを脱ぐわけなんだけど、僕なんかは箱の中に入れて行くんだわね。
だけど自転車便の彼(あ、彼女も)らはもう100%ハンドルにチョコンと引っ掛けて行っちゃうわけよ。いや、バイク便なんかでもミラーに引っ掛けて行っちゃう人も多いけどね。でも自転車便はもう絶対。絶対こんな調子なわけで。



(そうそう、こんな調子なわけで)
んー、もちろん自転車便は箱積んでないから入れるところがないって言っちゃえばそれまでなんだけど、僕なんかはちょこっとメッセンジャーバッグでやってたときは(入れるスペースがあればメットインに押し込んでたけど)手に持って行ってたけどな。
だってさ、そんな無防備なことで盗られちゃったらどうすんのよ?実際バイク便なんかでも不用意にミラーに掛けてバイクを離れたら帰って来たときにはまんまと盗られちゃってて..なんて話しがヤマほどあるわけで。
いや、ガラとしては乗り込んだ自転車に使い込んだヘルメットが無造作に引っ掛けてあったりするのはむしろ美しかったりもして(って、そんなことないか?(笑))そりゃあそれでいいんではあるけれど。
でもさ、ほら、なんか簡単にロックしてくとかさ、そういうことはできないもんなのかな?なんて。
あー、アレか?自転車のヘルメットって、バイクのほど盗られたりしないのか?てか、そもそもバイクと違って、万が一盗られちゃってなくなっちゃっても着用義務とかないからとりあえず走るのに支障がないからか?
てか、あー、アレだな。自転車便の場合は自転車自体もぜんぜんロックとかして行かないな(汗)いいのか?それで。すぐ帰って来るから?そんなことないだろ?ねぇ?(大汗)
いや、どーなんスか?これ。かなり激しく疑問なわけで..てか、そんな小せぇこと言ってんじゃねぇぞ!ってことなのか?(汗)

で、今週末は所沢。さばいばるいとう氏のイベントでちょろりと。
そして池袋。小幡バンドとともに。

8/17(金)MOJO(所沢042-923-3323)18:00~詳細不明。投げ銭?
8/18(土)FreeFlowRanch(池袋03-3952-6599)20:30ころから?投げ銭?

スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-490.html


そーそー ら抜き言葉ってだいぶ慣れたけど、なんかアレって子供っぽく聞こえていい大人が使ってると悲しくなるときがあるな。で、そうそう、なんか上手い具合な場所に軽快感を損ねないようなヘルメットホルダーなんか付けたらいいのにななんておれも思ってしまったりするわけで。
(きんた)
2007/08/21/08:17 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

日本語の間違い、ひとのことは言えないわたしですが、やっぱり気になります。
「ら」抜き言葉は承認されたとは言え、読む度・聞く度に気持ち悪くなります。(大袈裟?)

自転車便のひとの盗難に対するノーガードは粋な気もしますが、やっぱり心配。(小者の本性丸出しdeath)
そこにヘルメット付けたら漕げないような位置にロック出来るパーツを装備しては?と
無粋なことを考えてしまいます。
(3a)
2007/08/21/05:18 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/490-aed2892d


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.